【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ありがとうのいちにち。

39歳①
またひとつ、歳を重ねました。
本日、39回目のマイバースデーです。



昨年末までは、
健康上や家の諸事情により
多くの不安や心配事を抱えていた私ですが・・

今年に入ってからというもの、
ひとつひとついい方向に向かっているような気がします。

しかしながら、まだ問題は山積。
アラフォーパワーで乗り切っていけるといいな。



写真は娘たちから
「お母さん、誕生日おめでとう♪」
と貰った置き物。
ソーラー発電でゆらゆら動くので、
右へ左へゆらゆらと
とても柔らかな可愛い動きをします。

癒される~^^
続きを読む
【 2013/02/18 21:51 】

嬉しかったこと |
カフェでティータイム&「たらこマヨネーズ&チーズの焼きおにぎり 」

みやのれいさんとお茶①
‘夏休みの旅行のお土産を渡したい’
と連絡をくださったみやのれいさん

先週末、ありがたくお土産を頂戴しがてら
束の間のお茶の時間を楽しみました♪

娘たちも一緒だったので、
場所は市内の大型ショッピングセンター。
私たちがカフェでお喋りしている間、
娘2人は本屋やら雑貨屋さんやらを巡って
お互い充実したひとときを過ごすことができました。

最近、こういう形で自由時間を持てるようになってきました。
子供たちも大きくなったもんだわ~^m^



偶然にも、この日お誕生日だったみやのれいさん。
はつらつとして底抜けに明るい彼女は、
実年齢より5歳以上若く見えます^^

急遽お誕生日当日に会えることになったので、
せめてものお祝いに・・と
濃厚ベイクドチーズケーキくるみのクッキー
そそくさと持参しました。
喜んでいただけたようで良かった♪

子供の年齢も近く
何かと共通の知人やお友達がいる彼女とのお喋りは、
本当に楽しくて、
あっという間に時間が過ぎてしまいます。

今回は先月ご家族で行かれた
サイパン旅行の土産話に花が咲きました。
家族で海外旅行、いいなあ~♪
いつかは行きたい・・
と思っていますが、思っているだけ(笑)
しかしながら、とても参考になりました。



みやのれいさんとお茶②
サイパン土産、色々戴いてしまいました~!

サイパン名物らしい‘さいぱんだ’のチョコや、
地域限定のプリッツやばかうけまで(笑)
ココナッツ味でなかなか美味しかったです^^

クマの形の石鹸は可愛くて、好きな香りでした。


みやのれいさんとお茶③
お土産と一緒に、
お手製のパンも頂戴しました。

みやのれいさんといえば、自家製酵母パン!
ご自分でレーズンや季節のフルーツで酵母を起こして、
オーガニック素材に拘り、
体にもいいパンを
ご家族の毎朝食のために焼いています。

みやのれいさんとお茶④
みやのれいさんとのパン話は、
非常~にマニアック(笑)
粉はあれがいいとか、酵母はこれがいいとか、
隣に居る人は
きっとちんぷんかんぷんなんだろうな^^;

そんなパンマニアの彼女に頂いたパンは、
はるゆたかブレンド&全粒粉の天然酵母パン。
甘味はマーマレードのみなんだそう。

ガスオーブン使用だから、
こんがりいい色に焼けています!
ガスオーブン、憧れだわぁ~

みやのれいさんとお茶⑤
割ってみると、内層のこのキメ細やかさ!
どっしりしたイメージの天然酵母パンですが、
彼女の焼くパンは適度にふんわり、もっちり。

優しい甘さで、ほのかに香る
全粒粉の味わいが何とも奥深い。
身体が浄化されそうなパンです^^


みやのれいさん。
美味しいパンと沢山のお土産を、
そして楽しいティータイムを、
どうもありがとう!

またゆっくりお茶しましょうね♪


***

本日の1品。

続きを読む
【 2012/09/13 22:30 】

嬉しかったこと |
23年ぶりの再会

同窓会①
残暑お見舞い申し上げます。

携帯電話も無事機種変更し(笑)、
束の間のお盆休みを満喫中です。


連休第1日目は、中学時代の同窓会がありました。
オリンピックイヤーに集うことになったこの同窓会は、
今回2回目。
4年前は、私は都合が悪く欠席しました。

クラス単位の同窓会はあったものの
学年全体の会は今回初なので、
実に23年ぶりに会う友達も大勢居るわけです。

・・・23年って。
再会するには長すぎる月日です。
楽しみなような、ちょっと怖いような(笑)



同窓会②
小・中学校と私の母校はマンモス校だったので、
1学年の人数は400人強。
先生の話によると、
中3のときの在籍生徒数は407名だったとか。

中学時代は9クラスありましたからね、
同じクラスになったことのない人や、
喋ったことすらない人も少なくないのです。

だから、
あの人誰だっけ?
あんな人居たっけ?
懐かしい面々と近況報告に花が咲く傍ら、
仲の良い友達とは常にそんなやりとりです(笑)

まぁ私も何の取り得も無い地味~なタイプだったし、
今と比べて10kg以上多くの贅肉を被っていたので、
周りからはきっとそんなふうに言われていたことでしょう^^;



同窓会③
午後2時からの集いだったので、
ビュッフェスタイルの軽食&スイーツをいただきました。
アルコールもあったけれど、
私は運転もあるので、コーラで乾杯♪

TOPの写真のプチケーキ、
美味しかったです^^


同窓会④
参加人数は90人くらい。
1/4ほどの生徒が集結したわけです。

県外や海外で生活している人も多いので、
これだけの人数が集まるのは、なかなかスゴイのでは?
同窓会事務局のスタッフさんの地道な努力の賜物です。


同窓会⑤
楽しい時間はあっという間なもので、
食べる暇もなく喋っていたら、会も終盤へ。

皆で起立して、母校の校歌を唄いました。
何年ぶりに唄ったかなぁ?
懐かしい響きに、
絡まっていた当時の記憶の糸が
だんだんとほどけて繋がっていきました。

続きを読む
【 2012/08/14 22:35 】

嬉しかったこと |
久々の再会♪

栗シフォン①
この美しいシフォン。

私が作りました!
・・声を大にして言いたいところですが、
実はブログを通じて知り合ったお友達
みやのれいさんに頂いたものなのです。
もちろん彼女の手作り♪


栗シフォン②
なんとこちら、
栗の粉のシフォンケーキ!!

‘栗の粉’って名前だけで惹かれる~(笑)
恥ずかしながら、初めて耳にする食材です。
乾燥させた栗を、粉末状にしたものなのだとか。
ヨーロッパではパンやケーキに日常的に使われる
ポピュラーな粉だそうです。


粉類は栗の粉のみ、という
なんとも贅沢なシフォン。
開封すると、たちまち芳しい栗の香りが。

食感はしっとりふわっふわ。
甘さは控えめで、栗の甘さと風味が活きています。
う~ん、至福の時間^^




みやのれいさん、どうもありがとう*
まだまだ沢山のプレゼントを戴いたのですが、
そちらはまた後日紹介させていただきます。

今日は日曜日のデートのお話を・・





続きを読む
【 2012/06/21 18:50 】

嬉しかったこと |
週末のパン作り

ぱんづくり①
先週末。
お友達親子と我が家でパン作りをしました。

本当はお花見がてら公園で遊ぶ予定だったのに、
この日は生憎の春の嵐><
結構な本降りとなり、到底外遊びは無理なので・・
ならば!とおうちで楽しめる遊びに切り替えました。


ぱんづくり③
次女と同じクラスのお友達。
最初から最後までハイテンションで遊んでいました^^

ふたりで時間をかけて、パンをコネコネ。
娘よ、丸め方間違ってますけどー。


ぱんづくり④
子供用にはクマちゃんのパン。
大人用にはビターチョコとラムレーズンを使ったパン。

大人用のパンはお友達に丸めてもらいました。
同じお菓子作りを趣味とする方なので、
手際の良いこと!


ぱんづくり⑤
チョコカスタードクリームを入れて、
成型完了!

娘たちが殆どやったのですが、
なかなか上手でしょ?


ぱんづくり⑥
二次発酵を終え、焼成へ。
焼きあがって粗熱が取れたら、
お楽しみのお顔描きです♪

娘はチョコペンの扱いは慣れたもの。
お友達と一緒にあーだこーだ言いながら
可愛く描けました。


ぱんづくり⑦
コレは・・・パンダか?

ぱんづくり⑧
せっかく手作りしたんだから、
焼きたてを味わっておかないとね!

時間を掛けて捏ねくりまわしていたわりには(笑)、
生地はふわふわして美味しい♪
チョコカスタードはパン生地によく合います。

大人用のチョコパンも香り高く、
とても美味しかったです。

焼きたてパンは、作り手の特権ですね。
子供たちにもその楽しさと美味しさは
じゅうぶん伝わったようです。

パンだけでなく、
次回はお菓子も作りたいね^^


***

いただきものです。

続きを読む
【 2012/04/04 21:53 】

嬉しかったこと |
| ホーム | 次ページ
