【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
クリスマスごはん2011

クリスマス2011①
遅ればせながら、25日の我が家の晩ごはん。

夫が仕事で20時過ぎの帰宅でしたが、
この日を逃したらクリスマスが終わってしまうので(汗)、
ささやかながら家族でパーティー。

‘風邪を引いていた’‘ケーキに時間が掛かった’
のを言い訳に、料理は思いっきり手抜き(笑)
いいんです。要は美味しけりゃいいんです。


クリスマス2011②
メインはローストチキン。
母が家族分買ってくれました。
評判のお肉屋さんのものです♪

私はベビーリーフを添えて、チンしただけ^^;


クリスマス2011③
海鮮丼。
酢飯だけ作って、
あとは刺身用のネタと
楽天でお正月用に注文した冷凍小分けイクラをひとつ解凍して、
酢飯に乗せただけ。

生もの大好物!の娘たちにとって、
これは一番のご馳走だったりします。
私の作ったケーキを見ても素通りだけど、
海鮮丼には歓声が上がるもんね^^;

こちらは大人用。


クリスマス2011④
子供用には小ぶりサイズで。


クリスマス2011⑤
オニオングラタンスープ。
今回私が作った、と言えるのはこれだけ(笑)
玉ねぎは40分飴色になるまで炒めました。
調理したのは玉ねぎを炒めただけ、なのです。
今年は楽しちゃったわ^m^



夫は第3のビール。
私はノンアルコールカクテル。
子供たちはシャンメリーで、
気分だけクリスマスで盛り上がって、乾杯~♪

鮮度がいいお刺身だったので、美味しいのは当然の丼。
スープはチーズがとろ~りしていて、これまた美味!
(KALDIのピザ用チーズ、おススメです)
お肉もボリュームがあって、味付けも甘すぎず、
子供たちもペロッと1本平らげました。

お母さん、ごちそうさま~^^

続きを読む
【 2011/12/27 17:22 】

お料理 |
新年のお祝い膳

お節2011①
娘たちが司会の嵐の大ファンなので、
紅白を最初から最後まで見ていました。
もちろん「ゆく年くる年」も外せない!

娘たちが年越しの時間まで起きていられたのは
今回が初めてでした。
去年までは頑張っても途中でダウンして、
除夜の鐘までもたなかったのです。

そんな訳で、
元旦の朝は家族揃って9時過ぎ起床。
遅めの朝食となった新年の祝い膳は、
もちろんおせち料理です。

今年はおせちを手作りする時間がなく、
初めて市販のおせちというものを買ってみました。
大手スーパーに勤める友人に手配をお願いして、
30日の正午頃、冷凍便で届きました。
(その節はありがとう~♪Mちゃん!)

お節2011②
その名も‘渾身の一品’という
大きなお重入りのおせち。
山海の幸が44品も彩り豊かに盛り付けられていて、
見た目がとても華やかです。

いわゆる伝統的なおせちではないけれど、
目先が変わっていて楽しいかも♪


お節2011③
折角なので、四隅から撮影。

お節2011④

お節2011⑤
さあ、家族がお腹を空かせているので
写真はほどほどにして、
いただきま~す!
続きを読む
【 2011/01/02 12:09 】

お料理 |
クリスマス会2010

2010クリスマス1
ささやかながら、
毎年家族でクリスマスを祝います。
‘パーティー’と言うほど大それたものではないので
敢えて‘クリスマス会’ってことで^^;

今年は夫婦同士の仕事の都合もあり、
我が家のクリスマス会は23日になりました。

重い腰を上げて、
当日やっとこさツリーも引っ張り出してきました。
飾り付けは娘たちが張り切って担当♪

2010クリスマス2
この日はデコレーションケーキ2台に取り組み、
その他ジェノワーズを焼いたりしていたので、
ケーキ以外はご覧のとおりの手抜きです。

・・いいのよ。
クリスマスケーキさえあれば
なんとなくそれっぽくなるんだから(´∀`;A


2010クリスマス3
長女のリクエスト、パエリア。
パエリアパンが無いので、
お手軽に炊飯器で炊きました。

私はもちろん本格的なパエリアが好きだけど、
子供たちにはむしろこの方が食べやすいようです。

・・パエリアパン、欲しいな~



2010クリスマス4
チキンは生協の揚げるだけのヤツ(笑)

毎年YOMEちゃんレシピでフライドチキンを作るのですが、
今年はとことん手を抜いた私。
それでも家族は美味しいと喜んでくれました^^


2010クリスマス5
皆の好物、スモークサーモンは
かいわれ大根を巻いただけ。


2010クリスマス6
ちょいと今 アルコールを控えているので、
ワインの替わりにぶどうジュース^^

はい、準備が整いました。
家族揃って「かんぱ~い」!!
続きを読む
【 2010/12/26 12:36 】

お料理 |
いかめしと保護者面談

いかめし1
スーパーの店頭で新鮮なスルメイカを見かけると、
ついつい作りたくなってしまうのが‘いかめし’。

刺身用のイカなら
もれなく美味しいワタも付いてくるので、
大好きな塩辛もできちゃうし♪



そういえば姪っ子から
いかめしのリクエストをされていたっけなぁ・・
と、先日大きなイカ10杯をお買い上げ(笑)

帰宅後早速さばいて、
実家のぶんもいかめしを仕込みました。



いかめし2
うるち米ともち米の割合は1:1。
刻んだゲソもお米に混ぜ込みます。

圧力鍋で炊くので、調理はあっという間!
お酒とみりんとお醤油、そして生姜を利かせて、
こっくりした味付けに。


いかめし3
食べやすくカットして
プラの寿司桶に並べたら、
あれ?結構豪華に見えません?笑

「今からいかめし持っていくから、
お昼ごはん作らないでおいて!」
と実家に一声掛けておいて、お届けに。

イカは柔らかく煮えていて、
ご飯はイカの旨みを吸って味に深みがあって。
モチモチしていて美味しかった~♪
みんなにも喜んでもらえてよかったです^^


***

今週頭のこと・・・

続きを読む
【 2010/07/29 17:06 】

お料理 |
ひな祭りプレートとお弁当

プレート
3色シャルロットケーキを仕上げたその勢いで、
つい出来心で(笑)、ちょこちょこ作ってしまいました。
娘たちのためのひな祭りプレート。

3月3日の夕食は、こんな感じになりました。
もちろんこんなラブリーなプレートは娘たちのみ。
30代後半の私はこれをいただくのに罪悪感を感じるので^^;
普通のお皿に盛り付けました。


雛プレート2
内容は大したことないので、
ピンク系の可愛い小物で誤魔化してます^^

まずは海老マヨ。
海老は揚げずにフライパンで焼いて
マヨネーズ・ケチャップ・牛乳・蜂蜜で作ったソースで
茹でたブロッコリーと一緒に和えてます。



雛プレート3
我が家のメンバー、ちらし寿司があまり好きでないので・・
イベント毎に頻繁に登場するのは手まり寿司。
マグロとスモークサーモンで、簡単に絞ってあります。

蛤は白ワインでさっと蒸しました。
甘めの厚焼き卵も添えて。


雛プレート4
ベビーリーフのサラダには、
魚肉ソーセージで抜いた桜の花を散らしました。



雛プレート5
午前中に作っておいた桜餅。
そして3色団子(これは市販品)。

娘たちの好物を
女の子が大好きなピンク小物であしらえば、
あっという間になんちゃってひな祭り御膳♪

「かわいい~♪ひなまつりっていいねえ。
しあわせな気分になるよね~♪」
と終始ご満悦な子供たち。

私と同じく、食べ物に釣られるタイプです(笑)


***

イベント事は、お弁当にもしっかり反映します。
続きを読む
【 2010/03/05 22:21 】

お料理 |
| ホーム | 次ページ
