【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
バースデー*アフタヌーンティー

SP①
テレビ番組で紹介されていた、
某ホテルのアフタヌーンティーサービス。

「いいなぁ~こういうの素敵!やってみた~い!」
と目を輝かせる娘たち。

うんうん、イギリスのお茶の習慣って憧れちゃうよね。
おばさんになったって、もちろん興味あります。

そういえば、
お菓子作りが趣味だと公言しているわりには、
トライしたことなかったわ。
アフタヌーン・ティー。

それならば、友達呼んで、誕生日にやってみる?
と実現する運びとなったのでありました。

目指すは‘ケーキビュッフェ風アフタヌーン・ティー’



SP②
数種類のお菓子を並べたかったので、
3日前から夜な夜な準備をしていました。
今日はタルト、明日はシュー生地、そしてカスタード。
当日の朝はパンを焼いて・・ってな具合で。

まずはメインのチェリークラフティ。
こちらのレシピで焼きました。
メインと言っても、焼成済みのタルト台を使ったので
至極お手軽なんです^m^


SP③
先日いただいたたまごたっぷりん
容器欲しさに、先週末自分で買ってきました(笑)
これで一度に12個のプリンが焼ける♪

早速その器で、パンナコッタを。
これも、ミックス粉で手抜き^m^
(ミックス粉と侮る無かれ。なかなか美味しいんですよ)


SP④
久々にマカロン焼いて・・

SP⑤
チョコチップのマフィンは、
マフィンタワーには外せません。

SP⑥
プチシューなんてのも。

SP⑦
こちらは苺ミルク食パンミックス
丸パンを焼き、クリームをサンド。

お手軽素材に助けられたなんちゃってスイーツたちだけど、
何種類もお菓子を焼くのは大変だからね。
こういうのも賢く使うと便利かな、って思っています。

全て手作りで!
って頑張りすぎちゃって疲れたら、
元も子もないものね。

お菓子は楽しみながら作ることが
何より大事です♪

続きを読む
【 2012/07/15 23:46 】

おもてなし |
カップケーキスタンドでお誕生日会♪

9歳誕生日①
クオカの特集を眺めていたら、
どうしても欲しくなってしまったカップケーキスタンド・・

デビューは次女の誕生日会で!
と決めていました^^


9歳誕生日②
仕事休みの日曜日の早朝。
早速準備に取り掛かります。

まずはプチパンを焼いて、
ミニバーガー作り!
手作りのハンバーグとレタスを挟みました。
味付けはマヨネーズとケチャップで。


9歳誕生日③
カップケーキスタンドなんだから、
やっぱりカップケーキは外せません。

チョコチップ入りのマフィンを焼きました。
カップはこちら


9歳誕生日④
市販のミニタルトを使って、
お手軽苺のタルトレットも。

クリームはチョッパーマンのケーキで使った
ディプロマットクリームの余りを絞りました。


9歳誕生日⑤
3段、18個ぶんが全て埋まると・・・
とにかく快感(笑)

しばし全体像を眺めて、満足感に浸ります。


9歳誕生日⑥
他には唐揚げを1kg揚げて・・・



9歳誕生日⑦
次女の大好物、
トマトの蜂蜜漬けを前日に作っておいて・・・

あとは市販のお寿司で、準備は完了!



続きを読む
【 2012/05/16 21:49 】

おもてなし |
ハロウィンパーティー*2011

ハロウィン2011①
先週の土曜日の夜。
ささやかながら、我が家でハロウィンホームパーティー♪

私自身はハロウィンを祝う意味合いを感じていませんが^^;、
子供たちが毎年楽しみにしているので・・・

期待に応えるべく、ちょっぴり頑張ってマス。


ハロウィン2011②
子供中心のハロウィンメニュー。

まずはこちら。
Cpicon デコカレー*ハロウィンパンプキン by あさえもん

このカレー。
今回、沢山のつくれぽをいただきました^^
私自身も気に入っています。
もちろん子供たちも大喜び♪

カレーの具材は小さく切って、
ルーはバーモントカレーの甘口を使用♪


ハロウィン2011③
唐揚げには、かぼちゃのピックを刺して。


ハロウィン2011④
解り難いですが、マカロニサラダもハロウィン仕様。
蜘蛛や南瓜やコウモリの形のマカロニです。


ハロウィン2011⑤
かぼちゃと玉ねぎをコトコト煮込んで、
FPにかけて滑らかにしたスープ。
甘くて美味しい♪


ハロウィン2011⑥
もちろんデコレーションケーキもスタンバイ。

さあ、楽しい夜の始まりです!
続きを読む
【 2011/11/01 19:13 】

おもてなし |
真夏のピザランチ*

ピザ1
暑いときこそ、熱いものを!!
これって夏バテ予防の基本かも?

30年来の付き合いがある
幼なじみのHちゃん親子が久々に遊びに来てくれたので、
250℃のオーブンフル稼働で
大きなピザを4枚焼きました^^


今回は、初めてピザ用専用粉でトライ。
もちもちしていて美味しかった~♪
サラミが焦げちゃったのが残念だけど(涙)


朝仕込んでおいた冷製コーンスープと、
Hちゃんが持参してくれたフランクフルト・
デラウェア・アイスクリームなども一緒に
楽しいランチタイムとなりました。
続きを読む
【 2010/08/07 16:38 】

おもてなし |
ハロウィンパーティー2009

ハロウィン1
いつまでもハロウィンネタを引きずっていてスミマセン(;・∀・)
先週末のお話です。

ハロウィンに特別なことをしたことのなかった我が家。
まあね、元々海の向こうのお祭りだし
クリスチャンでもない私には関係のないイベントだわ~
と思ってきましたが・・・
(それでもかぼちゃスイーツは張り切って作るのですがね^^;)

娘たちが成長するにつれ
いろんな知識を得、好奇心を抱き、
何でも経験してみたいお年頃になりつつあります。
長女たっての願いで催すことになった今回のハロウィンパーティー。

家族との、お友達との楽しかった記憶を
いつまでもいつまでも忘れないでいて欲しい。
贅沢なことはしてあげられないけど、
心は、気持ちは存分に込めてあげることができる。

そんなささやかな親心?から
私も案外乗り気で準備に勤しんだのでありました。



ハロウィン2
招いたのは娘たちの大の仲良しのお友達と、その弟くん。

子供が主役のパーティーだから、
もちろんお料理も子供主体の楽しいものを。
と、こんなプレートに仕立ててみました。


ハロウィン3
まずは、こちら。
COOKPADからレシピをお借りしました。

Cpicon チーズ海老天うどん巻きミイラ by ochikeron

海老フライ(レシピは海老天ですが)に海苔を巻き、
茹でたうどんをぐるぐる巻きつけて、ミイラに見立てます。
こういう斬新なアイデアが楽しくて好き♪


ハロウィン4
そして大量にあるじゃが芋を使って、
マッシュポテトのキュートなレシピ。

Cpicon ★キャラ弁☆ポテトのおばけ†† *Ym* by ゆりまんま


ハロウィン5
主食は、子供みんなが大好きなケチャップライス。


ハロウィン6
パーティーメニューの定番、鶏の唐揚げ。


ハロウィン7
そして昼間作っておいたかぼちゃのプチシュー


ハロウィン8
それにかぼちゃマッシュの茶巾を添えて。
以上!

食べやすいように、
お子様ランチ風にワンプレートにしました。
最近は雑貨屋さんやスーパーでもハロウィングッズが豊富だから、
可愛いナプキンや飾りが入手しやすくていいですね^^


***

さて、肝心の子供たちの様子はというと。。。


続きを読む
【 2009/11/04 18:29 】

おもてなし |
| ホーム | 次ページ
