【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ホシノ天然酵母パンいろいろ

ホシノ角食①
先月焼いたパンいろいろ。

ホシノ丹沢酵母500g入りを買ってしまったので・・
せっせと酵母パンを焼いています。
一度酵母を起こしたら、
なるべく早く使い切らなくちゃ!
っていう切迫感もあって^^;

ホシノ酵母と国産小麦で焼く手作りパンは
独特の旨みと香りがあって、
私は好きなのですが・・・
もっちり重めの食感が、
家族にはなかなか受け入れられないようで・・><


ホシノ角食②
角食は数回焼きました。

クラストのしっかりした感じが
山食より私は好きかも♪


ホシノ角食③
山食はそのまま、友達にお裾分け。

続きを読む
【 2012/02/05 19:36 】

天然酵母パン |
ホシノバターロールと製菓型いろいろ

ホシノバターロール①
久々に焼いたバターロールは
あまりに不恰好で、
記事にするのを躊躇いましたが・・・

記録として残しておこうと思います。
次回焼くときの参考のために!


ホシノバターロール②
理想は腰高で、コロンと可愛い太っちょバターロール。
しかし私の成型はいつも細長く、
全然可愛くありません・・><

でも、二次発酵のむくむく膨らんでいくパン生地の様子は
やっぱりたまらなく愛おしいのです。


ホシノバターロール③
焼き色が薄かった・・
くるくる巻いた感じも薄いし、
のっぺらとした焼き上がり(涙)

焼くたびに思うけれど、
食卓にのぼる回数が多いシンプルなパンほど、
自分で作ると難しいんだぁ~


ホシノバターロール④
天然酵母だからか、
はたまた発酵不足だったのか・・
ふんわりした軽さはないものの、
皮はパリッと、内層はしっとりキメ細やか。

お粉の味が存分に滲み出ていて、
噛むほどに味があって、美味しい!!

しかし、弾力がありすぎて
家族やっぱり食べにくいみたいです・・@@
ドライイーストのパンも、並行して作ろうかな。


***

買っちゃいました。



続きを読む
【 2012/02/03 22:09 】

天然酵母パン |
パンあれこれ

パンいろいろ①
最近、HBにお任せ食パンばかりで
成型パンからと遠ざかってる私・・・

折角買ったホシノ丹沢酵母500gも
未開封のまま、冷蔵庫で出番を待っています^^;

もっと時間があれば、パン焼きに専念できるのにな~



で、こちらのパン。
焼いた記憶すら薄れているので日付を確認したら、
残暑厳しい9月初旬のものでした(笑

こちらの本に載っていたレシピを参考にしました。


パンいろいろ②
ドライイーストをホシノに置き換えて。

使ったフィリングはレーズン・アーモンド・ピスタチオ。
家にあったものを適当に合わせてみました。


パンいろいろ③
お手本と随分見た目が違うけど、
焼きたては香ばしくて甘い、いいにおい~♪


パンいろいろ④
外観はハードパンっぽいですが、
ソフトで食べやすいパンでした。
フィリングぎっしりなのも私好み。

課題は相変わらず下手っぴなクープ入れかな・・


***

ハードパンも。

続きを読む
【 2011/11/10 21:36 】

天然酵母パン |
ホシノでホットドッグ&山食パン

ホットドッグ1
今日の朝ごはん。
コッペパンにソーセージとレタスを挟んだだけの
ごくシンプルなものです。
夫が帰宅途中に買って来てくれた
甘~いスイカを添えて。

コレに大人はカフェオレ。
子供は飲むヨーグルトを付けました。


ホットドッグ2
前日焼いておいたコッペパン。
実は私、コッペパンを作るのは初めて。
起こしたてのホシノで仕込みました。

最近は専用の型も売られているけど
もちろん持っていないので、
成型はテキトー^^;
ご覧のとおり、イビツな子たちです。


先週末から涼しい日が続いたので、
パン焼きモチベーションが少しずつ高まってきました。
あんまり暑いと、パンも喉を通らないのよね・・


ホットドッグ3
形は難アリ。
でも、具を挟んでしまえば案外誤魔化せるもの^^

このホットドッグ、
反応を見たくて、敢えて何も言わずに食卓に出しました。
「コレ、パンが旨いね!」と夫。
「このパン、ふんわりして美味しい~♪」と娘たち。

断然パンよりご飯党の我が家族でありますが、
手作りのパンの良さは、一応解ってくれているのね~。

でもね、手前味噌ですが本当に美味しかったんです。
ホシノのドッグパン。
卵サラダやトンカツを挟んでもきっと合うはず!
また色々試してみようっと。


***

こちらはお盆前に焼いたパン。


続きを読む
【 2011/08/23 21:47 】

天然酵母パン |
クランベリーカンパ&夏休み満喫中*

ホシノクランベリーカンパ1
子供が夏休みに入ってからというもの、
自分の時間が思うように取れない・・・
まぁ、当たり前なんですが^^;

フルタイムの仕事と家事。
何気ないルーチンワークに加えて、
家族の食事を3食作り・・
おまけに連日の猛暑。

お菓子作りが生きがい!と公言する私も、
さすがに作る気が失せるってもんです。

今週・再来週が暑さのピークらしいけれど、
その後は少し落ち着くのかなぁ・・・

自ずとお菓子を焼きたくなる涼しい秋が
早くやってきてくれないかな。



ホシノクランベリーカンパ2
・・そんな訳でタイムリーなネタがないので、
2週間ほど前に焼いたカンパーニュなぞ。

Vivianさんのレシピ本より、
1回作ってすっかりお気に入りになった
クランベリーカンパーニュです。


ホシノクランベリーカンパ3
クランベリーみっちり!

それもそのはず。
お粉に対して84%ものクランベリーが
これでもか!と惜しみなく入ってマス。

贅沢ぅ~♪♪


ホシノクランベリーカンパ4
このパン、大好き^^

ホシノで作るので旨みがあるし、
2割のグリストミル効果で
深く香ばしい味わいがあります。
クランベリーのまろやかな酸味がまた良し。

ここのところホシノを起こしても使いきれそうにないので
一時的にお休みしていますが、
もう少し涼しくなったらまた種起こしをして、
またカンパ焼こうっと♪


***

夏真っ盛り!

続きを読む
【 2011/08/09 21:24 】

天然酵母パン |
| ホーム | 次ページ
