【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
自家製酵母&ホシノ酵母パンいろいろ

パン数種1
溜まっているパン画像が幾つかあるので・・
まずは早急にそれらを処理^^;

こちらは先月作ったお豆のパン。
佐原文枝さんのレシピ本を参考に、
自家製酵母で焼きました。


パン数種2
生地には市販の金時豆の甘煮を
たっぷり包み込んでいます。


パン数種3
焼きたてはほわんほわん♪
優しい甘さです。


パン数種4
コレはいつぞやの日曜日の朝食用に焼いた
ハム&ツナマヨパン。
同じく自家製酵母を使っています。

こういった惣菜パンに、夫は目がありません。
普段はそれほどパンを好まないのですが、
惣菜パンとなると、話は別。
4個は軽く食べちゃいます。


パン数種5
ハムロールの成型は、楽しくて好き^^


パン数種6
甘いおやつパンも。

こちらは先週末揚げた
ハワイのローカルフード・マラサダ。
ふわっふわの真っ白な生地がおいしい。


***

ハード系も焼いてます。

続きを読む
【 2011/07/13 22:29 】

自家製酵母パン |
果実のパンと抹茶大納言食パン

フルーツブレッド
間門みかさんのレシピ本から
‘果実のパン’に挑戦してみました。
ドライイーストを自家製酵母に置き換えて。


フルーツブレッド2
コレ、ラム酒にひと晩浸した
レーズン・アプリコット・クランベリー・パイン・アップルを
ふんだんに生地に練りこんだ、
ドライフルーツ満載の私好みのワンルーフ食パンです。

あ、くるみも入っています^^

しかし水分をしっかり切らなかったためか、
中央部分が生焼けに・・・(涙
両端はしっかり火が通っていたのですが。

味はケーキみたいにリッチで奥行きがある!
生地はしっとり、どっしり。
重量感のあるパンです。

これは好みなパンだけに、リベンジ決定!!


***

お次もパンネタ。
続きを読む
【 2011/07/01 17:18 】

自家製酵母パン |
自家製酵母パンいろいろ

帽子パン1
このパンを焼いたのはいつだったっけ・・・
確か初めて自家製酵母を起こして間もない頃。
2作品目だったような。

佐原文枝さんのレシピ本より
‘チーズケーキパン’を焼いてみました。


帽子パン2
プレーンな丸パンの上から、
チーズクリームをたっぷり掛けて焼き上げます。
スイートブールと同じ要領ですね。


帽子パン3
帽子のような可愛いパンの焼き上がり~♪

コレ、クリームチーズを使っているので
お味はまさにチーズケーキ。
ふわっふわのパン生地と相まって、
爽やかな酸味でパクパク食べられちゃう。

あまりに美味しかったので、
焼きたてをパン好きのお友達の家まで届けました。
生憎お留守だったので玄関ドアに掛けておいたのですが、
帰宅後すぐに電話があり

「いい香りにつられて、子供たちと一緒に
夕食前なのにペロッと食べちゃったよ~
すっごく美味しかった!!」
と嬉しい報告を頂きました^^

また焼くからね、お味見お願いします!


***

他にもいろいろ焼いています。

続きを読む
【 2011/06/28 22:00 】

自家製酵母パン |
連日バケ修行。

自家製酵母バケ1
自家製酵母を起こしてからというもの、
パンのことが気になって気になって仕方ない・・

ハマると納得いくまでとことん突き進むのが
私の根っからの悪い癖であり・・ 

ハイ、連日焼いています。自家製酵母パン。

だいぶ前に買ってあったVivianさんのレシピ本を眺めていたら、 
無性にチャレンジしたくなってきたバケット。
自家製酵母で焼いたら、きっと美味しいだろうなぁ。。。
その食い意地だけで、私はどこまでもメゲズに突っ走れます(笑

夕食前に生地を仕込み、オーバーナイトで一次発酵。
早朝からオーブン稼動で、8時前には焼きあがり。
家事の合間合間にできるから、負担にならないのです。
最近は専らこの生活リズム。



自家製酵母バケ2
オーバーナイトを終えた生地です。

発酵の見極めって難しい><
この程度でちょうど良いのか発酵不足なのか、
はたまた過発酵なのか・・
イマイチ解りません。


自家製酵母バケ3
試作1本目は、生地がダルダルで
成型も緩くて、ご覧のとおり
クープを入れただけで不恰好に開いてる・・

この状態は発酵も成型も間違っているんだろうなあ。


自家製酵母バケ4
以前実家から譲り受けた大きめオーブンは
幸いスチームオーブンなので、
フランスパン自動焼成コースでそのまま焼きました。

・・・しかしスチームちゃんと出てるのか?
オーブンにへばりついて見ていたのに、
噴射口から何も出ないけど??

取説もっかい読もうっと^^;


自家製酵母バケ5
のっぺり開いたクープ。
エッジらしきものは見当たらない。
おまけにとてつもなく不恰好。

持った感じは軽くていいのだけれど・・


自家製酵母バケ6
気泡もイビツで全然ダメ。
しかし味は普通に美味しかったです^^

自家製酵母にリスドォル。
ゲランドの塩。

ハードパンは素材の味がダイレクトに伝わるので
素材選びが重要かなと感じます。
あとは技術が追いついていけばいいのだけれど・・


***

引き続き、2本目・3本目。

続きを読む
【 2011/06/18 10:31 】

自家製酵母パン |
ボロネーゼチーズパンとプチがま口

ボロネーゼ1
すっかりハマッてしまった自家製酵母パン。

時間に余裕のある週末は、
前日の晩に生地を仕込んで 早朝二次発酵&成型。
ゆっくりめの朝ごはんのために
焼きたてのパンが用意できます。

今回はボロネーゼ風の肉たねが入った
チーズが香ばしいパンを焼いてみました。


ボロネーゼ2
使ったのはクオカのあらびきミートのボロネーゼ
開封すると結構固めのフィリングで、
包みやすそうなのは間違いナシ。
お味はどんなかな~?

カレーパンでもカスタードクリームもそうですが、
家庭でパン用フィリングを作るのは
なかなかその固さ加減が難しいもの。
柔らかいと、すぐ爆発するしね・・・
たまにはこんなお手軽素材を使ってみるのもテです。

因みにビーフカレーフィリングも美味しいですよ^^


ボロネーゼ3
二次発酵を終えた生地に刷毛で卵白を塗り、
シュレッドチーズをたっぷり散らして。
そうするとチーズが無駄に落ちません^^


ボロネーゼ4
焼き上がりはこんがり、美味しそう~♪

リビング中にいい香りが漂って、
それだけで幸せな気分に浸れます。


ボロネーゼ5
家族揃ってアツアツをいただきます^^

本当はパンより断然ご飯党の我が家のメンバーですが、
惣菜パンはやはり大人気!
ましてや焼きたてなのだから、次から次へ手が伸びます。

フィリングは甘めなんだけど、それがおいしい。
お肉の存在感がしっかり残っていて、
チーズの風味とよく合います。
酵母のパン生地もクセがなくふわふわ!

「俺の求めているのはこういうパンなんだ~~!」
と、いつも私の焼く甘い菓子パンやハードパンを
無理やり食べさせられている夫が、
雄叫びを上げていました(笑

たまにはしょっぱいパンも焼いてあげないと^^;


***

ちっちゃなお買い物です。


続きを読む
【 2011/06/15 08:15 】

自家製酵母パン |
| ホーム | 次ページ
