【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ブランデーケーキとペット事情

ブランデーパウンド①
シンプルなパウンドケーキを焼きました。

プレーンに見えるけれど、
実はとても贅沢なパウンドなのです。
写真を撮る傍から、芳醇な香りがプンプン♪


ブランデーパウンド④
その理由はこれ!

フルブラコンテスト入賞で頂いた
サントリーブランデー3本。
我が家ではブランデーを飲む習慣が無いので、
早速お菓子に活用させていただきました♪


ブランデーパウンド②
基本は普段作るやり方と一緒。
バターをこれでもか!という程ホイップして、
卵も数回に分けて更にホイップ。

生地にブランデーを忍ばせ、
焼き上がりにもブランデー入りシロップを
丁寧にたっぷり塗りました。


ブランデーパウンド③
冷蔵庫で1週間寝かせたところで、
待望のおやつのひととき。

う~ん、いい香り♪
香水として身に纏いたいくらい好きな匂い(笑)

驚くほどしっとりしていて、
きめ細かく、口当たりも優しくて
口の中でほろほろ崩れます。

ブランデーケーキ、予想以上に美味しいかも。
次回はフルーツ入りを焼いてみよう♪



***

週末の出来事です。






続きを読む
【 2013/04/18 18:48 】

パウンドケーキ |
焼き菓子詰め合わせとさようならの1日

つめあわせ①
パウンドケーキを焼きました。

定番のフルーツパウンドを3本。
フルーツ&ホワイトチョコのパウンドを2本。

早朝に撮った写真なので、
どんより暗いですね~><


つめあわせ②
5日間冷蔵庫にて寝かせたパウンドをカットして、
1枚ずつラッピング。


つめあわせ③
くまモンのクッキーも一緒に
詰め合わせセットを幾つか作りました。

お世話になった方々に贈ります。
お口に合うといいなぁ・・・


***

3月も終わります。

続きを読む
【 2013/03/29 18:17 】

パウンドケーキ |
無花果のパウンドケーキとAKB06

無花果のパウンド①
去年P子ママちゃんにいただいた
絶品パウンドケーキ

赤ワインに漬け込んだジューシーな無花果が
しっとり生地に違和感なく混じりあって、
風味も香りも良い
私の好みドンピシャのパウンドでした。

あまりに気に入ってしまったので、
レシピ検索して私も作ってしまったよ~
P子ママちゃん^^


Cpicon 絶品☆大人の無花果パウンドケーキ☆ by nori-kun


無花果のパウンド②
1ヶ月程前から
無花果の赤ワイン漬けを仕込んでおいたので、
香り高いケーキが焼きあがりました。
しかしながら、無花果が沈んでしまったのが残念><

焼いたその日に一切れ味見したけれど、
P子ママちゃんメイドのほうが
もっとしっとりして美味しかったし、
無花果の偏りもなく見た目も綺麗だった^^;

もうちょっと寝かせておけば、
味が馴染んでもっと深い味わいになるかしら?


このパウンド、2本焼きました。
1本はお誕生日の友達へのプレゼント用。
もう1本は我が家の味見用。
ワインが効いているので、子供はオアズケですけどね^m^
喜んでもらえるといいなぁ・・・


P子ママちゃん、どうもありがとう♪


***


参観日でした。

続きを読む
【 2013/02/08 20:46 】

パウンドケーキ |
オレンジフルブラパウンドと芋掘り

オレンジフルブラパウンド①
お友達からご依頼いただいたので、
オレンジフルブラパウンドケーキ
また焼いてみました。


オレンジフルブラパウンド②
我が家のぶんも、と2台焼き♪

キメ細かく、高さも出たのですが・・
肝心のオレンジがハズレだったらしく、
前回に比べてイマイチ味に深みがない><

オレンジピールは市販品だから
間違いなく美味しいのですが・・
残念~


オレンジフルブラパウンド③
長らくお待たせしていたお友達に
簡単なラッピングでお渡ししました。

Nさ~ん!
イマイチな出来でごめんなさいね^^;
今度上手く焼けたら、
また是非お味見お願いします♪


***

大地の恵みです。
続きを読む
【 2012/11/23 09:38 】

パウンドケーキ |
オレンジスクエアケーキと極上プリン

オレンジスクエアケーキ①
寒さが本格的になってくると、
バターたっぷりの焼き菓子が恋しくなります。

面白いお菓子はないかな~
とレシピサイトを検索していたところ、
こちらのレシピにひと目惚れ。


オレンジスクエアケーキ②
ちょうどオレンジ缶のストックがあったので、
早速作ってみました♪
(空き缶の写真でスミマセン・・・)


オレンジスクエアケーキ③
手持ちの18×18cmのスクエア型に
オレンジスライスを並べ、
生地を流し込みます。

うっかり先に生地を流してオレンジを並べてしまい、
やり直ししました^^;

型の底にオレンジを敷かないと、
きっちりした焼きあがりにならないのでしょうね。


オレンジスクエアケーキ④
整然と並んだオレンジがかわいい~♪

・・今気付きましたが、
お手本はちょっとずらして並べてありますね。
その方がお洒落かも。


オレンジスクエアケーキ⑤
焼きあがりに
オレンジキュラソ入りのシロップを、
表面たっぷり打ちました。

ローストした胡桃がたっぷり入っています。


オレンジスクエアケーキ⑥
オレンジの形に合わせてカットして、
ラップに包んでお友達にもお裾分け。

胡桃好きの方なので、
喜んでもらえて良かったです^^


***

その友達にいただきました。


続きを読む
【 2012/11/14 21:55 】

パウンドケーキ |
| ホーム | 次ページ
