【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ハロウィン♪パンプキンパイ と さつまいもまんじゅう
かぼちゃパイ

今日はハロウィンですね jack-o-lantern

冷凍庫に眠っていた 冷凍パイシートとマッシュしたかぼちゃ。。。

せっかくなので、思いつきで急遽作りました。

「ハロウィン☆パンプキンパイ」 です 絵文字名を入力してください

これね、レシピを載せるほどのものではないので、簡単に。。。

冷凍パイシートをかぼちゃの型(幅10cmくらい)で2枚抜き、1枚は目・鼻・口をナイフでカットします。フィリングは、かぼちゃのマッシュに少量のメイプルシュガーを混ぜただけのもの。
2枚のパイ生地でこれをサンドし、縁をフォークで押さえます。
塗り玉をして、200℃のオーブンで10分焼くだけ!
お好みでパンプキンシードを歯に見立てて・・・

所要時間20分の、簡単スイーツです キャハ



さつまいもまんじゅう

これだけでは飽き足らず、まだまだスイーツ作りに没頭する私・・・ 汗

COOKPADで見つけた美味しそうなレシピ
 を参考に、

「さつまいもまんじゅう」を作りました。

生地に、シナモンパウダーも練りこんで。

これは、はっきり言って 絶品 びっくり

ホットケーキミックスを使うので簡単なのに、お味は本格派なのです~

女子は、いも・くり・かぼちゃに目がないですよね! さつまいも 絵文字名を入力してください かぼちゃ 

実りの秋。おいしい素材をいただいたりする機会も多いので、すぐにスイーツ魂がメラメラして、作ってしまうわけです あは

断面

断面です。

さつまいもぎっしり 絵文字名を入力してください

これ3つ(食べすぎだっちゅ~の)と緑茶で、至福のティータイムでした LOVELOVE





私って、お菓子ばっかり作ってますよね。。。

これでも作りたいレシピが山ほどあって、作るのが全然追いつかないの 汗01
 
だから、幼稚園から戻ってきた娘たちのおやつは、必然的にこれらの私のエゴで作ったお菓子(失敗作含む)になる訳でございます・・・

それと、主人・友人・肉親への毒味(笑)

いつも私の作るお菓子に付き合ってくれるみなさ~ん!

この場を借りて、いつもありがとうね あはは…



天高く馬肥ゆる秋。。。

私も肥えないように気をつけなくっちゃ、です さけび

【 2007/10/31 07:16 】

パイ | コメント(8) | トラックバック(0) |
カメの大行進☆
カメの大行進


私の大好きな光景のひとつ。。。 「カメの大行進」 かめ

コレ見たさに、時々メロンパンでカメさんを作ります。

娘たちの大好物、 「カメロン」 です。 レシピはこちら → ">いちご




レシピでは抹茶で色づけしていますが、今回は気分で色づけなしで。

はっきり言って、成型メンドウクサイです・・・汗01

でもね、娘たちが喜ぶ顔をみたくて、頑張ってしまうワケですよ~ 絵文字名を入力してください




カメロン発酵中

カメロン発酵中。。。

だんだん膨らんでくるカメさんは、愛おしくてたまりませんハート

手足が焦げやすいので、途中でアルミホイルをかぶせて焼き、冷めたらホワイトチョコ&チョコチップで目を描きます。




カメロンアップ

ね、可愛いでしょう? (← 自己満足 ^^)




メロンパン

今回は、半分は普通のメロンパンに成型し、全部でちっちゃめのメロンパンが12個完成しました~ !




カメロンプレゼント

お友達Mちゃんのプレゼント用に、こんな風に箱詰めしました 絵文字名を入力してください

パン用袋に入れると、目が取れてしまうので、箱入りなのです。




本当は私、フランスパンとかリュスティックとかのリーンなパンが好きなんです。

でも、成型作業が楽しくて、ついついこんな菓子パンばかり作ってしまいがちですあは

小さい頃から『工作』が好きで、『美術』の授業も大好きだった私・・・

パン生地をいじっていると、時間が経つのを忘れるくらい 夢中になります sc03



**************************



昨日に引き続き、今日も保育のお仕事です。

今日は、2歳と 10ヶ月の男の子兄弟を預かります。

男の子育児に憧れる私としては、これまた嬉しいサポート LOVELOVE

お天気がいいから、お散歩でも行こうかと思っています 8分音符09(暗い背景用)


【 2007/10/30 06:14 】

甘いパン | コメント(12) | トラックバック(0) |
嬉しいプレゼント☆のかちゃん便でおにぎりプレート
おにぎりプレート


台風一過の日曜日の朝、ごきげんなごはんをいただきました onpu2

「おにぎりモーニングプレート」 です~ 絵文字名を入力してください


のかちゃん便


前日、サプライズで大好きなお友達からプレゼントが届きました。

baru-loveちゃんのブログ
 を通じて仲良しになった、のかちゃん からです 絵文字名を入力してください

突然の贈り物に、「何だろう~!?」とワクワクしながら包みを開けてみると。。。

なんと、お米 !

ご実家で作っておられるという、天日干しの貴重な新米をくださったの~ キャハ

そして、心のこもったお手紙も一緒に^^

のかちゃん、仲良くなってまだ間もないのだけれど、なんだかずっと前からのお友達のように何でも話せてしまいます。

先日は、ちょっとの時間だったけれど、電話デートも出来て・・・。

想像していたとおりの、明るくてはつらつとしたのかちゃんでした 

関西弁(になるのかな?)がとってもキュートなのかちゃん。

年も一緒だし、姉妹のママさんということで共通点もあり、悩みもお互いさらっと打ち明けあったりして。



そんなのかちゃんが送ってくれたお米がとっても嬉しくて、早速炊いてみたのです!

本当は炊き立てごはんとおかず、のつもりだったのですが・・・

お休みの日なので、主人も娘たちもなかなか起きてきません あせ

炊き上がってから時間が経つのは嫌なので、シンプルな塩にぎりを作り、ワンプレートに盛り付けてみました。

お米の味をしっかり楽しむために、敢えて具を入れない塩にぎり。

おかずはだし巻き卵ときゅうりの浅漬け・プチトマトに、何故かマルシンハンバーグ 絵文字名を入力してください

マルシンハンバーグ、主人が好物で。。。たまにリクエストがあります~

あさりのお味噌汁も添えて。

子供用

にこにこおむすび

娘たちには、こんな感じで盛り付けました^^

「わ~にこにこおむすびだぁ~♪」と朝からテンションUP 

のかちゃんにいただいたお米、まず炊き上がりがピカピカで綺麗 

そして冷めていたにもかかわらず、甘くて適度な弾力があって、おいしい!

天日干しして、手間ひまかけて育てられたお米。。。

朝から贅沢な時間を楽しめました~ は-と

残りのお米は、今夜、さんまの塩焼きとともに、炊き立てでいただきたいと思います。

のかちゃ~ん、おいしいお米を本当にありがとう~ 8分音符09(暗い背景用)


そしてこれからも、よろしくね (^0^)




********************





私は、働くお母さん方が子供を預けたい場合、一時的にお預かりして子供のお世話をする、「保育ママ」的な仕事をしています。

・・・といっても、不定期なので週1回程度のお仕事なのですが。

自治体の事業の一環で、センターに会員登録をして、

「育児の援助を受けたい人」と「育児の援助を行いたい人」の会員同士が子供のお世話をする、有料ボランティアです。


今日はこれから、そのお仕事で新生児の赤ちゃんの面倒を見させてもらいます。

赤ちゃん、特に新生児が大好きな私。。。 アップロードファイル

るんるん気分で行ってきます~~~ 絵文字名を入力してください

【 2007/10/29 06:37 】

プレゼント | コメント(8) | トラックバック(0) |
ハロウィンクッキー☆とおやついろいろ
ハロウィンクッキー


COOKPADで見つけたカワイイレシピ
を参考に、 「ハロウィンクッキー」 を作りました。

でも、ヘタ?ツル?がないと、かぼちゃっぽくありませんねあせ

お味は、かぼちゃが香る、ソフトで食べやすいクッキー。

娘たちがおやつにパクついていました。

余った生地で、こんなクッキーも。

かぼちゃクッキー


baru-loveちゃんのところで見かけた、レーヴさんの可愛いクッキー


そして先日いただいた、 ユウちゃんのヘーゼルナッツのクッキー。

パンプキンシードを飾るアイデアを真似させてもらいました絵文字名を入力してください

私、パンプキンシードが大好き!おやつにそのままつまんでいますsc03

レーヴさんのは、ラングドシャタイプのサクサククッキー生地のよう。

こちらも今度、真似して作ってみたいです。



まだ余るかぼちゃの裏ごしで、こんなものも。

かぼちゃプリン


YOMEちゃんレシピのかぼちゃプリン
 です カボチャ

シナモンとナツメグの風味が美味しい!

しっかりとした食感の、ヘルシープリンです。



テイラミス

これは、昨日作った簡単ティラミス。
 
市販のマスカルポーネの容器に掲載されていたレシピに、

ぽんちゃんから頂いたレモン
 をプラスしてみました。

容器に、コーヒー液に浸したビスケットを敷き、生クリームを泡立てたものにマスカルポーネとレモンを混ぜて、ココアパウダーを振り掛けるだけ。


簡単なのに、家族に大好評でした~ ハート

ぽんちゃん~、美味しいレモンのおかげだよ~ (^0^) ありがとう !




今日はお友達 Mちゃんと、ショッピングデート 絵文字名を入力してください

娘の洋服と、お気に入りの輸入食品のお店に行ってきます。

なので、初のタイマー投稿です。

ちゃんとUP出来るかな。。。?

【 2007/10/26 09:00 】

焼き菓子 | コメント(15) | トラックバック(0) |
本日のお弁当&ぽんちゃん便でお料理☆
ココナッツ弁当

木曜日はお弁当の日です。

しつこいかもしれませんが、また akinoichigoさんのキャラシート 弁当絵文字名を入力してください

今日は娘たちのリクエストで、 プリキュア5のココとナッツ に挑戦です ココ ナッツ

ココ弁当ナッツ弁当

コレ、結構 悪戦苦闘しました あせ

パーツが細かいので、胴体までは出来ませんでした~

それでも、顔だけで所要時間1つ30分。。。

私も暇ですよね 絵文字名を入力してください

でもね、娘たちがあまりにも喜ぶので、ついつい作ってしまうわけですよ。

幼稚園から帰ってきて、

「せんせいとおともだちに、かわいい~っていわれたよ!」

な~んて娘が言えば、調子に乗ってしまう母なのであります 汗;

今日も全部食べて帰ってきてくれるかな?


ひじきの煮物

こちらは昨夜の晩御飯の一品。

ぽんちゃんにいただいたひじき
 を早速煮てみました。

私はひじきを常備菜として味を濃くするのが苦手で、あっさり薄味にして、たくさんいただくのが好みonpu

人参・油揚げ・水煮大豆・ちりめんじゃこと一緒に、ごま油で炒めてさっと煮てみました。

ひじきは食感がよく、磯の香りがほわ~んとして、すごく美味しい キャハ

薄味にして正解!立派なひじきの良さが引き立ちます 絵文字名を入力してください

タッパーいっぱいに作ったので(笑)、今日も明日も楽しめるぞ~^^

カレー

カレーも作りました。

これまたぽんちゃんローリエで!

すごく香り高い、無農薬のローリエ。貴重ですは-と


ぽんちゃん、改めてありがとうね にっこり



ベーグル

おまけにもう1つ。

昨日焼いたベーグルです。

先日お話したように
 未だベーグル熱は冷めません・・・

パンといえばベーグルを焼いています あは

だんだん理想形に近づいてきたので、気をよくしてUP。

成型がまだまだダメで、もっとスリムにしたいのですがね~。

今日もこれからリベンジです。。。
【 2007/10/25 08:12 】

お弁当 | コメント(9) | トラックバック(0) |
嬉しいプレゼント☆ぽんちゃん便
国産レモン


一昨日届いた、ユウちゃんからの嬉しいサプライズ便。

その包みを受け取った1時間後、また宅配便のお兄さんが。

誰からかしら?と思ったら、

しあわせ☆れしぴ
 のぽんちゃんからのサプライズ便でした~絵文字名を入力してください

こんなに立派な青レモンを、たくさん 絵文字名を入力してください

しかも、国産の無農薬レモンです。

マドレーヌにレモンの皮をすりおろして入れるとき、外国産のワックスがけされたレモンを使うのは、どうしても抵抗があります。

スーパーで売ってるレモンは、ノーワックスのものは殆どないですよね 汗

このレモンなら、心おきなく安心して使えます!

う~ん、何に使おうか?

マドレーヌに、久しく作っていないティラミス・果汁をたっぷり使うグミでもいいし。

定番のはちみつレモンも大好きだし。

あ、そろそろ牡蠣が出回ってきたから、牡蠣フライにたっぷり絞るのもいいなあ~は-と


ローリエ


そして、こんなにたくさんのローリエも。

ご実家のご近所さんに頂いて、こちらも無農薬とのこと!

封を開けた瞬間、幸せな香りに包まれました~~!

ビーフシチュー・カレー・ポトフなどの煮込み料理が大好きな我が家。

これからの寒い季節に大活躍してくれそうです sc03

ひじき


驚きなのが、ご両親が趣味で海に取りにいかれているという、ひじき!

これがすごく立派なの~☆ スーパーでは絶対手に入らない!

磯の香りが心地よくって、袋に顔を突っ込んで しばし楽しんでいました(笑)

早速戻してみたら、これまた太くていい香り~8分音符09(暗い背景用)

まずは明日、煮物を作って、他にもサラダや炊き込みご飯に使いたいな キャハ




いつも ぽんちゃんのほんわかブログで癒されてる私。。。

ぽんちゃん夫婦みたいに、いつまでも初々しさを忘れずにいたいものです。

・・・ってとっくに無理か あはは…

せめて、何でも話せる夫婦でありたいと思います。

そして、そのうちぽんちゃんご夫婦にも会えるといいな ハート



ぽんちゃ~ん、素敵な贈り物をありがとう!

美味しく調理させてもらうからね~グッ
【 2007/10/24 05:31 】

プレゼント | コメント(8) | トラックバック(0) |
ごきげんな週末☆
長女2

雲ひとつない、秋晴れの日曜日。

長女の七歳のお祝いをしましたonpu2

メイク中


ヘアメイク中の長女。少し緊張気味かな?

三歳のお祝いのときもそうでしたが、娘たちはドレスやお着物が大好き。

オンナノコですねハート

横顔後姿
長女3みんなで


1時間後、着付け完了です。

ヘアはUPにしてもらい、後姿はこんな感じです。

ルンルン気分の長女 にっこり

写真右下は、主人と次女・義母です。

富士山と


家族と義母とで、記念撮影です。

バックに写っているのは、富士山ですよ 富士山01

朝のうちは、頂上がうっすら雪化粧だったのですが、日中は溶けてしまった様子。

きりっと澄んだ空気の昨日、富士山もくっきり見えました。

浅間大社おみくじ


地元の浅間大社でお参り。

「おみくじやる~!」と大騒ぎの娘たち。

『大吉』が出なかったことに文句をつけつつ、必死で結んでおります。

パスタパフェ


昼食の段取りを何もしていなかったのん気な私。。。

ダメ嫁でございます汗

うなぎ か とんかつでも・・・と思っていたのですが、娘のたっての希望で、いつものファミレスにてお昼ごはんとなってしまいました 絵文字名を入力してください

ものすごい勢いでパスタを平らげる長女。

さすがに着物がきつくなったらしく、パフェは途中で断念 あは

帰りの車中で、ふたりともぐっすりお昼寝。

道行く人に「かわいいわね~」と言われ、大満足な娘(と母)でありましたちゅーりっぷ

夜は私の実家で、お寿司でお祝いしてもらいました。

父・母・姉夫婦・妹・甥っ子・姪っ子・・・計11名の賑やかで楽しいひとときでした絵文字名を入力してください




お祝い続きだった週末。。。

土曜日は友人の結婚式でした。

続きも読んでね♪

続きを読む
【 2007/10/22 11:16 】

こどものこと | コメント(6) | トラックバック(0) |
渋皮煮で♪モンブランタルト
モンブランタルト


昨日、お友達のおうちに遊びに行く際に手土産にした、

「モンブランタルト」 です。 レシピはこちら → ">いちご





先日作った モンブランロールケーキ で、余った栗のペーストを冷凍保存。

解凍して、生クリームとラム酒を少量混ぜて、マロンクリームを作りました。

タルトレットは、お手軽に市販品を使用 onpu2

タルトが余計な水分を吸わないように、溶かしたチョコレートを底に塗って。

渋皮煮の栗をひとつぶ。

その上にホイップクリーム・マロンクリームをたっぷり絞りました 絵文字名を入力してください

栗の渋皮煮とタルトレットがあれば、30分で10個作れます^^

お友達Yちゃんも、美味しかったととても喜んでくれました。


***************************


赤福の偽装問題、ショックですうーん

たまたまこの1ヶ月、お土産でいただくのが重なって、3回食べました汗01

大好物だっただけに、非常に残念です。

老舗のまさかの偽装に、何を信じたらいいのかわからなくなりました。

衛生上問題がないとはいえ、消費者を騙しているのですから、詐欺と一緒ですよね。

食の安全。。。もっと真剣に考えなければならないですね。



【 2007/10/19 08:59 】

タルト | コメント(8) | トラックバック(0) |
本日のお弁当♪
しずくちゃん弁当

今日は気持ちのいい秋晴れ。

お洗濯物が気持ち良さそうに風になびいています。

みなさんのお住まいの地域はどうですか?

私は今朝、5時起きで、お弁当作り・お洗濯・夕飯の下ごしらえ・お菓子作り・パン作り・お掃除を終え、ゆったり気分でPCタイムですハート

お天気が良いと、体が動きますね!

今日は木曜日。週に1度の娘たちのお弁当の日です。

本日は、 akinoichigoさんのキャラシート を参考に、「しずくちゃん」弁当。最近娘たちがはまっているキャラです。

コレ、キャラシートだけで、作るのに1つ20分掛かります・・・汗01

眉毛用のハサミで細心の注意を払い、海苔をカットしていきます。

目の輝きは、ストローで型抜きするのです。

母の苦労も知らず、娘たちには「水色じゃない~!」と文句をつけられ・・・

まあ、実際のところ こんな感じ なので無理もないのですがね。

次女のお弁当


少食の次女。

「にだんべんとうは、やめてね。。。」

と懇願されてしまったので、当分は1段弁当&フルーツです。

この量食べるのが、精一杯なのです汗

なんでもたくさん食べて、大きく丈夫になって欲しいのにな・・・




今日は午後から、久々に会うお友達Yちゃんのお家へ行ってきます。

お土産用のスイーツを作ったのですが、なかなか美味しくできたので、明日UPしますハート

【 2007/10/18 11:34 】

お弁当 | コメント(2) | トラックバック(0) |
メグミルク牛乳&ナチュレ恵コンテスト
オレペ


日本ミルクコミュニティ主催&オレンジページ共催となって、先日行われた「メグミルク牛乳&ナチュレ恵レシピコンテスト」

発売中のオレンジページの別冊で、入賞レシピが発表されています。


8月末、オレンジページ編集部から1本の電話がありました。

「1000通以上の応募があり、今現在30レシピが残っています。あなたが応募されたレシピが、その30レシピに入っています。後日最終選考があり、そこで12レシピが選ばれます。選ばれますと、枝元ほなみさんをお招きしての、椿山壮フォーシーズンスホテルでの入賞者懇談会・同ホテルへのペアでのご宿泊にご招待します。入賞賞金は3万円です。」

とのこと!

そう、自分でも忘れていたのですが(笑)、生地と中身のクリームにヨーグルトを使ってマンゴージャムをかけた、「ヨーグルトクレープ」というレシピを投稿していたのです。

写真はありません~以前PCが壊れたときに、消えてしまいました汗

最終選考までの1週間の間、ドキドキソワソワ。。。

だって、枝元ほなみさんは好きな料理研究家のひとりだったし、なにしろ椿山壮なんて、そうそう簡単に泊まれるもんじゃあありませんあは

そんな電話があれば、誰でも期待してしまいますよね~!

主人とペアで参加して、ルームチャージだから娘たちも(未就学児なので)一緒に泊まれるかな・・・そしたら前から行きたがっていた東京タワーに連れて行ってやって・・・私は六本木ヒルズ(←超おのぼりさん^^)へ行ってみたいし、河童橋までは無理かな。。。。

な~んて、勝手に計画を立てて、気分はもう東京行きonpu2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・結果は選考もれでしたさけび

で、30レシピは11月2日号のオレンジページ別冊に掲載される!と聞いて、今日買ってみたのですが・・・

・・・載ってないし あはは… 話が違うなあ。

30レシピ残った中で、12レシピに選ばれるか否かでは、雲泥の差があるわけです。

で、私がいただいた賞品がこちら。

保冷バッグ


オレンジページ特製保冷トート(2500円相当)です。

これもしっかりしたつくりで、とっても有難いのだけれど・・・

12レシピが決まってから連絡してほしかったな。

ぬか喜びしちゃったな・・・とぼやいてみる私でした(^-^;)


【 2007/10/17 14:10 】

コンテスト・モニター | コメント(8) | トラックバック(0) |
渋皮煮で♪モンブランロールケーキ
モンブランロールケーキ

先日作った栗の渋皮煮で、ずっと作ってみたかった 「モンブランロールケーキ」 を作ってみました~!  レシピはこちら → ">いちご



渋皮煮

こちらが、大量に作った 「和栗の渋皮煮」  レシピはこちら → ">いちご

コレ、栗を洗って一晩水につけて、鬼皮を剥きます。重曹を入れた水で5分茹でこぼし、お次は重曹無しの水で5分茹でこぼします。それを繰り返すこと4回。竹串で渋皮の筋を1粒1粒きれいに洗って、今度は水と砂糖・おしょう油少々で30分煮ます。

もう、これだけの作業で1日がかりあせ

さらに2日目は、栗のペーストを作る作業。

渋皮煮をフードプロセッサーにかけ、なめらかになったところで、少量の生クリームと風味付けのラム酒を加えます。

そしてロールケーキ生地を焼き、刻んだ栗と生クリームを巻き込んで・・・

表面にモンブランクリームを絞り出し、仕上げにまるごとの栗を飾ります。

2日がかりのケーキですハハハ

隣で作業を見ていた主人が、

「好きだよね、そういう作業・・・俺には絶対無理!」とひと言。。。

大抵の方は嫌がる長~い工程ですよね。

でも確かに私、こと食べることに関しては、かなり面倒なことでも頑張ってしまう傾向アリです。

美味しいもののためなら、労力は惜しまない!

食いしん坊万歳きらきらであります。

断面

でもね、コレが。。。

半端なく美味しかったの~~~絵文字名を入力してください

いいタイミングで遊びに来た姉・甥っ子・姪っ子に出したら、

「お店のみたい~おいし~い!」と大絶賛してくれました。

生クリームのダメな甥っ子も、「これなら食べられる」とぺロリonpu

渋皮煮の滋味深い味と、クリームが絶妙にマッチして、スポンジもしっとりふわふわ。

自画自賛ですが、コレはかなりの美味しさでした絵文字名を入力してください



栗のペースト、全部で800g出来ました。

今回使ったのは200g。残りは小分けにして冷凍してあります。

次はどんなスイーツにして楽しもうかな(*^-^*)



食欲の秋、食欲のありすぎる自分と、体重計が怖いです・・・汗01



【 2007/10/16 09:40 】

ロールケーキ | コメント(8) | トラックバック(0) |
コンテスト賞品が届きました♪
スパチュラ

先日お話した、私の飽きっぽい性格。。。

マイブームが年中変わりますあせ

今年に入ってからのマイブームは、 「レシピコンテスト」 ですハート



私がメンバー登録している、 COOKPAD では、レシピコンテストが随時開催されております。

COOKPADのレシピコンテスト以外にも、雑誌やネット上でコンテスト情報を知ると、とりあえずレシピを考え、送ったりしてみます。

TOPの写真は、「IHクッキングヒーターを使ったレシピコンテスト」で「デザート賞」をいただいた、 「丸ごとかぼちゃプリン」 の賞品です。

賞品は、 フライングソーサー のクッキングスパチュラ5本セットです。

コレ、案外ずっしりと重みがあるのですが、握ってみるとしっくりいい感じ。

耐熱温度は300℃・カラーも可愛くて、重宝しそうです。

5本あっても・・・と思われそうですが(笑)、調理用・製菓用2本・姉にプレゼントして、精一杯使いますnyu-n



ステンレスソープ

みなさん、こちらはご存知でしょうか?

「参加賞」で送られてきた、「ステンレスソープ」。

『ステンレスに含まれるニッケルの触媒作用により、ソープ表面がプラスに荷電。
手についたニオイ分子がソープ表面に引き付けられます。
そして触媒反応により中性化し、水と一緒に臭いが流れていきます。
料理後に気になる、魚・肉・玉ねぎ・ニンニクなどの臭いが気にならなくなります。』

とのこと。

環境にも優しそうなので、以前から気になっていたのです♪

まだ半信半疑なのですが(笑)、早くその効果を実感してみたいです。



永谷園モニター品

そして、こちらはモニター当選した、永谷園の新商品。

COOKPADでは、こういったモニター企画も多いので、よく応募しています。

なかなかの確率で当たるんですよ絵文字名を入力してください

エンゲル係数の高い我が家にとっては、大助かりです絵文字名を入力してください




【 2007/10/15 05:58 】

コンテスト・モニター | コメント(2) | トラックバック(0) |
渋皮煮で☆栗大福
栗大福2


昨日は幼稚園の祖父母参観日でした。

義父と義母が来てくれたので、お土産に 「栗大福」を作りました♪ レシピはこちら→ ">いちご

断面


栗の渋皮煮をまるまるひと粒、中身に忍ばせました絵文字名を入力してください

あんこは、今日の気分で粒あんにしてみました。

結構ずっしりと食べ応えのある、大きめ大福ですonpu

生地を丸める時の熱ささえ我慢すれば、作り方はいたって簡単。

30分で出来ちゃいます。

お店に買いに行くより早いかも8分音符09(暗い背景用)



お義父さん、お義母さん。喜んでくれて何よりです。
【 2007/10/12 08:52 】

和菓子 | コメント(6) | トラックバック(0) |
木曜日はお弁当の日☆
みみっち弁当


娘たちの幼稚園は、木曜日が手作り弁当の日になっています。

写真は、先日作った「みみっち弁当」。

私が勝手に師匠と仰いでいる、キャラ弁界のカリスマ、akinoichigoさんのキャラシートを参考にして作りましたハート


我が家は女の子2人・・・

なので、何でも2個ずつ作らなければならないので、結構大変です

シナモン弁当1


こちらもいつぞやのお弁当。

娘たちの大好きな、シナモンロールですはぁと

携帯弁当


そして本日のお弁当。

こちらのレシピ
を参考にして、「携帯電話弁当」です。

この携帯電話のおにぎり、海苔で塩ごはんを巻いて、シールを貼るだけ!

我が家には携帯電話というものがない(夫婦で持ってない化石のような2人です・・・)ので、子供たちはとっても嬉しそうあは

お弁当作り、楽しみのひとつでもありますおんぷ

【 2007/10/11 14:14 】

お弁当 | コメント(2) | トラックバック(0) |
ベーグル三昧&嬉しいのかちゃん便♪
ハニー

唐突ですが。。。

自他共に認める私の短所。それは・・・

「飽きっぽい」こと

その都度、興味の対象がコロコロ変わり、マイブームが短い周期でやってきます。

今まで、一時はまって、今は全くやっていないこと・・・たくさんあります。

オフロードバイク・押し花・ビーズ細工・ファンスキー・油絵・大人の塗り絵・石鹸作り・手芸・ネイルアート・ガーデニング・・・

唯一続いているお菓子作りは、小学4年生のとき初めてフライパンでクッキーを焼いて以来、20年以上経ちます。

そんなお菓子作りも波があり、はまると自分が納得いくまで作り続けます。

シフォンケーキ・シュークリーム・プリン・クロワッサン・メッシュパン・スポンジケーキ etc

1週間も2週間も連続して食べさせられる家族は、たまったもんじゃあありませんよね

たちが悪いのは、「形から入る」タイプだということ。

用品や道具を、一通り揃えて満足したりするので、全く無駄遣いです

お蔵入りした様々な品物は、いつかオークションかフリマで売ろう何かに役立てようと心に誓っております。



話は本題に入ります。

そんな私が、今狂ったように(笑)はまっているのが、「ベーグル」ですおんぷ♪

元々ベーグルは大好きなのですが、最近、いろんな方のブログですっかり触発され、連日あ~でもない・こ~でもないと試行錯誤を繰り返しています

TOPの写真は、「ハチミツベーグル」レシピはこちら→ いちご



メイプルくるみベーグル

こちらは、 「メイプルくるみベーグル」 レシピはこちらいちご

メイプルシロップとくるみの相性が、バッチリ!


フルーツ

そして、 「フルーツベーグル」レシピはこちら→ いちご

ラム酒漬けにしたドライフルーツを、たっぷり練りこんでありますみかん



黒糖くるみベーグル

お次は、黒糖をたっぷり入れたおやつ向きの、 

「黒糖くるみベーグル」 レシピはお待ちください


豆乳パンプキンベーグル


みなさん、そろそろ食傷気味でしょうか(笑)

ハロウィンを意識した 「豆乳パンプキンベーグル」レシピはこちら→ いちご です南瓜



ここでご紹介したのは、比較的美味しかったもののみ。

まだまだ作ってるんですが、失敗作は割愛します~

味はいいけど成型がダメ・形はいいけど固すぎる・・・そんな子たちです。

何でもプロ並みに器用にこなすユウちゃんに、コツを教わってから、理想に近づきつつあります。

でも、私の目指しているベーグルにはまだほど遠いかなあ。。。

ちなみに私の目指すベーグルは、こんな感じ。

私の作るベーグルは、どうしてもぷっくりふくよかになり過ぎちゃうんです~

穴が大きめの、つやつやベーグル・・・

それが作れるようになるまで、私とベーグルの戦いは続きます(笑)


続きも読んでね♪
続きを読む
【 2007/10/10 22:07 】

ベーグル | コメント(4) | トラックバック(0) |
ぶどう狩りへ♪
ぶどう園


昨日は、お友達のMちゃん家族とぶどう狩りへ行ってきました。

ドライブがてら、勝沼のぶどう園へ出発

「早川農園」
さんに、お昼前に到着。

私自身、ぶどう狩りは8年ぶり!

娘たちは、初めての体験です。

リフト1


ここは入園&試食は無料。

もいだぶどうを買い取るシステムです。

ぶどう狩りは、もうそろそろ終わりの時期。。。

畑に行っても無いそうで、パーキングの上の、高い位置のぶどうをリフトで取らせていただくことに。

リフト2


このぶどうの品種は「甲斐路」。

皮ごと食べられる、とっても甘くて味のよいぶどうです。

娘たちはおそるおそる手を伸ばし、はさみを入れます。

リフト3


大きいぶどう、収穫です!

こんなに大きいぶどうは初めて見たような気がします。

スーパーで売られているぶどうは、スーパー用に小さく作るんですって。

農園の方が、「本来は、こんなに大きくなるんですよ~!」って誇らしげにおしゃっていました。

ぶどうを3kgほど買って、るんるんの帰宅。

熟れたぶどうで、是非作ってみたいものがあって。

ぶどう


「藤稔」という品種のぶどうで、ジャムを作りました。

このジャム、ホームベーカリーのレシピブックを見て作ったもの。

ホームベーカリーで作るジャムは、甘さ控えめ・簡単なのでオススメonpu2

毎日食べるヨーグルトのトッピングにしようと思っています。

お菓子にも使えそう!


楽しい秋満喫の一日でした

Mちゃん、またみんなで行こうねぇ~(^0^)





【 2007/10/09 15:22 】

お出掛け | コメント(8) | トラックバック(0) |
あさえもん便 発送☆
あさえもん便

先日、お友達にプレゼントを贈りました。


6種類の焼き菓子を作りました

贈らせてもらったお友達は、ブログを通じて仲良くさせていただいている

baru-loveちゃん
ユウちゃんぽんちゃん・のかちゃん  です。

いつも気遣ってくれる優しいみんなに、なにかプレゼントしようと考えて。。。

やっぱりお菓子しか思いつきませんでした絵文字名を入力してください

ハートクッキー


1つ目は、「ハートのチョコクリームサンドクッキー」

2色のハート型のクッキーに、ガナッシュクリームをサンド。

ピンクアラザンと、星型の金箔で飾ってありますonpu2

こういったビジュアルのお菓子は、作る工程が楽しくて、ワクワク!

マドレーヌ


2つ目・3つ目は、「マドレーヌ」「フィナンシェ」

我が家では、定番の焼き菓子。

型もその日の気分で変えます。型によって、食感が変わっておもしろいのです。

今回は、シェル型&ベアー型でくま

フルーツケーキ


4つ目は、これまたよく作る「フルーツパウンドケーキ」

レシピはこちら 「フルーツパウンドケーキ」

私、お酒は苦手なのですが、洋酒をたっぷり使ったお菓子は大好きhert

シナモンと紅茶のマフィン


5つ目は、「シナモンと紅茶のマフィン」

今回初レシピのマフィンだったので、お味が心配・・・

香りはとっても良かったけれどonpu2

栗パウンド


最後は、「栗のパウンドケーキ」です。

先日、お義母さんにたくさんもらった栗で、渋皮煮を作りました。

それを荒く刻んで、たっぷり入れてみました。

秋の香りいっぱいのお菓子ですくり

あさえもん便全景


そんなこんなで、ラッピングしてテーブルに並べたら、こんな状態(笑)。。。

たくさんの種類を1日で作ったので、大変だったのですが。

みんなの喜ぶ顔を思い浮かべながら作る時間は、とっても楽しかったえへぇ

baru-loveちゃん
ユウちゃんぽんちゃんが素敵に紹介してくれています。

私のつたないお菓子、喜んでくれてありがとう~!

また是非お味見してねっハート

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【 2007/10/08 23:34 】

プレゼント | コメント(9) | トラックバック(0) |
はじめまして。
念願のブログを始めました。

あさえもんと申します。

何事にも、熱しやすく冷めやすいワタクシ。。。あは

三日坊主にならないように、頑張ります絵文字名を入力してください
【 2007/10/07 10:58 】

ごあいさつ | コメント(23) | トラックバック(0) |
| ホーム |
