【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
バターミルクランチドレッシングで♪春爛漫ケーキサラダ

バターミルクランチ
デコレーションケーキを模した
その名もズバリ、「ケーキサラダ」。

春らしいこのサラダを
ウキウキしながら作りました。
レシピを考えるのも、作るのも楽しい~♪


バターミルクランチ①
キユーピーバターミルクランチドレッシングで♪
子どもも喜ぶごちそうサラダ大募集!
の企画で
モニター当選しました。

頂いたのは、新発売の
「キューピーバターミルクランチドレッシング」2本。

これ、CMを観て気になっていたんです。
いかにも美味しそうなネーミングにも惹かれるしね♪
このドレッシングを使ったサラダレシピを考案するのが
モニター条件です。

早速開封して少し舐めてみましたが、
ほんのり香るミルクの風味と
柔らかい甘さがあって、いいお味!
新鮮な野菜をより美味しくしてくれるはず!


バターミルクランチ②
野菜を茹でたり、カットしたり。
クッキー型で抜いたりして下処理。

キッチンペーパーで水気を十分切るのがコツです。

バターミルクランチ③
蒸かして潰したじゃが芋に
熱いうちにドレッシングを混ぜ、マッシュポテト作り。

刻んだ人参やブロッコリーを間に挟みながら、
順番に重ねていきます。

型があると、形がしっかり決まるので便利ですね。


バターミルクランチ④
お好きな野菜で、
好みのデコレーションを施せば、
ケーキサラダの完成!

春を感じられる色合いです♪


バターミルクランチ⑤
思いついた材料で作りましたが、
この他サラダピーマン・パプリカ・グリーンピース・
アボカド・チーズ・炒り卵など、
インスピレーションでトッピングできる楽しさもあります^^


バターミルクランチ⑥
ミニトマトは苺の代わり。
ケーキにデコする要領で飾っていきます。
野菜はフルーツに負けず劣らずカラフルだから
楽しいです。

こんな作業に費やす時間が、
私にとっては至福のとき^m^


バターミルクランチ⑦
側面はこんな様子になってます。
間に挟むものも色々応用がききそうです。

続きを読む
【 2013/04/10 18:14 】

コンテスト・モニター |
新しい美味しさ!サクレ・デ・スイーツ

サクレ①
日増しに暖かくなってきて、
日中は汗ばむ陽気の日もあるほど。

アイスの美味しい季節になりました♪

美しいビジュアルのこのアイス。
実は・・・

サクレ②
レシピブログさんのモニターに当選しました。

新発売のアイス「サクレ・デ・スイーツ」
夏の定番アイス「サクレレモン」を元に、
勇気凛りんさん監修のもと、
完成したスイーツアイスなんだそう。

どーんと12個頂きました。
太っ腹なモニター商品!

サクレ③
カップに入った状態からして可愛い♪

青い蓋を開けると、
模様のように綺麗なデコに惚れ惚れ~

サクレ④
バニラアイスに見えるけれど、
こちらはレアチーズ風味のアイスクリーム。
程よい酸味とコクがあります。

赤いソースは、ラズベリー。
クランチが散らしてあり、
味のメリハリと食感のアクセントはバッチリです♪


サクレ⑤
そのままスプーンを進めると・・
ほどなくして、サクレの氷部分が顔を出します。

私、昔からサクレの大ファンです。
夏場はサクレとガリガリ君さえあれば
凌げる自信があります(笑)
レモンの輪切りがまた魅力なんですよね♪

でもこの氷、従来のサクレとはどこか違う。
レモンの輪切りが無い代わりに、何か入ってる?
と思ったら、レモンピールが忍ばせてあった!
粋な演出~^m^



今までのサクレはごくシンプルで、
暑い季節に喉の渇きを癒すような
きーんと冷たいイメージがあったのだけど・・

この新サクレは、ひとつのスイーツとして成り立ってる!

ケーキみたいに華やかな外観を、まず目で楽しめる。
アイスとラズベリーソース、
クランチと氷部分がそれぞれ存在感を現しているのに
決して主張しすぎず、ちゃんと一体化している。

食後におやつにお風呂上りに。
ちょっとした記念日に、
頑張った自分へのご褒美に・・
どんなシーンにもしっくりきそうな
完成度の高いアイスです。

カロリーが控えめなのも嬉しいところ♪



ここまではあくまでも私が感じた試食レポートですが、
家族はまた色んな意見があるようで。
以下は家族の率直な感想です。
続きを読む
【 2013/04/08 22:46 】

コンテスト・モニター |
レンジでチン♪豚こまの梅しそカツ

こまかつ①
たまには料理の写真なぞ・・

我が家の昨日の夕食です。
初めて作った「豚こまの梅しそカツ」♪

こまかつ②
というのも、レシピブログさんにて
こちらの新商品がモニター当選したので^^

その名も
‘レンジでチンして豚こまとんカツ’。

キツネ色のパン粉が入っています。
サラダ油を足して豚こまを丸めたものにまぶし、
成型してレンジでチンするだけで
面倒なとんカツが作れるというスグレモノ。


夫も娘たちも大好物です、とんカツ。
ノーマルなとんカツはもちろんのこと、
薄切り肉に梅肉と大葉を挟んだ重ねとんカツなんかも好き。

モニター当選した暁にはレシピを考えて投稿する・・
のが条件なのですが、
すぐに思いついたのは、
豚こま肉に梅肉と刻んだ大葉を混ぜること。
脂分の多い豚肉も、さっぱり頂けるかな?と思いまして。


こまかつ③
こちらはお肉を小判型に成型し、
商品をまぶして耐熱皿に乗せた段階です。

なんだか既に美味しそう(笑)

揚げ物って、揚げ油の準備や処理が億劫だったり、
キッチンが汚れたり、
カロリーが気になったり・・
美味しい分、デメリットもありますよね。

でもこちらの商品を使えば、
面倒な油の片付けもない。
簡単でキッチンは汚れない。
カロリーも最低限に抑えられる!

一石二鳥であります。


こまかつ④
レンジで2分加熱。
で、あっという間に豚こまとんカツの出来上がり~♪

見た目は揚げたものと遜色なし!
加熱の際、キッチンペーパーを敷くので
余分な脂を吸い取ってくれます。

驚いたのは、お肉が柔らかい!
お買い得なこま肉とは思えないほどでした。

梅と麺つゆで下味が付くので、ソース要らず。
もちろんお好みでソースや辛子を添えたり、
ポン酢で頂くのもいいかもしれません。


私は揚げ物をすることを負担には感じませんが、
カロリーを抑えられるのは嬉しい♪
少人数世帯の夕食にも重宝しそうです。


文明の利器、電子レンジ。
やはり素晴らしい^^


***

続きはレシピです。

続きを読む
【 2013/03/26 20:16 】

コンテスト・モニター |
おかずの星授賞式@渋谷

授賞式①
去る3月12日、
渋谷ヨシモト∞ホールにて
おかずの星☆2012」授賞式が行われました。

受賞の連絡を受けたのは、前日(!)

それからはもう、バッタバタでしたよ。
着ていく服もない、美容院にも行ってない。
ありあわせのワンピースと中途半端な髪型で、
当日の朝、母と一緒に新幹線に乗り込みました。

9時半に現地に到着し、
舞台裏の控室に案内されました。
11時の開式に向けて
台本を読みリハーサルなど。

会場の外には報道陣が多数集まっているらしく、
なんだかこりゃ、
スゴイことになってるぞ・・

初めての経験の連続に、
もはや緊張する暇もなし(笑)
あっという間に本番の時刻となりました。


授賞式②
写真は客席で見守っていた母が撮ってくれたものです。

MCはハリセンボンのおふたり!
春菜さんは舞台裏でも気さくにお話してくださり、
すんごくいい方。
小柄で色白、もち肌でとっても可愛いんです。
思わず抱きつきたくなるくらい(笑)

はるかさんは控えめで、穏やかに微笑んでいる感じ。
端正なお顔立ちの美人でしたよ~


授賞式③
そして、プレゼンターのロンブー淳さん登場!

この方はテレビの印象そのまんまでした。
見た目も喋り方も。

淳さんも舞台裏で「おめでとうございます!」
と快く両手で握手してくれました。
私の母にもお気遣いをいただきました^^


台本があるとはいえ、ほとんどアドリブ。
軽快なトークに冗談を交えながら
ポンポン会話を弾ませる芸人のみなさんに、
すごいな~!と
裏でモニターを観ながらつくづく感心する
ド素人の私(笑)


授賞式④
10位~4位までの発表が終わり、
いよいよ上位3位の発表へ。
授賞式には3位入賞すれば招待されるのです。

ドキドキドキ・・・
この時の私は、頭真っ白になってました^^;

授賞式⑤
まずは3位!
「アツアツ!揚げナスギョーザ」のマルコさん。

とても感じのよい娘さんとご一緒だったマルコさん。
初対面とは思えないほど温かく明るく話してくださる方で、
とてつもない緊張の中、大変救われました!

マルコさん、娘さん、ありがとうございました♪
ロブションのランチはいかがでした?


授賞式⑥
で、次は私の出番。
料理の質問の前に、まずハンドルネームを突っ込まれました^^;

「あさえもんって・・ドラえもんが相当好きなんですね。
じゃなきゃ、つけないでしょー」
と敦さん。

「いやいや、あさみさん、とか名前からでしょー」
と春菜さん。

「あ、朝倉さんかもしれない!」
「そっちかー!」

と、あさえもんを巡ってプチ討論(笑)
全然台本に沿ってないし(笑)

料理のポイントや賞金の使い道を訊かれ、
客席の母にまで敦さんに突っ込んでいただきました^^

会場が会場だけに、
こういう小道具持たされると、
自分が芸人になった気分(笑)


授賞式⑦
そして栄えある第1位は・・
「コリコリエンガワのユッケ風」のちびこさん!

驚愕の賞金額に、
「今夜歌舞伎町行って豪遊しちゃっても、
まだたくさん余るでしょ~!」
と、敦さんが会場の笑いを誘っていました。

ちびこさんには授賞式前、
個人的に大変お世話になりました。
ちびこさん、その節はホントにありがとうございました!
とても愛らしく、優しい雰囲気漂う方。
コレを機に、お友達になれたらいいな♪


授賞式⑨
この後、全員で写真撮影。

何十人ものカメラマンさんの撮影がひととおり終わると、
絶妙のタイミングで
淳さんに恋愛ネタの質問を
矢継ぎ早にする女性リポーターさん。

(おお、これが世に言う芸能リポーターさんか・・)
と内心、興味津々の私。

笑いを交えながら、笑顔でそつなく受け答えする淳さん。
リポーターさんの鋭い突っ込みにも
爽やかに対応されていましたよ。
さすが、プロですね!



モンテローザさんの計らいで
それぞれのサイン色紙をいただきました。
金・銀・銅の斧・・ならぬ
銀のフライパンのトロフィー?まで頂戴し、
無事に授賞式を終えました。



授賞式の模様は、
複数のネットニュースに掲載されていました。
こちらとか。



***


そしてその後・・

続きを読む
【 2013/03/14 17:35 】

コンテスト・モニター |
「おかずの星」応援ありがとうございました!

入賞Ⅰ
夢のような出来事で、
未だ信じられない気持ちでいっぱいです・・・


「おかずの星☆2012」


入賞Ⅱ



昨年5月よりレシピを募集が始まり、
3回のステージを経て、
昨日、ようやく結果が出ました。


一番地味で冴えなくて
ダークホース的存在だった私の「梅レンコン」が、
なんと準おかずの星をいただきました。


ひとえに応援してくださった皆さまのおかげです。
本当にどうもありがとうございました!


取り急ぎ、ご報告まで。
後日、授賞式の様子をレポします♪










ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


【 2013/03/13 17:42 】

コンテスト・モニター |
| ホーム | 次ページ
