【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
発酵菓子べラベッカと宅配ピザ

発酵菓子1
高橋雅子さんのレシピ本より
「べラベッカ」という発酵菓子を焼いてみました。

自家製酵母で作る発酵菓子・・・
以前からどんなものか凄く気になっていたんです。
自家製酵母の達人の方々のブログを拝見すると、
スコーンやドーナッツ・マフィンなど。
素朴ながら、それはそれは美味しそうなスイーツばかり。

最近は自家製酵母パンの本がたくさん出版されていて、
酵母菓子も然り。
独学の身には嬉しい限りであります^^



発酵菓子2
生地量と同量ほどのドライフルーツが
これでもか!とたっぷり練りこまれています。

赤ワイン漬けのレーズン・アプリコット・フィグ・クランベリー。
そしてクルミにピスタチオ。
ドライーフルーツ大好物の私にとって
かなりツボなのです。

セルクルに入れて円錐形に焼き上げます。


発酵菓子3
撮影用の2個のみ、おめかししてみました。
アプリコットジャムを塗って
ドライフルーツとシナモンスティックを飾って・・

ケーキみたい^^


発酵菓子4
中身はみっちり・もっちり。
赤ワインとフルーツの芳醇な香り。
少しライ麦も加えたので、素朴な味わいも残っています。
大人の焼き菓子だわ~

コレを食べていたら、ふとサバランが恋しくなりました。
お酒をそれほど好まないのに、
洋酒たっぷりのサバランは昔から大好きなのです。
今度本格的に作ってみようかな?


***

一昨日の夕食のお話。

続きを読む
【 2011/06/16 21:56 】

自家製酵母スイーツ |
| ホーム |
