【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
カスタードシュークリームと伊勢土産

カスタードシュー①
定期的に焼きたくなるのがシュークリーム。

このフォルム。
そしてオーブンでぷっくり膨らむ様。
食べる前に、作る作業に癒されます。
コンスタントに焼かないと
コツを忘れてしまう、ってのもあるのですがね。


カスタードシュー②
今回は、小ぶりサイズを10個。


カスタードシュー③
ホイップクリームも捨てがたいけれど、
この日の気分はカスタードオンリーでした。

早朝からバニラビーンズたっぷりの
カスタードを炊いて・・
テンションあがる!


カスタードシュー④
ちょいと不恰好な焼き上がりではありますが、
なかなか美味しくできました♪

家族にも概ね好評!
生地にもう少し旨みが欲しい、
というのは辛口の夫のコメントでした^^;
次回は粉と牛乳を変えてみるか・・



***

嬉しいいただきものです。

続きを読む
【 2013/04/12 07:46 】

シュークリーム |
母の日のシュークリーム

母の日シュー①
1日早いけれど、
母の日に感謝を込めて・・・

実母と義母にシュークリームを作りました。
早朝から、せっせと20個(笑)


母の日シュー②
カスタードを炊いて、生クリームと併せて、
ディプロマットクリームを作り・・

焼いたシュー生地にたっぷり挟みます。


母の日シュー③
使用前。


母の日シュー④
使用後。


続きを読む
【 2012/05/12 23:30 】

シュークリーム |
いちご&チョコカスタードのシュークリーム

いちごチョコシュー①
苺スイーツが続きます。

苺×カスタードの組み合わせが無性に恋しくなって、
久々にシュークリーム。
みな喜んでくれる鉄板スイーツのひとつ。

私のお菓子を食べ飽きた家族も、
こればっかりは歓声を上げてくれます。


いちごチョコシュー②
いつもは無塩バターを使いますが、
今回は春らしい軽さを意識して
菜種油で焼きました。

私のシュー生地の拘りは
薄力粉と強力粉を半量ずつ使うこと。
強力粉が入るとバリッと固めの仕上がりになるので、
私好みのシュー生地になります^^

菜種油効果も手伝ってか、
軽く焼きあがりました。


いちごチョコシュー③
シューを半分にカットして、
チョコカスタードクリームと苺をトッピング。

仕上げは粉糖でお化粧です。


いちごチョコシュー④
後ろから見るとこんな感じ。
モコモコ膨らんだ姿が可愛い♪


いちごチョコシュー⑤
この日の娘たちのおやつ。
スイミングがある日は夕飯までお腹を持たせるように
少しボリュームのあるおやつを用意します。

とはいえ、3個ずつペロッと平らげた娘たち。
小さめサイズだけど、ちょっと食べすぎ?
「お母さん、これ最高!」
と満面の笑み。
こんなんでそんなに幸せな顔になれるのなら、
いつだって作ってあげるよ。


***

余談ですが・・・
続きを読む
【 2012/04/14 07:18 】

シュークリーム |
バースデー*パリブレスト

パリブレ1
先日は、義兄のお誕生日でした。

身内のバースデーにケーキを焼くのは
私の恒例行事となっていますが、
その日の主役が甘党だったりすると
ケーキの作り甲斐もあるっていうもの。

身内でいちばんの甘党は、義父と義兄^^
2人の甘いもの好き以外の共通点は、下戸なこと。
お酒が苦手な男性って、
かなりの確率でケーキやお菓子が好きですよね。

ちなみに上戸の実父と夫は
それほど甘いものを好みません。
まぁ、夫には強制的に食べさせているのですが(笑



パリブレ2
甘さ控えめのお菓子ではなく、
しっかり甘いのが好きな義兄。

クリームたっぷりのパリ・ブレストを焼くことに。


パリブレ3
今回は直径25cmほどのココアシュー生地を焼き、
横半分にスライスした間に
プチシューとチョコ風味のカスタードクリーム・
そしてたっぷりのホイップクリームを挟みました。


パリブレ4
焼きあがったシュー生地を持ち上げてみると、
明らかに重い焼き上がり・・・

成功したシューは軽く焼きあがるので、
この時点でテンション下がり気味><

ココアを加えすぎたのか。
はたまた水分が少なかったか、焼きすぎか・・
シュー作りは季節や湿度によっても左右されるから
改めて難しいなと実感しました。


パリブレ5
なんとか形にはなったけれど、
やっぱりシューの出来栄えに納得がいかない・・

兄ちゃん、遅ればせながらお誕生日おめでとう!

そして不出来なパリ・ブレストでゴメンねm(_ _)m
近いうちに、兄ちゃん好みの激甘ケーキ、作るからね(笑



***

最近のヒット。
続きを読む
【 2011/05/31 22:28 】

シュークリーム |
週末エクレアとウインナーパン

エクレア1

計画停電及び節電の協力に伴い
電気を使用するお菓子を作ることを自粛しております。
タイムラグがありますが
過去画像が数点溜まっているので、
随時UPしていきたいと思います。


***

「エクレア食べた~い!」
と次女からリクエストがありました。

そうねぇ、シュー系は最近作ってなかったし・・
お母さんも食べたいわ♪
ってことで、仕事休みの先々週土曜日に早速準備。
最近の週末は、お菓子&パン作りに専念してます(笑


エクレア2
カスタードを炊くのは結構好き。
バニラビーンズ1本使って、多めに作りました。
若干緩めが好みです。


エクレア3
シュー皮作りは苦手なお菓子のひとつでしたが、
最近は安定して膨らむようになってきたかな?
↑のカスタードをたっぷり詰めて、
上からさらにチョココーティング。


エクレア4
Reveさんにいただいたエクレアの箸置きと
並べて遊んでみました^^


エクレア5
半量はシュークリームに。
カスタードクリームのみのシューが好きなので
これでもか!って程絞りました。

シュークリームって、
人の気持ちを和ませる不思議な力があります。
慣れ親しんでいるというか、ほっとする味というか・・

久々の手作りシューに、家族は大喜び♪
あっという間になくなりました。


***

この日の朝食用に・・・
続きを読む
【 2011/03/15 21:38 】

シュークリーム |
| ホーム | 次ページ
