【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
トホホな谷原章介のバースデーケーキ

谷原章介①
昭和の日がお誕生日の友人に
毎年恒例のバースデーケーキを作りました。

彼女が大好きな俳優さんをモチーフに、
ときめいてもらえるようなケーキを・・
という予定だったのに。

のに~


谷原章介②
これ誰???

下絵を何度も描いたのに、
一枚も、似てない。

家族曰く、
「千の風になっての人?」
「高畑淳子?」
「大阪のおばちゃん?」

いえいえ、そんなの狙ってませんよ。
これでもね、王様のブランチの司会のあの方です。
我ながら、びっくりするほど似てないと思います。
クセのない正統派二枚目って
こんなにも描きにくいものなのね・・トホホ。


谷原章介③
あまりにも残念な仕上がりのキャラチョコなので、
クッキーには気持ちを込めて
丁寧にメッセージを描きました。


谷原章介④
この日の不調は、キャラチョコだけにあらず。
ナッペも上手くいかず、
おまけにケーキデコ台からトレーに移すとき、
段になった部分が大幅にずれるアクシデントが><

慌ててなんとか形にしましたが、
アラだらけのケーキになってしまいました・・



それでも
「私のために時間を割いて作ってくれたことが嬉しい」
と、満面の笑みで受け取ってくれた友人。

ほんと、こんな章ちゃんでごめんね><

心配だったお味のほうは大丈夫だったらしく、
おかわりまでして平らげてくれたそうです。
ありがとう。


Mちゃん、改めてお誕生日おめでとう♪
幸せな1年でありますように。



***


最近のおいしかったもの。

続きを読む
【 2013/04/30 20:41 】

デコレーションケーキ |
苺のショートケーキとドーナッツ

苺ミニショート①
先週焼いたケーキです。

今シーズンの苺は既に終盤。
スーパーではかなりお安くなってきましたね。

デコレーションケーキにトッピングするフルーツで
苺に敵うものはない、とつくづく思います。
可愛らしい外観と鮮やかな紅色、
ほどよい酸味、ジューシーで甘い果肉。

残り少ない苺シーズンを堪能すべく、
積極的に苺スイーツ、作ってます。


苺ミニショート②
今回はホールケーキではなく、
ロールケーキ状のスポンジシートを焼き、
2枚でクリームを挟むタイプ。

この方が時間が大幅に短縮できる^m^


苺ミニショート③
苺、ピックを飾ってみれば・・

苺ミニショート④
ケーキ屋さんごっこを楽しめます^^

もちろん断面ガタガタなこのありさまで、
素人メイド感たっぷりですが・・
いいのいいの、プレゼント用でも何でもなく、
家族用ですから!(笑)

でもねえ、見た目はアレですが、
このケーキお味はすごく良くて、
家族で取り合いになりました!

何しろスポンジが美味しい!って。
特別変わったことはしてないのだけれど、
新鮮な赤玉の卵が勝因なのかな?

何はともあれ、
美味しいおやつが完成してよかった。
苺さまさま、です。



***

雨降りの昨日のお出掛け。

続きを読む
【 2013/04/22 19:31 】

デコレーションケーキ |
今年3台目!のひな祭りケーキ

3度目の雛ケーキ①
3月3日に作った2台のケーキに続き、
今年3台目(笑)のひな祭りケーキ♪

・・何故かといいますと、
スポンジを3色焼いたので
必然的にケーキ3台分になってしまうという。

1台目は我が家用。
2台目は実家の姪っ子へ。
3台目分はとりあえず冷凍しておきました。

Reveさんに頂いた練り切りがもう1組あったので、
折角だからもう1度ケーキに仕立ててみることに。

私の地元ではひな祭りは4月3日なので、
ま、遅くないか^m^
(実際おひなさままだ仕舞ってないし・汗)


3度目の雛ケーキ②
何度眺めてもかわいいな~♪
この練り切りのお内裏様&お雛様。

ふんわり優しい雰囲気と淡い配色が
ひな祭りにピッタリ。
お味も甘さ控えめでとても美味しいのです。

Reveさん、改めてありがとうです^^


3度目の雛ケーキ③
今回も15cmサイズ。

やはり18cmに比べて
格段にナッペがしやすい!
まあ及第点の仕上がりかな?


3度目の雛ケーキ④
苺をふんだんに使える春は、
やはりケーキ作りに最適な季節です。

惜しみなくスポンジの間に挟み、
デコレーションにもたっぷりと♪


3度目の雛ケーキ⑤
真上から見るとこんな感じ。

ポカポカ陽気の週末の朝、
ウキウキしながらデコレーションを施しました。

やっぱり楽しいなあ、ケーキ作り^^


***

さあ、試食です!

続きを読む
【 2013/03/18 07:56 】

デコレーションケーキ |
ひな祭りケーキ2種

2013ひな祭り①
今年のひな祭りケーキは、
コレに決めました。

Cpicon 菱餅カラーのひな祭りケーキ by ぷーこさん


2013ひな祭り②
前日に3色のスポンジを焼き・・

2013ひな祭り③
3枚にスライス。
抹茶生地の肌理が粗いなー

2013ひな祭り④
翌朝、生クリームと苺を挟み、
ラズベリーピュレ入りのピンク色クリームでナッペし、
大胆に菱餅風にカット。

カット部分は味見用です^m^


2013ひな祭り⑤
こちらのキュートなお内裏様とお雛様は、
レーヴさちさんから冷凍便で戴いたもの。

ご近所のお店の和菓子屋さんにて
特注で作ってもらったものなのだそう。
練り切りです。

かーわいい~♪

優しく柔らかい雰囲気が
ひな祭りにピッタリです。
ケーキがぐっと華やかになりました。

(さちさん、ありがとうございました♪)


2013ひな祭り⑥
裏面はそのまま。
いつもの苺貼り付け法です。

このケーキ、スポンジを3台焼くので、
必然的に3台分のケーキが作れることに・・

3台ナッペする時間はなかったのですが、
2台ならなんとか出来る!
ってことで、もう1台作りました^^

続きを読む
【 2013/03/04 21:50 】

デコレーションケーキ |
ドキンちゃんのバースデーケーキとイーストドーナツ

どきんちゃん①
仕事で毎日接しているHちゃんが
先日めでたく3歳のお誕生日を迎えました。

ささやかな気持ちを伝えたくて、
4号サイズの小さなバースデーケーキを作りました。


どきんちゃん②
ドキンちゃんはHちゃんのリクエスト。

簡単~♪と思いつつ、
間違えて白い手袋を赤く染めてしまった・・
線も粗いし・・><


どきんちゃん③
久々に4号サイズのケーキを作りましたが、
やはり小さいだけあって
ナッペのしやすいこと!

若干クリームを立て過ぎてしまいましたが、
綺麗に仕上がりました^^


どきんちゃん④
ギフトBOXにおさめ、
このままHちゃんママにお渡ししました。

Hちゃんはケーキを目の前に、大興奮!
ママには「お店のより美味しかった~」
と嬉しいお言葉をいただきました♪


Hちゃん、3歳のお誕生日おめでとう*
これからも朗らかに、すくすく大きくなってね。



***


本日のおやつ。

続きを読む
【 2013/02/06 18:48 】

デコレーションケーキ |
| ホーム | 次ページ
