【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
お誕生日のモンブランと最後のお別れ

マロンもんぶらん①
明日は義母のお誕生日。

ちょいと早いですが、
週末にケーキを作って
プレゼントと共に届けてきました。


マロンもんぶらん②
毎年決まってモンブラン。
義母の大好物です。

本当は昔ながらの黄色いタイプが義母の好みなのですが、
材料の準備が間に合わず
渋い色のモンブランになってしまいました。
でもこっちも美味しいよね♪

15cmサイズのシフォンケーキにホイップを乗せ、
サバトンマロンペーストで作ったモンブランクリームを
これでもか!って程絞りました。

大きいと絞りがめちゃくちゃ(泣)


マロンもんぶらん③
ミニサイズは家族用に。
ロールケーキの上に
同様にホイップとモンブランクリームを。


マロンもんぶらん④
これくらいのサイズだと絞りやすい♪
お手軽に美味しいモンブランが出来ました。


娘たちはお小遣いで切花を買い、
手紙を添えてプレゼント。
私は晴雨兼用の洒落た傘を贈りました。

義母がとても喜んでくれたので何よりです^^


お義母さん、傘寿おめでとうございます♪



***

で、この後は・・・



続きを読む
【 2013/04/07 22:18 】

その他のケーキ |
12回目の・・・

サバラン♪①
今日は結婚記念日です。
早くも、12回目。

人生山あり谷あり。
まさにそれを痛感したこの12年でありました。
色々あったけど、
今 健康で毎日美味しくご飯を食べられる自分が、
そして家族がここに居る。

それだけでも十分すぎる幸せだと思います。


サバラン♪②
当たり前のことが当たり前のすぎる毎日に感謝。
そんなことを感じながら作った
今年の記念日ケーキです。

夫婦で大好きなサバラン♪


サバラン♪③
サバラン・・
私はケーキの中でいちばん好きかも。

ケーキ屋さんの定番、とは言い難いケーキなので
それほどお目に掛かる機会がない。
ならば、自分で作っちゃおう!
と、最近は専らおうちメイド。

数年前までサバランを食べたことがなかったという夫も、
まんまとその魅力にはまっております^^


サバラン♪④
じゅわっと染み出る洋酒。
芳醇な香り。
クリームとフルーツとのマッチング。
美味しすぎる、サバラン!
今回はブランデーを使いました。



ドーナツのような見た目から、
娘たちが「美味しそう!」と気になって仕方ない様子。

「お酒使ってるから、無理だと思うよ?」
と言うと、ビビリな長女は決して手を出しません。
が、好奇心の塊の次女は躊躇せず
「食べてみる!」と。

ひと口だけだよ、と言ったのに、
気付いたら半分も食べていた@@
本人、まるで平気な顔で平らげていましたけど。

洋酒を使ったケーキ、
どこまで子供に食べさせていいのか悩むところ><




ともあれ、サバランは大成功で何より♪
嬉しい記念日スイーツとなりました。


***
続きを読む
【 2013/04/01 18:28 】

その他のケーキ |
初サバランとチョコの家

サバラン①
洋酒をたっぷり使ったお菓子に目がありません。

サバランも、そのうちのひとつ。
しかし、今まで自分で作ったことがなかった・・

最近、
複数のブロガーさんがサバランを焼かれているのを見て、
沸々とサバラン熱が高まっていた私。
先日、やっとこさチャレンジしてみました。



サバラン②
サバラン専用の型は持っていないので、
手持ちのシリコン焼きドーナツ型で^^;

なんとかカタチにはなるんじゃない?
と期待を込めて。

戻したフルーツビッツを混ぜ込んだ
アーモンドプードル入りのリッチな生地を、
型に詰め込み二次発酵。


サバラン③
ラム酒入りのたっぷりのシロップに
じゅうぶんに浸した生地に、
アプリコットジャムを塗って、
アメリカンチェリーとホイップクリームで
簡単にデコレーション。


サバラン④
イニシャルピックで雰囲気を出してみたりして^^
自己満足の世界ですが・・


サバラン⑤
ひと晩冷蔵庫で冷やしてから、
翌日夫とお味見。

ラムシロップが中央まで染み染み~♪
フォークを入れると、じゅわっとシロップが溢れます。
これぞ、サバランの醍醐味!!

サバランを初めて食べたと言う夫。
ウマイ!と褒めてくれました。


サバラン⑥
ちょこっとお友達にもお裾分け。

サバランは好き嫌いの分かれるお菓子だと思うけれど、
きっとお好きなはず・・と勝手に確信して^m^

この日の午後、お友達のお宅にお邪魔しました。


続きを読む
【 2012/07/02 19:04 】

その他のケーキ |
ムース・オ・マロンショコラ

マロンチョコムース1
ハロウィン間近だというのに、
最近時間が無く、凝ったお菓子を全く作れていません><

しかしながら、
撮りだめだけしておきながら
記事として捌ききれていないお菓子やパンは、
結構あるある^^;

今回のムースケーキに至っては、
なんと震災前の3月初旬に焼いたもの。

栗をふんだんに使ったスイーツなので、
さも栗が旬の今、リアルタイムに作ったかのように
どさくさに紛れてUPしちゃいます(笑


マロンチョコムース2
参考にしたのは、こちらの本

このケーキを作りたいがために買った
正方形のセルクルをセットし、
まずはガナッシュのラインを描きます。


マロンチョコムース3
マロンペーストがたっぷり入った栗ムースを流し、
渋皮煮を刻んだものを散らします。

マロンチョコムース4
予め焼いておいたチョコ味のビスキュイをセットし・・

マロンチョコムース5
チョコレートムースを流し入れます。

マロンチョコムース6
もう一枚ビスキュイをセット。

マロンチョコムース7
固まったら裏返し、
敷いてあったQPPシートを剥がします。

やっと出来た~♪♪

続きを読む
【 2011/10/26 19:18 】

その他のケーキ |
ジェノワーズ焼き比べ

焼き比べ1
3連休の最終日。
ここ静岡は、とても穏やかな晴天が続いています。

少々風邪気味の私を労って、
休みの夫が娘たちを動物園に連れ出してくれました。
子供に関してはマメなタイプなので
こんなとき大変助かります^^

「ゆっくり休んでなよ。」
と声を掛けてくれたのを右から左に流して、
いそいそとロールケーキを焼く私(笑

お言葉に甘えてたまにはゆっくり過ごせばいいのにね~
しかし、お菓子を焼いていないと
ストレス溜まっちゃうんです、私^^;



さてさて、そんな菓子作り依存症の私が
以前から試してみたかったプチ実験を
昨日敢行いたしました。
敢行、と言ったのは
前日ママ友さんたちとの新年会で帰宅が深夜になり、
3時間しか寝ていない状況だったからです(汗
(↑だから風邪引いたのね、きっと・・)


焼き比べ3
コンディションがよくないにも係わらず
1日も早く試してみたかったのは、
ジェノワーズ焼き比べ。

デコレーションケーキを作るときに
気に入っているレシピが3つあります。
普段は気分でレシピを使い分けているのですが、
果たして本当はどれが一番美味しいのか??
とふと気になって・・・

同時に同じ材料で、
温度や湿度なども同条件で焼いてみたくて。


A・共立て、グラニュー糖使用、水あめ入り
B・共立て、上白糖使用、卵多め
C・別立て、グラニュー糖使用、バニラオイルで風味付け


以上のレシピを、一律15cmブリキ型で焼きました。



焼き比べ2
まずは、高さ比べ。

A・5cm
B・5cm
C・4.8cm

3種ほぼ同じでした。
本当は6cmが理想なんですが。
そこは私の腕の無さだわ・・


焼き比べ4
全体的な見た目は、
A・Bが控え目な焼き色。
Cは比較的こんがり。

どれも表面を手で押すと、
適度な弾力がありました。


焼き比べ5
アップでA。

焼き比べ6
続いてB。

焼き比べ7
そしてC。

焼き比べ8
カットしてみると、
Aは生地の黄色が濃いめ。

焼き比べ9
Bも同様に黄色っぽい。

焼き比べ10
別立てのCは色白さん。

さあ、お次は肝心の試食です!
続きを読む
【 2011/01/10 16:15 】

その他のケーキ |
| ホーム | 次ページ
