【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
手土産のミルクレープ

ミルクレープ①
お盆の中日に、ミルクレープを作りました。

ミルクレープ②
米粉を配合したもっちり食感のクレープを、
猛暑の中、ひたすら20枚焼きました^^;

クレープに均等にホイップクリームを塗って更に重ね、
またクリームを塗って重ねる。
ミルクレープ作りは、根気です(笑)
でもこういう単調作業は大好きだったりします。

なんとかカタチになって、よかった♪

ミルクレープ③
温めたナイフでキレイにカットして、
アルミのケーキフィルムを底面に充てて、箱詰め。
ジュースと共に、手土産用です。

端っこを夫と一緒に味見してみました。
クレープ自体はもちもち美味しいんだけど、
味にパンチが無いというか、あっさりしすぎ?
どうやらクリームの甘さを控えすぎたようです。

ホイップクリームを甘めに。
若しくはフルーツソースやジャムを添えるくらいが
ちょうどいいのかも・・・

次回作るときは、この点に気をつけよう!


***

さて、このクレープを持って出掛けた先は・・・

続きを読む
【 2012/08/19 21:56 】

クレープ |
苺とバナナのクレープ&お土産肉まん

苺とバナナのチョコクレープ1
GW終盤、4日のお話です。

この日は我が家の娘たち、
お友達のママさん&おばあちゃまに誘っていただき
隣市まで映画に連れて行ってもらいました。

久々の私の自由時間。
家事もすっかり終わっているし、
何をしようか・・と迷った挙句、
やはりキッチンに立っていました^^;

お友達にほんのお礼の気持ちを伝えるべく
クレープを焼きました。


苺とバナナのチョコクレープ2
バナナといちご。
そしてホイップクリームを
たっぷり巻き込んであります。

私のおやつ用には、チョコレートソースをかけて。
焼きたてクレープって、
何だか幸せな気分になれる気がします。
フルーツの酸味と香ばしい生地が相まって、
とても美味しかった~♪

お友達用には
ひとつひとつラップにくるんで、
透明のケースに並べてプレゼント。

おばあちゃまは売っているものだと思ったらしく、
私の手作りだと知って驚かれたそうです^^
恐縮です・・


それにしても
四角いお皿って、撮影するのが難しいわ><



***

こちらはその日の朝ごはん。
続きを読む
【 2011/05/11 21:50 】

クレープ |
チョコバナナのミルクレープと節分お菓子まき

バナナミルクレープ1
大好きなミルクレープを作りました。
作業の手順も、
食べるのも好きなお菓子のひとつなんです。


バナナミルクレープ2
でもね、コレって超手抜きスイーツ。

生協で買った冷凍のクレープを解凍して、
市販のホイップ済みのチョコホイップと
バナナを順にサンドしただけ~^^


バナナミルクレープ3
所要時間20分♪
ボリュームスイーツの完成です!



バナナミルクレープ4
食べやすいように、8等分にカット。
味見したいところですが、グッと我慢して
そのままケーキBOXに入れて差し入れに・・・


続きを読む
【 2011/02/16 21:09 】

クレープ |
お手軽ミルクレープとクリスマス準備

ミル1
今の仕事を始めて、1年半が経ちました。

自宅でできる仕事とはいえ、フルタイム。
大好きなお菓子やパン作りも、
きっと頻繁にはできなくなるだろうなぁ。。。
と思っていました。

現に、最初のうちはそうでした。

慣れない仕事に大あらわ。
基本的に家事には手を抜きたくない性分なので、
仕事も家事もきっちりと。
知らず知らずのうちに、
疲れを溜め込んでいたような気がします。

しかし仕事に慣れてきてやりがいを感じはじめた頃、
家事とのスムーズな両立を保てるようになってきました。
幸い私の仕事に超協力的な家族のサポートのお蔭で、
私の負担も随分軽くなりました。

趣味のお菓子作りも、我慢せずに時間が持てるように。

お菓子を焼くのは仕事が休みの週末か、早朝。
時には夕食の支度と同時進行しながら
ちょこちょこ下準備してみたり。
前日に計量などを済ませておけば、
翌朝は家事の合間にパパッと作れちゃいます。


もちろん、おやつ作りは毎日のことだから
毎回本格的なスイーツを準備するのは到底不可能。
だから便利な食材や器具を使って、
お手軽&短時間で楽しんでいます。

このミルクレープも然り。

生協で頼んでおいた冷凍クレープ生地に、
ものは試し、と買ってみたオームカスタードクリーム
市販のホイップ済みの生クリームを
順番に重ねただけの なんちゃってミルクレープ^^



ミル2
自分で焼いたクレープって、
クレープメーカーでもない限り
均一な円にするのは難しくないですか?

だから今までお手製のクレープで作ったミルクレープは
納得のいく仕上がりになりませんでした。
決め手はクレープ皮がいかに綺麗に揃っているか、
なんですよね。

そこで市販のクレープ生地を使用。
クレープ・カスタード・ホイップ・クレープ・・・
と重ねていきます。

案の定作りやすい♪



ミル3
使用したクレープ皮は、20枚!
ホール状態のそのボリューム感に、我ながら仰天(笑
10等分して
100円ショップで購入した
アルミのケーキ用ホイルに乗せてみました。


ミル4
なんとか均等な層になったかな?
市販品に頼ったとはいえ、
なかなか満足な出来栄えです。


ミル5
昨日のおやつ。

私の作るケーキに特別何の反応も示さなくなった家族も、
「わ~これ美味しそう♪」
と珍しく食いついてきました^^;

娘たちは1枚1枚はがしながら
お行儀悪く食べていました。
まあ、そうしたい気持ちはわかるけどね~

夫はペロッと2個完食。
「うまかった!また作って~!」
と。。。

超手抜きミルクレープだっただけに、
若干複雑な私であります・・


***

クリスマスシーズンに向けて。。。

続きを読む
【 2010/11/17 18:26 】

クレープ |
はちみつクレープとリーフレット

蜂蜜クレープ1
ええっと。
あまりにも過去のことで
いつ作ったのかも思い出せないクレープです^^;

きっと半年くらい前だわ・・
でもこれで過去ネタが全て捌けました(笑


蜂蜜クレープ2
こちら、オーストラリアに在住していた妹に
お土産として貰った蜂蜜スプレッド。

濃厚な甘さなのに、後味すっきり♪
トーストに塗っても美味しかったのですが、
甘さ控えめのクレープ生地に併せたら美味しいかも!
と食いしん坊アンテナがピピット作動し、
試作してみた次第であります。


蜂蜜クレープ3
クレープは、作るのも食べるのも大好き!
おまけに家族のウケがよいので、
比較的出現率の高いスイーツなのです。


蜂蜜クレープ4
クレープ生地は
こんがりときつね色になるまで焼くのが好みです。
香ばしい皮と蜂蜜の優しい甘さがよくマッチして、
後を引く美味しさでした。


蜂蜜クレープ5
娘がお友達のお宅にお邪魔するので、
簡単な手土産に^^


***

プチお知らせです。
続きを読む
【 2010/10/22 19:31 】

クレープ |
| ホーム | 次ページ
