【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
バケツプリンとガリガリ君

Bプリン①
ちょっと前の話ですが・・

プリン好きの甥っ子のために
バケツプリンを作りました。
1.5LくらいのBIGサイズ。

娘たちも「バケツプリン食べたい!」と言うので、
我が家用にもひと回り小さいサイズで作ることに。
こちらは1Lくらいかな?

夜撮影したので画像が暗いですが、
なかなか美味しそうに出来ました♪
型抜きも無事成功!


Bプリン②
食後のデザートとして家族に出しました。
群がる一同。
バケツプリンの魅力には
大人も子供も虜になります。


Bプリン③
10分後。


Bプリン④
20分後(笑)

ハイエナの食い荒らしの如く、あられもない姿に・・
(お見苦しい写真でスミマセン)

お菓子って何でもそうだけど、
作る作業に時間が掛かるのに
食べるのはあっという間で^^;

このプリンも簡単なのですが、
煮たり冷やしたりに結構時間を要します。
でも、消費は早かった!(笑)

卵たっぷりの優しいお味で
とても美味しいプリンでした♪


***

気になっていたものを・・



続きを読む
【 2013/04/05 19:20 】

プリン |
16歳おめでとう!のプリンケーキ

誕生日プリンケーキ①
「誕生日にはもちろん、自分でケーキ焼くんでしょ?」
とよく聞かれますが、
結婚記念日を除いて自分のために記念日のケーキを焼くことは、
皆無に等しいです。
だって、なんだか虚しくなるんだもん(笑)

いいのいいの。
レーヴさんの美味しいケーキがあるから♪


さて、そんな訳で
写真は私のバースデーケーキではなく、
‘富士山の日’に誕生日を迎える
甥のために焼いたもの。
甘いものや生クリームが得意でない彼のためには
プリンケーキ率が高いかな。
冷菓だと食べやすいみたいです^^


誕生日プリンケーキ②
いちご・ブルーベリー・みかん。
フルーツてんこ盛り。
ランダムに刺さっているのは、
転写シートで柄を付けたホワイトチョコです。


誕生日プリンケーキ③
プリンケーキは簡単に作れるので、
時間がないときは実に重宝します。

カラメルを型に敷き、
プリン液・スポンジ生地の順に流せば
焼成中に綺麗に2層に分かれてくれます。

生地に見える黒い粒々は、バニラビーンズ。


誕生日プリンケーキ④
型崩れもなく、デコもまぁまぁかな。
ミントの緑が欲しかった!


16歳。
いい響きだな^^
素直で優しいお兄ちゃんの長所はそのままで
若さ溢れる青春時代を謳歌してください。

お兄ちゃん、お誕生日おめでとう*


***


誕生日翌日のことですが・・




続きを読む
【 2012/02/25 23:43 】

プリン |
クレームブリュレ

クレームB①
マカロンを作るために卵白のみを使うので、
どうしても卵黄が余っちゃう・・
卵かけご飯もマンネリ化してきたから、
いっちょアレでも作りますか!

久々のクレームブリュレです♪


クレームB②
数年前に購入したガスバーナー。
これを買う前は、グリルで焦げ目をつけていました。
・・が、如何せん薄くて><

我が家に仲間入りしてからというもの、
クレームブリュレ作りが楽しくなりました。
お手軽に本格的な焦げ目が付くんだもの。

デコレーションケーキに飾るフルーツに
うっすら焦げを付けるのにも重宝しています。


クレームB③
材料。
卵黄・生クリーム・牛乳・グラニュー糖。
そして仕上げのキャラメリゼにも、
たっぷりのグラニュー糖。

カロリー高し、です^^;
しかし小さめのココットに生地を注ぐので、
ひとつなら、まあいっか。


クレームB④
カラメルパリパリ~♪
食べる直前に焦がすのが、パリパリの秘訣です。
時間が経つと、溶けちゃうのよね・・


クレームB⑤
スプーンを入れた画像が欲しかった・・

とろ~りクリーミーで、表面はパリパリ。
その食感の違いが楽しいです。
牛乳は特濃タイプを使ったので、コクばっちり!
大変おいしゅうございました^^
子供たちにも大好評でした。


***

初トライの製菓材料です。

続きを読む
【 2012/01/16 18:52 】

プリン |
パンプキンプリンと晩秋のイチョウ並木

パンプキンぷりん①
ハロウィンスイーツとして作りたかったのですが、
時期を逃してしまったパンプキンプリン。
先週、ようやく焼きました^^


パンプキンぷりん②
裏ごしたかぼちゃを、たっぷり200g。
牛乳と生クリームは同量加えます。
卵は、卵黄の割合ちょっと多め。
甘みはきび砂糖で付けています。


パンプキンぷりん③
子供たちの帰宅を待って、早速みんなでおやつタイム。

こんな当たり前の何気ない日常が
私にとっていちばんの幸せだったりするのです。
月並みな表現ですが・・・


じっくり加熱するタイプの焼きプリンなので、
適度に固め・お味は濃厚。
少し懐かしい雰囲気さえ感じます。

流行りのなめらかプリンもいいけれど、
私の好みは断然こちら!

しみじみ美味しいな~と思える
体と心に染み込む優しいお味。
プリンはやはり大好きなスイーツのひとつです*



***

週末は・・・

続きを読む
【 2011/11/28 22:57 】

プリン |
坊ちゃんかぼちゃの丸ごとプリン

まるごと坊ちゃんプリン1
先月送って頂いた避暑地からのお野菜便

丸ごとのかぼちゃは収穫してすぐに食べずに、
室温で数日保存しておくと
甘みが増して美味しい・・・
とTVの情報で知ってから、
なるべく涼しい場所で温存しています。
おいしくな~れ!と念を送りながら(笑

加工したお野菜もすっかり底をついてしまったのですが、
坊ちゃんかぼちゃだけは↑の理由で残しておきました。

手のひらに納まるサイズの、可愛い坊ちゃんかぼちゃ。
お料理に使うのもいいけれど、
やはりコレを作りたくなります。
案の定、去年も作ってました。
(そしてお皿もクロスもスタイリングも同じだった・・
まるで進歩のない私- - ; )


Cpicon ハロウィンに♪坊ちゃんかぼちゃのプリン by あさえもん


まるごと坊ちゃんプリン2
丸ごと蒸すから、栄養満点。
生クリームを使わず、洗双糖で甘みをつけました。

艶やかでカロチン色のプリン生地が
なんともいえず美味しそう!
冷蔵庫でよ~く冷やして、
さあ、お待ちかねの試食です。


まるごと坊ちゃんプリン3
1/4サイズにカットすると、
おやつにちょうど良い感じ。
最も、私は丸ごといけちゃいますが^m^

かぼちゃのプリンって、
作り方や技術云々よりも
素材そのものの美味しさが出来栄えを左右します。

当たりのかぼちゃで作ればこの上ない美味しさだけど、
ハズレの水っぽいものだと、かなり残念な結果に・・・

もちろん今回のかぼちゃプリンは、前者でありました!
プリン部分はもとより、かぼちゃの器が美味しかった~♪
甘くて、ホクホクで・・
かぼちゃのお菓子を好まない
夫と娘たちにも大好評でした^^


***

お次はお料理編。
続きを読む
【 2011/09/07 22:32 】

プリン |
| ホーム | 次ページ
