【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
しましまゼリーと分包サフ

しましまゼリー①
厳しい残暑が続きますね。

長いようであっという間だった
子供たちの夏休みも、今日で終わり。
ほっとするような、少し寂しいような・・・

それにしても今年の夏は、よく遊んだ!
近場旅行に映画、プール、テーマパークetc・・
私が仕事の平日も、
子供たちは私の手を煩わすことなく
友達と楽しく過ごしてくれました。

手の掛からなくなった子供たちに感謝。
子煩悩な夫に感謝。
色々お世話になったママ友さんたちに感謝です!



しましまゼリー②
さて、写真は10日ほど前に作った涼しげなゼリー。
相変わらずオーブンを使う気にはなれません^^;

こちらのレシピを参考にして作りました。

使ったのは、このときお友達に戴いたゼリーの空きカップ。
背が高いので、こういった類のゼリーにはピッタリ!
(Nさん、ありがとうございます!食べた後も重宝しています^^)

冷凍ラズベリーピューレと、パンナコッタのストライプ。
縞模様が均等ではありませんが(汗)、
流して、冷やし固めて、また流して、冷やして・・
結構地道な作業でした。


しましまゼリー③
TOPには、
ちょっぴりホイップクリームのアクセント。


しましまゼリー④
ゼリーは柔らかめの食感が好きなので、
いつも使用量をギリギリにして
なんとか固めている状態にします。

ラズベリーの甘酸っぱさと
パンナコッタのミルキーな甘さの調和が絶妙!
やはり暑い盛りには、
家族にもこういうスイーツが好評です。

作るのに時間を要したのにもかかわらず、
瞬く間になくなりました^^;



***

最近のマイヒット。

続きを読む
【 2012/08/28 07:49 】

冷菓 |
カフェオレゼリーと夏休みのお昼ごはん

カフェオレぜりー①
長々とラゼック記事を綴ったのは、
単にお菓子ネタがないからでもありました^^;

夏は大の苦手。
子供には
「夏バテしないようにちゃんと食べなさい!」
なんて一喝しておきながら、
私はまともにご飯が食べられない・・・
ダメ母であります。

毎年7、8月は
ヨーグルトと果物と生野菜、ガリガリ君で生きてます。
あと、何故か魚肉ソーセージ(笑)
冷蔵庫で冷やしたやつね。

そんな夏場の私ですから、
お菓子やパンを焼く意欲はすっかり減退。
自分が食べたくないものは、
やっぱり作れないのです・・・

作るとしたら、専ら冷菓。
長女の好みも汲んで、こんなゼリーを。

Cpicon ダブルカフェゼリー by ブレンディ


カフェオレぜりー②
あぁ・・・
こういうのだったら幾らでも食べられるわ。

固めの苦味の効いたコーヒーゼリーの下には、
ミルク入りのふるっふるなカフェオレゼリー。

炊きたてご飯には無反応な私ですが、
これならば丼一杯食べたい(笑)



***

夏休み、中盤です。

続きを読む
【 2012/08/03 20:35 】

冷菓 |
スヌーピーのショコラ寒天と初花火

スヌーピー寒天①
先々週あたりに作ったおやつです。
スヌーピー&ベルのショコラかん♪

スヌーピー寒天②
バレンタイン前のオレンジページの付録として
太っ腹に付いていたのがこのスヌーピーのシリコン型。
400円の雑誌に、この豪華な付録って!!

1冊買ったものの、型をもう1つ欲しくなり・・・
2~3日後、再び本屋に走りましたが、
時 既に遅し。完売でした><

どうしても欲しかったので、
後日オークションで買いましたよ。
1500円払ってね(´Д`;)/ヽァ・・・

結局高い買い物になったかもしれませんが、
やはり2つあると便利♪
1つだと分量が少なすぎて、かえって作り難かったり。


スヌーピー寒天③
このショコラかん、
付属のレシピ集に載っていたもの。
チョコレートと生クリームを溶かしたものを
粉寒天で固めてあります。

見た目はチョコの塊そのものですが、
ぷるんと固めのプリンくらいの食感です。
手に取ると、崩れてしまいそうなくらい。

チョコをたっぷり使っていますが、
意外にもあっさりといだだけます。
つるんと冷たい喉越しのおかげかな。


スヌーピー寒天④
慎重に型抜きしないと・・・
このとおり脆く崩れます^^;

この型、オーブンでも冷凍庫でも使えるので、
次回はシャーベットを作ってみようかな。


***

夏本番!
続きを読む
【 2012/07/19 22:06 】

冷菓 |
メロンのシャーベットとミントチョコ

メロンシャーベット①
COOKPADで公開されている
牛乳レシピ講座の受講生の申し込みをしてみました。

牛乳嫌いな私に
何かピッタリなレシピはないかなあと思って。
それに、講師がYOMEちゃんだから♪

レシピ紹介されている
メロンミルクシャーベットにチャレンジ!

Cpicon メロンミルクシャーベット by 明治おいしい牛乳講座



メロンシャーベット②
メロンの果肉を300gも使う
贅沢な夏向けのシャーベット。
(もちろんお買い得のメロンで作りましたが^^)

果汁50%くらい?
当然だけど、メロンの風味が濃いです。
牛乳のクセもなく、とても食べやすい。

こういったフルーツの冷菓が大好物の家族に
それはそれは好評でした。

これからの季節、大活躍してくれそうなレシピですね♪


***

最近のハマリもの。

続きを読む
【 2012/06/29 21:03 】

冷菓 |
コーヒーゼリー始めました。

こーひーぜりー①
我が家の夏場の定番おやつ。
今年初めて作りました!

Cpicon 我家のゆるゆるコーヒーゼリー♪ by あさえもん


こーひーぜりー②
私、固めのゼリーが苦手です。
特にコーヒーゼリーに関しては、
ようやく固まった感じの
究極に柔らかいくらいが好き。

ガムシロと生クリームを掛けて、
スプーン型のチョコを添えて。
ふるんふるんの食感なので、
難なくこのスプーンで食べられます。

お行儀悪いですが、
グラスで作って
ストローで飲むことだってできちゃいます。
(娘たちはこれがお気に入り^m^)


家でドリップしたコーヒーはもちろん、
市販の1Lパックのでも十分美味しくできます。

この夏、果たして何回食卓にのぼるかな?



***

いただきものです。

続きを読む
【 2012/06/06 21:47 】

冷菓 |
| ホーム | 次ページ
