【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
くまモンのアイシングクッキーといでぼくアイス

くまもんクッキー①
かねてからどうしても作ってみたかったクッキーに
この度チャレンジしてみました。

いまや国民的アイドル?の「くまモン」♪
先日キャラ弁も作ってみましたが、
クッキーに仕立てたら絶対可愛い!と思って。


くまもんクッキー②
しかしくまモンの型など持っていないので、
型から手作りすることに。

PCから画像を拝借し、
この紙を元に厚紙で型紙作り。


くまもんクッキー③
伸ばした生地に厚紙をあてて、
ナイフで慎重にカットしました。


くまもんクッキー④
ブラックココアパウダーを混ぜた真っ黒なアイシングで、
体を塗り塗り。

真っ赤なほっぺはCKキャンディコート使用です。


くまもんクッキー⑤
プレゼント用にラッピング。

納得がいかず数枚ボツになりましたが、
「うまい、うまい」
と夫がやけに気に入って食べておりました(笑)

くまモンのようにシンプルなキャラほど
数ミリのパーツの配置のズレが致命的に・・
侮れません、くまモン。

願わくば、くまモンのクッキー型が欲しい^m^



***

先週のこと・・

続きを読む
【 2013/03/27 19:04 】

アイシングクッキー |
羊のアイシングクッキーとパン屋さん

ひつじクッキー①
1ヶ月以上も前のことですが・・
羊モチーフのアイシングクッキーを焼きました。


ひつじクッキー②
このシンプルかつラブリーなデザインは
こちらのレシピ本より、
参考にさせてもらったものです。

真っ白な胴体に、淡いピンク色の足と口。
シュガーペーストで作ったピンクのリボン。
かわいいな^^

きっと彼女は喜んでくれるだろうな・・
そんな思いを込めて。


ひつじクッキー③
このちっちゃな粒々。

白いアイシングを塗った上に
まんべんなく散らすのですが・・


ひつじクッキー④
正体はこちらです。

スプリンクルホワイトパール
初めて使う食材です。
今はネットで何でも購入できて便利♪



この羊クッキーとパウンドケーキなどを
詰め合わせにして、
baru-loveちゃんのバースデープレゼントとして
贈らせてもらいました。

彼女が素敵に紹介してくれています


***

たまには・・ね♪

続きを読む
【 2013/03/11 18:52 】

アイシングクッキー |
猫のアイシングクッキーとオムライスランチ

にゃんこクッキー①
長女の友達が先日お誕生日を迎えました。

娘が自らウキウキ選んだ文具類。
長女は金銭感覚が始末なタイプですが
(5年生なのに・・)

友達のプレゼントやお土産などを選ぶときは、
何故か財布の紐が緩む緩む(笑)

猫が好きなお友達なので、
長女は猫グッズを何点か選んでいました。

それに添えよう、と
私はアイシングクッキーをいそいそ準備♪


にゃんこクッキー②
私も猫派。
幼い頃から実家で猫を飼っていたので、
やはり愛着を感じてしまいます。

特に黒猫は大好き~♪
昔飼っていた黒猫のダイスケとハナコ。
可愛かったな~^^

アイシングクッキーに仕立てても、
黒1色なので簡単です。


にゃんこクッキー③
真っ白にゃんこも作りました。

にゃんこクッキー④
こちらは拭き出しクッキー。
名前入りです。

にゃんこクッキー⑤
この猫ちゃん、
小さいサイズだし単色だし、
割とスムーズに完成しました。

アイシングに没頭すると、
嫌なこと忘れられるので好きです^m^


にゃんこクッキー⑥
いつものラッピング。

お誕生日当日に渡しに伺ったら、
プレゼントもクッキーも
身悶えるほど喜んでもらえました^^

Rちゃん、11歳のお誕生日おめでとう*



***

絶品ランチのお話です。

続きを読む
【 2013/01/22 19:36 】

アイシングクッキー |
クリスマスアイシングクッキーⅡと大好物ケーキ

くりすますくっきー①
前回のアイシングクッキーに引き続き、
クリスマスバージョン第2弾!

夜な夜な
ちまちまと細かい作業に没頭していました。

くりすますくっきー②
参考にしたのはこちらの本
キャンドルは即興で作ったオリジナルです♪


くりすますくっきー③
コツコツと、黙々と仕上げました。

アイシングクッキー作りは
ひたすら地道な作業です(笑)


くりすますくっきー⑤
割れないように、いつものラッピング。
明日、長女がお友達の誕生日会に呼ばれているので、
その手土産に、と作りました。

全員で9人いるらしいので、
間に合うかな?

誕生日スイーツというより
完全にクリスマスだけど、
喜んでくれるといいな~

Kちゃん、お誕生日おめでとう♪



***

またまた嬉しいいただきもの^^

続きを読む
【 2012/12/21 23:01 】

アイシングクッキー |
クリスマスアイシングクッキーと元気の素

クリスマスアイシングクッキー①
3連休中、
夜な夜なこんなものを作っていました(o´ω`o)

まんまと睡眠不足に陥ったけど、
ちまちまアイシング作業、楽しい~♪


クリスマスアイシングクッキー②
今回は、こんな感じのラインナップ。

TOPの写真左奥のジンジャーマンは
残念ながら失敗に終わりました・・


クリスマスアイシングクッキー③
中でもこのツリーアイシングは、
無心で没頭してしまいました。


クリスマスアイシングクッキー④
まだまだ技術的な問題点が山積だわ・・

独学なので、なかなか上達しません。
だいぶ慣れてはきたけどね。
コルネ作りからして問題がある気がする。

アイシングの硬さ加減、色の付け方、塗り方、
線の描き方、デコレーションの仕方・・
全てにおいて繊細なスキルが必要です。


クリスマスアイシングクッキー⑤
未熟なクッキーではありますが、
こちらはお友達数人へのプレゼント用。

押し付けてしまったお友達、
至近距離で見ないでくださいね(笑)



***

私の元気の素。

続きを読む
【 2012/11/28 22:29 】

アイシングクッキー |
| ホーム | 次ページ
