【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
あんドーナツと明太ソフトフランス

あんどーなつ①
3連休の最終日は、生憎の冷たい雨。
特に予定も無いので、朝から2種のパン作り♪

ひとつめは、あんドーナツ。
薄力粉とBPで作るドーナツも素朴で美味しいけれど、
やはり強力粉とイーストのドーナツのふわふわ&もちもち感は
少し手間を掛けるだけの美味しさがあります。


あんどーなつ②
この日の遅めの朝食に、揚げたてを。

餡子が得意でない次女ですが、
あんドーナツだけは食べてくれます。

まだ温かいできたてほやほやのそれは、
何にも変え難い美味しさ!
TOPの写真のように、
手で割ると生地が潰れるほどの柔らかさです。
冷めても翌日までふわっふわ^^


あんどーなつ③
実家にもお裾分け。

あんどーなつ④
ふたつめのパンは、ソフトフランス。
明太子バターをたっぷり塗り、
刻み海苔を散らしました。

あり得ないほど不恰好な焼きあがりでしたが、
明太バターがアラを隠してくれています^^

こちらも数本持って、実家へと。

久々のパン作り、
やっぱり楽しいです♪


***

昨日の朝食に・・

続きを読む
【 2013/01/17 07:56 】

揚げパン |
生イーストドーナツと引きこもりの週末

イーストドーナツ①
先週、久々にドーナツを作りました。

ベーキングパウダーで作る
オールドファッション風のそれも美味しいけれど、
イーストのふわっふわ食感のドーナツは
なんとなく郷愁にかられる感じが好き。

訳あって生イーストを買ってしまったので、
連日HBでパンを焼く日々・・
生イーストは日持ちしないため、
無駄にしないよう消費すべく、
ドーナツにも使用しました。


イーストドーナツ②
ほまこさんのレシピ本を参考にしました。
切りっ放しの成型がお手軽で嬉しい。
生地をあまりいじらないパンは
ふんわりして美味しさが増すような気がします。


イーストドーナツ③
二次発酵後。
ひとまわり大きくなっています^^


イーストドーナツ④
あとは新しい油で揚げるだけ。
菜箸でコロコロ転がしながら、
きつね色になるまで火を通します。


イーストドーナツ⑤
熱いうちに、ドーナツ用シュガーをまぶして。
お粉300gで、こんなに沢山できました。


イーストドーナツ⑥
大きすぎない適当なサイズで、おやつにピッタリ♪
私は朝食でもイケるなぁ。


イーストドーナツ⑦
子供たちがスイミングの日は夕食が遅くなるので、
ちょっとお腹にたまるこんなおやつを。

朝揚げたにもかかわらず、
夕方になってもふんわり感は変わらず。
生イーストの実力でしょうか?

ちっとも脂っこくなく、
カラッと揚がっていてよかった。

子供たち、3個ずつペロッと平らげました^^


イーストドーナツ⑧
一緒にスイミングに通っている
友達宅にもお裾分け♪
美味しかった!と喜んでもらえました。

ドーナツは人を幸せにする力がありますね。
次回はクリームや餡を包んで揚げてみようかな♪



***

今週末の過ごし方は・・・



続きを読む
【 2012/02/12 22:46 】

揚げパン |
もちもち豆腐ドーナッツとバームクーヘン

ポンデ1
昨日のおやつ。

先日病院の待合室で読んだ
料理情報誌に掲載されていたレシピで、
某ドーナッツショップの‘アレ’風な
もちもちドーナッツを作りました。


ポンデ2
独特のモチモチ食感を出すために、
白玉粉が薄力粉とほぼ同量配合されています。
白玉粉を練る水分は、水ではなく、絹ごし豆腐。
水を使用するよりも
コシが強く、硬くなりにくいんだとか。

イーストは使っていないので、発酵要らず。
生地を絞出し袋に入れてオーブンシートに丸く8箇所配置し、
たっぷりの揚げ油でこんがり揚げるだけ。


ポンデ3
仕上げにグレースをたっぷり塗りました。

ちょっぴりイビツだけど、
おうちメイドのお菓子なので
それもご愛嬌♪


ポンデ4
揚げたてはもちっとして、
それでいて歯切れ良くて・・最高!

もちもち系もドーナッツもあまり得意でないはずの夫が、
「うまい!うまい!」と3個連続で食べていました^^;
冷めると若干お豆腐くささを感じるけれど、
学校から帰宅した娘たちも、ペロッと平らげました。

成型が少し面倒ですが、
これだけ皆が喜んでくれるのなら
作り甲斐があるってもんです♪

温かいカフェオレとよく合いました。


***

いただきものです。



続きを読む
【 2010/09/09 22:10 】

揚げパン |
揚げたてカレーパンと入賞報告

カレーパン1
2月ですね!!

ついこないだ新年のカウントダウンをしたばかりだというのに・・
時間の流れの速さに、ただただ驚くばかり。


寒がりで冷え性の私にとって、
冬の寒さは堪えます。
・・ええ、たとえ温暖な気候の静岡県民であっても^^;

ただでさえ出不精なのに
この季節はさらに拍車が掛かり、
あ、今日一歩も外へ出てないわ・・なんてこともしばしば。
雪国には到底住めそうにない私であります。
(白川郷の銀世界の風景とか、大好きなんですがね・・)

しかしながら、2月は大好き♪
冬は苦手な筈なのに、何故でしょう?


自分の誕生日月って、なんとなく心が弾みませんか?
加えて今月は、私にとって大事な人たちも誕生日を迎えます。
偶然でありながら、昔から同じ星座の人とは気が合う私。
やはりクレバーな水瓶座どおし、通じるものがあるのかしら?
(突っ込んでやってください^^;)


お誕生日数件やバレンタインがあるので、
必然的にケーキ作りの機会も多いのが2月。
それだけでなんとなくウキウキ。

おまけに待ちに待ったバンクーバーオリンピックも目前だし!
楽しみ満載です。


***

さて、先週末のことですが。
寒さを吹き飛ばすためにも、
ガツンとカレーパンが食べたくなった私。

日曜日のランチにと、早速朝から仕込み開始。
実家へ行く用事があったので、
揚げたてを是非食べてもらいたくて
実家の家族&我が家の家族=10名分のパンを作ることに。



カレー2
手作りカレーをフィリングにしてもいいけれど、
固さとか具の大きさの加減がなかなか難しい。
そこで重宝するのが、クオカのビーフカレーフィリング

1袋500g入りなので、
約15個前後のカレーパンが作れます。



カレー3
大量のパンを仕込むときは、時間との勝負!
なので ラグビーボールのような
いわゆるカレーパン型にしたかったのですが、
時間短縮のため 今回はまんまるに成型しました。

揚げやすい&食べやすいように小さめで。
フィリングは生地の重量と同じくらいたっぷりめに。

「今から家出るから、揚げ油熱しておいて!」
と姉に頼みの電話を入れ、
二次発酵中の40分の間に車で実家へ移動。

美味しいものを食べるためには、
多少の手間と労力は厭いません^^



カレー4
実家に到着するなり、
たっぷりの油でカラッと揚げました。

用意してくれた野菜スープとともに、
さあさあ。揚げたてを召し上がれ~♪



カレー5
実は私、
カレーパンってそれほど好きではなかったんです。
自分で手作りしたソレを食べるまでは。

カレーで火傷しそうなほど熱々のパンをかじったとき、
カレーパンの概念が変わりました。
それくらい作りたてと冷めてしまったものの
味の差が歴然なのが、カレーパン。



TOPの写真のハンドモデル?は姪っ子。
みんなでワイワイ美味しくいただきました^^

新発売の紅ズワイのカニクリーム北海道粒コーンクリーム
揚げパンや惣菜パンにしたら美味しそう。
試す価値が大いにありそうです♪


***

今年初成果。
続きを読む
【 2010/02/01 18:19 】

揚げパン |
もちもちドーナッツとサプライズプレゼント

もちもち
モノは試し、
と買っておいたクオカのもちもちドーナツミックス
先日、封を開けました。

娘たちは某ドーナッツショップの
もちもちタイプのドーナッツが大好物。
そう、TOPの写真のような、アレです(笑


もちもち2
お店の味をおうちで再現できないかなあ・・・
と、見様見真似でチャレンジ。

かなりべたつく生地なので、
5分間の捏ねはHBにお任せ。
捏ねあがったら手に水をつけて小さく丸め、
10cm四方にカットしたクッキングシートの上に
リング状になるように並べていきます。


もちもち3
シートごと中温の揚げ油にin!
シートはすぐに油の中で剥がれてくれます。

あとはきつね色になるまで揚げて、
油をよくきって、
お砂糖を混ぜたきな粉をまぶすだけ♪


もちもち4
こちらはドーナツシュガーバージョン。

ドーナッツにまぶすなら、グラニュー糖でもお砂糖でもなく、
このドーナツシュガーがおススメです。
グラニュー糖に油脂がコーティングされているそうで、
油分の多いドーナッツにふりかけてもベタベタしない!

画期的な商品だと、
勝手に高く評価しています(笑


もちもち5
早速帰宅した娘たちのおやつに~♪

「え!!コレママが作ったの!?」
お店で買ってきたものだと信じ込んでいた娘たちに、
素直に驚かれました(´∀`;A

ミックス粉としては珍しく甘さ控えめで、
揚げたてはやっぱり美味しい♪

もちもちが苦手な主人にも好評で、
子供たちももちろんお気に召した様子。
「お店のより、おいしいよ!」
と、とびきりの笑顔で讃えてくれました^^

***

このドーナッツを作った日に。。
続きを読む
【 2009/07/03 10:13 】

揚げパン |
| ホーム |
