【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
たらこバターフランスとお買い物

たらこバターフランス1
itarunrunちゃんの明太フランスにノックアウトされた私。
滅多にパン屋さんでパンを買うことはないけれど、
機会があるとすれば、外せないのはこのパンだったりする・・・

しかし好物の割には、自分で作ったことはありませんでした。
よぉし、いっちょ美味しいの焼いてやろうじゃないの!!


たらこバターフランス2
食べやすいように、ミニサイズで成型。
250gのお粉を8分割しました。


たらこバターフランス3
不恰好だけど、バケット焼き上がり~♪


たらこバターフランス4
itarunrunちゃんは本場の明太子をたっぷり使った
パン屋さん顔負けの本格的なものを作っていたけど、
私はKALDIで買った‘たらこスプレッド’で超手抜き^^;

しかしこのスプレッド、なかなか優れもので!
ハードパンに塗っていただくほか、
パスタや野菜と和えても美味しい♪


たらこバターフランス5
粗熱が取れたバケに切り込みを入れ、
スプレッドをたっぷりサンド。

ちょっと塗りすぎで塩辛かったけれど、
手作り(と言えるのか)のたらこフランスは
バリバリに香ばしくてやっぱり美味しかった^^



itarunrunちゃん、
パン好きにいつもいい刺激を与えてくれてありがとう♪
itarunrunちゃんのように、独創的なパンを
上手に焼けるようになりたいな~


***

週末は暑かったですね@@
続きを読む
【 2011/09/12 08:33 】

ハード系パン |
パン、焼いてます。

久々のカンパ1
朝晩はだいぶ涼しくなって、
日が落ちてからは
虫の音に癒される今日このごろ。

待ちに待った秋の到来です。

お菓子&パン焼きを常とする身としては、
俄然モチベーションが上がるのよね♪



久々に焼いたホシノのカンパ。
リスドォル70%・グリストミル30%の割合です。

まだまだぱっくりクープには程多いけど、
まあ無難な焼き上がり??



久々のカンパ2
グリストミルを配合すると、
生地が多少扱いやすくなるし
香ばしさも栄養価もUPするので
気に入ってます。

スライスしたものに
とろけるチーズを乗せて焼くと格別です^^


久々のカンパ3
全体像が行方不明なのですが、
何故かカット面の画像だけ残っていました。

数日前に焼いたバケット。

だいぶ気泡らしい穴も目立つようになってきたけど、
ところどころ詰まってる・・><
しかし軽さはあり、味もよかったです。

ハードパン。
・・・上手くなりたいな~。


***

家族からのリクエストで・・
続きを読む
【 2011/09/09 23:13 】

ハード系パン |
グリストミルカンパ&バケ

グリカンパ1
久々に、ホシノでカンパーニュ。
香ばしく味わい深いパンが食べたくて、
敢えてグリストミル100%で焼いてみました。

グリストミルは吸水がよく扱いやすいお粉だし、
見た目もゴツゴツといかにもハードパン!
らしく仕上がるのが好き。



グリカンパ2
クープは相変わらず、のっぺりした開き><
エッジも立体的に立つといいのにな~


グリカンパ3
変な場所にエッジが立ってるけど?
成型に問題あり、なようです。


グリカンパ4
粗熱が取れたら早速カット。
気泡の入り具合、
どういうのが成功というのか、よく解りません・・

でも、さすが石臼挽き小麦粉!
噛めば噛むほど旨みがあって、
シンプルながら味の奥行を感じます。
チーズを乗せて焼いたものも美味しいけれど、
やはり私は、そのまま味わうのが好みです^^


***

こっちも久しぶり。
続きを読む
【 2011/09/01 21:07 】

ハード系パン |
グリストミルカンパーニュ&バケット

グリストミルカンパ1
先週、クオカでグリストミル2.5kgを購入しました。

なんとなく初心者にはハードルが高そう・・・
と思って手を出せずにいた私。

しかしvivianさんのレシピ本でも使われているし、
口コミの評価も上々。

何しろ
‘石臼挽強力粉・小麦本来のおいしさをとことん追求した粉’
という謳い文句が、
いかにもステキな響きではないの~♪(笑

しかし生憎1kg入りが品切れで、
いきなり2.5kgを注文せざるを得なかった・・


グリストミルカンパ2
到着早々、
グリストミル100%でカンパを焼いてみました。
酵母はホシノで。

捏ねている段階から、
なんとなく黄色っぽい粉の色・香ばしい香り・
吸水の良さが手に取るように解る!
噂どおりの粉だわ~期待感大!

おまけにベタつきが少なく、作業性抜群。
焼き上がりはそこそこクープが開き、
焼き色も好みの濃い色になりました。

この無骨感のあるビジュアルが、結構好きだったり♪

断面も悪くない・・気がする。
(↑結局のところ、よく解らないのですが^^;)


グリストミルカンパ3
今回でカンパ、6回目かなぁ?

クラストはバリバリ・クラムはもっちり&しっとり。
何しろ味が濃くて奥行きがある!
これは紛れもなく、グリストミルのなせる業。
グリスト様様であります^^
自分で焼いたカンパの中で、一番美味しいと思えるものでした。
ホシノとの相性もいいみたい。

本来他の粉を主体に
2~3割ブレンドする使い方が主流らしいけれど、
敢えて最初から100%で使ってみました。
グリストミルの実力を確かめたくって。

お値段がいいお粉なので、
100%でパンを焼くには贅沢かもしれないけれど・・
コレは定番にしたい美味しさです♪


***

チャレンジは続く・・・
続きを読む
【 2011/07/17 22:09 】

ハード系パン |
相変わらずバケ。そしてパウンド。

バケ625①
6月25日に焼いたバケット。
通算8本目?


バケ625②
今回は練習のため、2本どりにしました。
一度に2回成型できるもんね。
長いものより扱いやすいし。


バケ625③
帯切れしてるけど、辛うじてエッジが立ってる・・

バケ625⑤
断面は全然ダメだけど^^;
成型に偏りがあるんだなぁ・・


バケ629①
そしてこちらは6月29日に焼いたバケ。
枝豆みたいにモコモコするのが理想だけど、
コレはちょっと違う。
歪んでいて、クープ曲がってるし・・

しかしこんなへなちょこバケを食べたい、
とリクエストしてくれる貴重な方もいるんです(笑
そのため、カットせずに冷凍庫へ。

そしてこんなものも焼きました。
続きを読む
【 2011/07/02 12:57 】

ハード系パン |
| ホーム | 次ページ
