【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ぶどう狩りへ♪
ぶどう園


昨日は、お友達のMちゃん家族とぶどう狩りへ行ってきました。

ドライブがてら、勝沼のぶどう園へ出発

「早川農園」
さんに、お昼前に到着。

私自身、ぶどう狩りは8年ぶり!

娘たちは、初めての体験です。

リフト1


ここは入園&試食は無料。

もいだぶどうを買い取るシステムです。

ぶどう狩りは、もうそろそろ終わりの時期。。。

畑に行っても無いそうで、パーキングの上の、高い位置のぶどうをリフトで取らせていただくことに。

リフト2


このぶどうの品種は「甲斐路」。

皮ごと食べられる、とっても甘くて味のよいぶどうです。

娘たちはおそるおそる手を伸ばし、はさみを入れます。

リフト3


大きいぶどう、収穫です!

こんなに大きいぶどうは初めて見たような気がします。

スーパーで売られているぶどうは、スーパー用に小さく作るんですって。

農園の方が、「本来は、こんなに大きくなるんですよ~!」って誇らしげにおしゃっていました。

ぶどうを3kgほど買って、るんるんの帰宅。

熟れたぶどうで、是非作ってみたいものがあって。

ぶどう


「藤稔」という品種のぶどうで、ジャムを作りました。

このジャム、ホームベーカリーのレシピブックを見て作ったもの。

ホームベーカリーで作るジャムは、甘さ控えめ・簡単なのでオススメonpu2

毎日食べるヨーグルトのトッピングにしようと思っています。

お菓子にも使えそう!


楽しい秋満喫の一日でした

Mちゃん、またみんなで行こうねぇ~(^0^)





【 2007/10/09 15:22 】

お出掛け | コメント(8) | トラックバック(0) |
| ホーム |
