【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ほかほか肉まんで朝ごはん♪

肉まんで朝食①
のんびりできる日曜日の朝ごはん。
昨日は朝から生地を捏ねて、
手作り肉まんを蒸しました。

肉まんの成形がワカラナイので
(わかる夫はまだ夢の中)
あんぱんのように丸めただけです^^;

べちょっと湿ったように見えるのは、
蒸し用布巾を掛けるのを忘れ、
途中から慌ててセットしたから。

ビジュアル的には残念極まりない肉まんですが、
蒸気をいっぱい纏った蒸したては、
やっぱり美味しそう♪


肉まんで朝食②
餡は豚挽肉に長ネギ・生姜・筍・干し椎茸を混ぜ、
しょう油・オイスターソース・ごま油で調味。

生地はドライイースト使用で、
ちょっぴりラードも混ぜてみました。

ざっくり作りましたが、
久々のおうち肉まんは家族に大好評♪
冷え切った冬の朝のキッチンも
蒸し器の蒸気でほかほか暖まるってもんです。

娘たちは2個ずつ、夫は3個食べました^m^



***

美味しいいただきものです。


続きを読む
【 2013/01/28 17:18 】

惣菜パン |
手作り肉まんとキッシュ

肉まん①
先々週のことですが・・
久々にゆっくりできる休日の朝。
朝食用にと、肉まんを仕込みました。

蒸し器から立ち上るほかほかの湯気。
寒い朝に、これ以上のご馳走はありません^^


肉まん②
生地とタネは私が作っておいて、
成型は夫担当。
私は、肉まんの成型が苦手です><

まあね、夫もテキトーですが(笑)


肉まん③
タネは豚挽肉・竹の子・干椎茸・人参・生姜・根深。
塩コショウ・酒・オイスターソースで味付け。


肉まん④
夫、なかなかいい手付きです。


肉まん⑤
見よう見まねで包んでいたので、
なんちゃって肉まんなのですが・・
蒸し器に並んだ姿は、なんだか可愛い♪

15分経過して、TOPの写真のように
ひとまわり大きく蒸し上がりました。


肉まん⑥
この日は娘の友達が泊まっていたので、
みなでワイワイ賑やかな朝ごはん♪

次女は市販の肉まんは好きではないのですが・・
「コレは皮がもちもちして美味しい♪」
とパクパクご満悦。
少食のお友達も、おかわりしてくれました。


肉まん⑦
おうちで作れば、中身ぎっしり^^
ジューシーさに欠ける気がしたので、
タネは要改善、かな。


肉まん⑧
なんと言っても皮がうまぁ~~い!

手作りの食中華まんや餃子の醍醐味って、
皮にある、と言っても過言でない気がする・・

幸せな日曜日の朝食でした。
瞬く間に売り切れたので、
もっと沢山作ればよかった!!


***

翌日の夕食は・・・

続きを読む
【 2012/01/20 17:35 】

惣菜パン |
お好み焼きパンと週末の出来事

お好み1
家族が揃う休日の朝ごはんは、
パン焼きの絶好のチャンス。

作り手としては、
やはり焼き立てを食べてもらいたいものですからね。

甘いおやつパンより惣菜パンを好む家族のために
こちらのレシピでお好み焼きパンを焼きました。


お好み2
ソーセージを巻き込んで成型した生地の上に、
たっぷりのおたふくソース・キャベツ・マヨネーズ。
ちょっとした拘りは、お好み焼き専用ソースを使うところかな。
格段に香りも味も、それに近くなる感じ。


お好み3
家族が起きる時間を見計らって仕込んだので、
リビング中に漂う香ばしいソースの匂いが
彼らの目覚まし代わりとなりました。

仕上げにかつお節と青海苔、紅しょうがをトッピング♪

早速熱々をいただくと・・
ふわっふわのパン生地に
しんなりしたキャベツの食感とかつお節の香りは
まさにお好み焼き!

瞬く間に大きめ6個のパンが各自のお腹に納まりました。
もっとたくさん焼けばよかった~^^;



***

週末は、永久のお別れがありました。
続きを読む
【 2011/02/07 08:08 】

惣菜パン |
ウインナーロールパンとほっこり器

ウインナロール1
ほまこさんのレシピ本より
ウインナーのロールパンを作りました。

リスドォルで作るハードなエピもいいけれど、
ソフトな卵入りの生地で作るこちらも捨てがたい。
子供ウケがいいのは断然こっちです。


ウインナロール2
左右交互にハサミを入れるエピとは違い、
片方に切れ目をいれていきます。

この成型、
簡単なのにそれなりにカッコよく見えるから好き!


ウインナロール3
焼きたてはキッチン中に漂ういい香りで
食欲を掻き立てられます。


ウインナロール4
大人用には黒胡椒をたっぷりと。
子供用にはノーマルで^^


ウインナロール5
翌日の朝食用に焼いたものですが、
私はランチに。

焼きたてのパンを食べられるのは
作り手の特権です!

外側はカリッと香ばしく、
クラムはふんわり。
ウインナーの油分が
いい具合にパン生地に移って美味しい♪
お酒のおつまみにもなりそうです。

HBを新調してからというもの、
パン焼きが楽しくて仕方ない私。
まだまだ作りたいパンが沢山あります。

・・・時間が欲しい~!!


***

最近の戦利品。
続きを読む
【 2010/12/18 18:00 】

惣菜パン |
包み焼きそばパンと初コメダ

焼きそば1
連日の猛暑につき、
しばらくの間パン焼きから遠ざかっていた私。

比較的風があって日差しが少なかった先日、
久々に惣菜パンでも焼こう!と決意しました。

というのも、
こちらの包み焼きそばパンがあまりにも美味しそうで・・
作りたい意欲がムクムク!

思い立ったら即実行!の私なので、
早速焼きそばの玉を買いに走ったのは
いうまでもありません^^;


焼きそば2
フィリングにする焼きそばは、もちろん富士宮やきそば♪
蒸し麺に刻んだキャベツを加え炒めます。
味付けはちょっと濃いめに。
仕上げのだし粉もしっかりと。

それをパン生地で包み、
おたふくソースと青海苔・紅生姜をトッピング。


焼きそば3
焼き上がりは、
お祭りの屋台の香ばしい匂い^^

食欲をそそる香りにつられて、
焼きたてを早速ひとつ味見。


焼きそば4
通常のホットドッグタイプの焼きそばパンと比べて、
具がこぼれ難いのが嬉しい♪
多めに加えたソースの味付けも
パンのフィリングとしてはピッタリでした。

ナポリタンを包んでも美味しいかも?


***

お盆中の出来事ですが・・


続きを読む
【 2010/08/24 18:38 】

惣菜パン |
| ホーム | 次ページ
