スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
小イーストのバターロール

ばたーろーる
最近、パンといえばバケットばかり焼いていた私。
「顎が疲れたから、柔らかいパンを焼いて!!」
と家族から懇願されました( ̄∇ ̄;)

高橋雅子さんの小イースト方法にすっかりはまってしまったので、
同じ方式でバターロールを焼いてみました。

使うイーストは、小さじ1/8とごく少量。
夕食後に手捏ねで生地を作り、
冷蔵庫の野菜室で一次発酵させます。
一晩寝かした生地を朝食後に取り出して、
ベンチタイム・成型・二次発酵・焼成。

このオーバーナイトの無駄のない時間の使い方も、
イースト臭が全く無いパンのお味も・・・
すっかり気に入って
雅子さんのパンの虜になってしまった私です。


ばたーろーる2
おまけに生地がとても扱いやすい♪
ゆえに私が理想としている、
ころんとしたバターロールに
一歩近づけた気がしています。



ばたーろーる3
焼き上がりは部屋中香ばしい いい香りでいっぱい!
こんがり焼けたカワイイ子たちを並べて眺めると、
ほんわか優しい気持ちになれるから不思議です。



ばたーろーる4
ちぎっていただくと、
ふんわり甘くて美味しい^^
ハードパン続きの胃と顎には、
ロールパンのソフトな食感が染みました(笑)


ジャム
お安くなっていた苺で、先日作っておいたコンフィ。
ゆるいジャムなのでヨーグルトにいただくのがベストですが、
バターロールと一緒にいただくのもまたイイのです。

翌朝の朝食用に作ったのに、
つまみ食いでだいぶ数が減ってしまいました。(*´Д`)。

***

先日の記事に関して・・・
続きを読む
スポンサーサイト
【 2009/04/24 10:19 】

バターロール |
ハム&ソーセージのバターロール♪
バターローハム入り

とうとうG.Wも終わりました。

このお休み中にやりたいこと・行きたい場所・作りたいもの。。。たくさんあったのですが、結局何も出来ずに終わったような気がします。時間を有効に使うって、案外難しいですね(;^_^A

遠出はしなかったのですが、毎日あちこちお出掛け。
連休中に作ったお菓子は こどもの日のケーキくらい。パン作りはお休みしてました。

というわけで、10日ほど前に作ったパンを紹介します。
「ハム入りバターロール&ソーセージ入りバターロール」です♪



発酵1

バターロールは何回か焼いていますが、クロワッサンのような細長い成型がどうしても納得いかず・・・(´Д`)気が向くと、最近頻繁に作っています。

今回はお惣菜パン風に、ハムを巻き込みました。


発酵2

半分は、ウインナーソーセージを芯にしてくるくる~♪


ロールパン4

表面に塗り玉をして、つやっつやの焼き上がりです。
う~ん、少しは理想の丸くてコロン、としたバターロールに近づいてきたでしょうか?


ロールパン5

パン作りを始めて2年以上経ちますが、シンプルなパンほど奥が深いな~とつくづく感じます。


私の今年のパン作りの目標!!

1・バターロール&ベーグルの成型をマスターする。
2・手捏ねのチャレンジ。(今はHBで生地作りしています)
3・自家製酵母作り。

まだまだあるのですが、欲張らずにこの辺に留めておきますσ(^_^;)
お友達にもご教示いただきながら、ぼちぼち挑戦していきたいと思っています。


ロールパン3

形はともかく、お味は格別でした~♪

私はノーマルなバターロールが好きなのですが・・・主人や娘たちには、ハムやソーセージを巻き込んだもののほうがウケがいいようです。


さ~て、今日から学校や幼稚園も始まって、私も通常運転です。
作りたいパンやお菓子が山ほどあります。
毎日ひとつずつ、無理のない範囲で、楽しみながら作れたらいいな (*^▽^*)


続きはキャラ弁☆
続きを読む
【 2008/05/07 04:49 】

バターロール | トラックバック(0) |
シンプルゆえに難しい・・・バターロール
ロールパン

昨日は早朝からロールパンを焼きました。
参考にしたのは ドキンたんのこのレシピ。

3人目のご出産を間近に控えているドキンたん。
元気な赤ちゃんを産んでね~!の気持ちを込めて作りました (o^-^o)


ロールパン2ロールパン3

二次発酵前(左)と二次発酵後(右)です。
パンが発酵する姿って、と~っても愛おしくありませんか?

大好きな光景です☆


ロールパン4

何度作っても、ロールパンの成型が上手くいかない私。。。
もっとまあるく、コロンとした成型にしたいのです。 こんなふうに♪


ロールパン5

う~ん、近々リベンジしなくっちゃ!
シンプルなパンこそ難しいですね。成型もお味も・・・

昨日はこれを持ってお出掛けです。
本当はハムやレタスを挟んでロールパンサンドにしたかったのですが、時間がなくてそのままで。

お出掛け先は・・・
続きを読む
【 2008/03/27 06:41 】

バターロール | トラックバック(1) |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。