【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
引越しします。


このたび、ブログを下記に移行しました。

いっしょに tea time*



ブログを始めて早5年半。
心機一転、新たな気持ちで
また違う場所で毎日を綴っていこうと思います。


これからもご愛顧のほど宜しくお願い致します。


【 2013/05/08 22:17 】

ごあいさつ |
2013・元旦

2013お節①
あけましておめでとうございます。

2013元旦は心ゆくまで寝坊を楽しみ、
朝食と昼食を兼ねたおせち料理で
新年最初の食事。


2013お節②
ここ数年、
忙しいのと作りすぎてしまうのを理由に、
市販のお節で済ませてしまっています。
今年も然り。

でもやはり、市販のはそれなりのお味だわぁ・・

来年のお節は、忙しくても頑張って作ろう。
そう心に誓った元旦でした^^;


***

夕方は初詣へ。

続きを読む
【 2013/01/01 20:57 】

ごあいさつ |
あけましておめでとうございます*2012

おせち2012①
2012年の幕開けです。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


おせち2012②
例年どおり、元旦は家でまったり。
普段の睡眠不足を取り戻すかの如く睡眠を貪り、
お腹が空いたら食べ、喉が渇けば(ノン)アルコール飲料を飲み・・
ぐうたらと寝正月を楽しんでおります。
(しかし性分で、掃除機は掛けケーキも焼いた^^;)


今年初のご飯は、もちろんお節料理。
一昨年までは手作りでお重を作っていたけれど。
仕事を始めた去年からは、
大掃除に専念するのを理由に
市販のお節にお世話になっています。

頑張ってお手製もいいんですけどね、
どうしても余分に作りすぎちゃう・・
お年始など出掛ける機会も多いし、
結局処分する羽目に><

しかしお正月気分は味わいたい。
夫は飲むヒトなので、日持ちのするおつまみ系は重宝します。
子供たちはそれほど好まないお節だけど、
魚介系や餅菓子など、好きなものは手を付けます。
なので、少しだけお節があればいい。
無駄にせず、1~2日で食べきれる分だけ。

そんな理由で、3人前の少量サイズのお節を
今年もネットにて注文した次第です。


おせち2012③
ゆっくり起きた朝なので、
朝食兼昼食で。
家族揃って、新年を祝いながら、頂きます♪


おせち2012④
お雑煮だけは作りました^^
昆布とさば節で取っただし汁に、
塩・みりん・薄口しょう油で味付け。
具は鶏肉・しめじ・にんじん・ほうれん草。

お餅は実家で搗いてもらったのし餅を
茹でたものを加えます。
私は焼き餅が好きなのですが、
夫と子供たちは煮た餅がいいらしい。


おせち2012⑤
お天気もよく、
とても穏やかで落ち着いた元旦の1日でした。
外出したのは、レンタルDVDを返しに行った時だけ^^;

平凡でも、相変わらずでも、
こうして家族で食卓を囲める新年を
心から幸せだとつくづく実感しています。


***

そして、初焼き。
続きを読む
【 2012/01/01 20:14 】

ごあいさつ |
謹賀新年

107.jpg
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。


145.jpg
「元旦は、とにかくまったりゆったり過ごす!!」

と家族に宣言していた私は、
公言どおり一歩も外に出ず
ゆるりとした元旦を楽しんでおります。


152.jpg
このクッキーの跳ねうさぎのように、
飛躍できる1年になるといいな。

主婦業に子育てに仕事に・・
そして趣味のお菓子作りに、
今年も精一杯取り組みたいです。



日本列島には大寒波が到来しているとのことで、
記録的な積雪となっている地域もあるようですね。
皆様、どうぞ暖かくしてご自愛ください。


皆様のご多幸とご健康を心よりお祈り申し上げます。





あさえもん











ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪



クオカ/cuoca

【 2011/01/01 16:02 】

ごあいさつ |
よいお年を!

伊達巻1
今年もあと僅かになりました。

家族総出の大掃除もようやく終え、
隅々までピカピカになったリビングで
まったりとくつろげる
穏やかな幸せを感じています。

毎年大晦日にはお節作りに追われていますが、
今年は時間が到底足りず
お手製お節は諦めました・・^^;
(市販のお重入りお節が、冷凍便で昨日届きました)

お節作りも楽しみのひとつなので
若干心残りではありますが、
市販品も新鮮で、たまにはいいもの。
そう思ってプラス思考に考えます。


写真は手作り伊達巻。
と言っても私が作ったわけではなく、
料理上手の夫の従姉から毎年いただくものです。

甘さ控えめ、ふっくらしっとり、巻きも綺麗で
コレが絶品なんです♪
この伊達巻があってこそ
毎年安泰に年越しができる我が家(笑


伊達巻2
伊達巻は、
お節料理の中で一番好きなお品。

夫や娘たちはそれほど興味を示さないので、
ほとんどが私の胃袋に納まります^^
勿体ないので、数日に分けてちびちびと(笑

まだ大晦日ですが、
お味見と称して後ほどいただこう♪

続きを読む
【 2010/12/31 19:23 】

ごあいさつ |
| ホーム | 次ページ
