【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
パステルマカロンといただきもの

パステルマカロン①
久々にマカロンを焼きました。

春らしい雰囲気に仕上げたくて、
パステル調の色合いに。


パステルマカロン②
ピンク・イエロー・グリーンの3色。

アパレル業界ではパステルカラーがトレンドのようですね。
シャーベットカラーと言うのかな?
そんな流行も意識してみました。


パステルマカロン③
年末年始に狂ったように焼いていたマカロン。
熱しやすく冷めやすい私は、
しばらくマカロンから遠ざかっていましたが・・

やっぱり楽しい♪

ピエも艶もそこそこに出てくれました。
満足!

しかしながらバタークリームを作成する時間がなく、
フィリングは市販のチョコクリームだったりするけどね(汗)


パステルマカロン④
こちらは次女が遊びに行かせてもらった
お友達宅への差し入れ。

喜んでもらえて良かった^^


パステルマカロン⑤
昨日は家庭訪問でした。

10分そこそこの会話の中では
先生はお茶を飲む時間すらないので・・
予めラッピングしておいたマカロンを
持って帰っていただきました。

先生のお口にあったでしょうか?
ドキドキ・・・


***

いただきものです。

続きを読む
【 2012/04/27 19:22 】

マカロン |
ブルーベリーのマカロン

Bマカロン①
昨年末に焼いたマカロン。
淡い紫色を付けて、ブルーベリージャムをサンドしました。

ちなみに今年に入って、
1度だけマカロンを焼いてみましたが・・・
撃沈 il||li▄█▀█●il||li
やっぱりせめて週一くらいで
コンスタントに焼かなくちゃダメなのね・・


Bマカロン②
この日のマカロンは、なんだか品のない感じ^^;
ピエがいっぱい出たのはいいけれど、
だらしのない印象が否めません。


Bマカロン③
裏面はまあまあかな?


Bマカロン④
サイズも大ぶりになってしまい、
可愛くないマカロンでありました。

コロンと愛らしいフォルムで焼けるようになりたい。


Bマカロン⑤
カット面。
・・生焼けっぽい見た目です><
本物は全然こんな感じじゃなかったなぁ。
比較するのもおこがましいけれど、
やはり全くのベツモノ。

根本から見直す必要がありそうです。


***

こぼれ話です。

続きを読む
【 2012/01/13 22:48 】

マカロン |
懲りずにマカロン

またマカロン①
週末も、懲りずにマカロンを焼きました。


またマカロン②
初挑戦のチョコミント。
ドライミントと青の色素を加えました。

ど、どぎつい色だわぁ・・(汗


またマカロン③
こちらは桜のマカロン。
ドライの桜パウダーに、赤の色素をちょっぴり。


またマカロン④
何度も焼いていくうちに、
乾燥の加減がなんとなく判ってきたような。

今まで乾燥過剰を恐れて早めに焼成に入っていたけれど、
きちんと表面を乾かせば、
それなりのピエが出る。

ミントは今までで一番ピエが出ました^^


またマカロン⑤
パンプキンパウダーを加えたものも。
淡い黄色がいい感じです。


またマカロン⑥
ミントの裏側。
こんな感じの焼き具合でいいのかなあ?
空洞も徐々になくなってきました。

続きを読む
【 2011/12/10 23:00 】

マカロン |
1日2回。マカロンハマリ中

5色マカロン①
すっかりマカロンに憑かれてしまった私・・・

先日母の頼まれもののマカロンを焼いてからというもの、
いつもの私の拘り病に火が着いた><

作るからには、妥協したくない。
自分が納得いくまで、チャレンジしたい。
間髪いれずに焼かないとコツを忘れてしまいそうなので、
とにかくやってみるしかない。

今まではCOOKADで評判のよいレシピを参考にしていたのだけれど、
これを気に見直してみることに。
Cottaさんで材料を揃えて、
巨匠たちのレシピを隅々まで読んで、
いざトライ!

とはいえ、日中は仕事があるので
私に与えられた時間は朝晩のみ。
そこで早朝4時起きでマカロンに挑む。
そして夕食後にまたマカロンを仕込む。

今週は、それこそ1日2~3回焼きました。
この情熱、他に使えないものか・・(汗



5色マカロン②
ひとつひとつ写真には収めていませんが、
まずプレーン。
そしてドライストロベリーパウダーを加えたイチゴ。
パンプキンパウダーを加えたカボチャ。
抹茶パウダーを加えた抹茶。
ココアパウダーを加えたチョコetc・・・

色々作りました。

こちらはプレーンの次に試してみた、イチゴ。
独学で、独創的な美しいお菓子を作られる
Setsukoさんのレシピです。

ちょっとマカロナージュしすぎたか・・・


5色マカロン③
こちらは抹茶。
Vivianさんのレシピです。

5色マカロン④
ピエがもう少し欲しいところだけれど、
今の私の腕ではこれが精一杯!

しかし、ツヤツヤに焼きあがりました。


5色マカロン⑤
冷めたらオーブンシートからそっと剥がします。
マカロンの裏面・・・
焼き加減、表面の柔らかさ・弾力。

何が正解なのかよく解りません@@

続きを読む
【 2011/12/09 17:53 】

マカロン |
マカロン2種とアイススケート

マカロン2種①
大雨だった先週土曜日に作ったマカロン。
故に写真が暗いです@@

マカロン、何気にずっと焼いていなかった・・・
調べてみたら、この時以来なので
実に1年半ぶり^^;
手順もコツも、忘れるわけだわ。

家族も喜ぶし、お裾分けにも最適だし、
もっとマメに焼かなくては。


マカロン2種②
メレンゲの立て具合も、
マカロナージュの加減も難しいけれど、
乾燥の調整にもこれまた悩む。
湿度や温度によって変わるのでね・・

この日は40分ほど乾かしました。

こちらは抹茶マカロン。


マカロン2種③
で、こっちはカボチャマカロン。
パンプキンパウダーがあったので、
初の試みです。


マカロン2種④
ピエは控えめだけれど・・
表面がひび割れたり空洞ができたりがなかったので、
まぁ及第点の仕上がりかな。


マカロン2種⑤
間にはお手軽にミルククリームを挟みました。
コレ、マカロンと相性が良いので重宝します。

表面はカリッ。中はしっとり。
「今までで一番美味しいんじゃない?」
と、夫がパクパク食べていました。


母にお遣い物のお菓子を頼まれているので、
近いうちにお浚いします^^

***


祝日の昨日は・・・

続きを読む
【 2011/11/24 19:43 】

マカロン |
| ホーム | 次ページ
