【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
生クリーム食パンと大好物スイーツ

生クリーム山1
スローペースながら、
パン焼きも楽しんでおります。
とはいえ、コレは去年焼いたパンなんですが^^;


生クリーム山2
ミニパウンド型で焼く生クリーム食パン。
250gのお粉で、3斤出来ました^^

小さいながら、釜伸びもバッチリ!


生クリーム山3
表面に塗ったドリール効果で
ツヤツヤの焼き上がりです。
いい香り~♪


生クリーム山4
クラムはふんわり&しっとり。
適度な弾力もあります。
対してクラストはパリッと香ばしい。

通常の型で焼いたものを
スライスしていただくのより、
ミニサイズで焼いたものを
丸ごと一個食べるほうが、
同じ量でも、断然満足感が大きい^^

たっぷりカフェオレとともに、
大満足な朝ごパンとなりました。


***

大好物なのです。


続きを読む
【 2011/01/18 18:37 】

食パン |
ご飯食パンとシリコンスチーマーデビュー

ご飯パン1
あちこちのパンブロガーさんが
ご飯を加えたパンを焼いてらっしゃるのを見て、
どんな味&食感なのかしら?
と興味津々でした。

巷ではGOPANが大ブームになっていますね。
GOPANにも関心があるけれど、
品薄で手に入らないし
そこまで本格的な米粉パンを求めていない私なので、
お米の風味が感じられるくらいのパンが
ちょうど良いのかもしれません。

そこで発見したのがこちらのレシピ
HBでお手軽に作れちゃうところも魅力的!



ご飯パン2
二次発酵を終えた生地。
スクエア型で焼きました。

ご飯の粒々が残っているところが
なんとも味があっていい!


ご飯パン3
焼成中、
確かにご飯が炊けるときの匂いを感じました。
こんがり色よく焼けました^^
焼き上がりの見た目も、普通のパンより素朴な感じ?


ご飯パン4
粗熱がとれたのを見計らって
早速ひと山いただくと、
しっとりもちもち!
そして香ばしいいい香り~♪

コレは煮物やお味噌汁などの
和風のおかずにもしっくりするパンです。
米粉で作るそれよりも、食べやすいかも。

新しい美味しさを発見しました^^


***


遅ればせながら、デビューしました!

続きを読む
【 2011/01/14 22:29 】

食パン |
プレーン山食な日々

山食1
久々にプレーンな山食を焼きました。


山食2
参考にしたのはこちらの本
卵の入らない、至極シンプルな材料です。


山食3
焼き上がりは香ばしくて、なんとも食欲をそそる香り♪
高さも出たし、側面のぐるぐるもいい感じです。



山食4
驚いたのは、型から出したあと。
ゆっくりゆっくり、
ピキピキッと表面が割れる音が聞こえました!

実はこんなにこの音をちゃんと聞いたのは初めて。

これが俗に言う‘天使のささやき’なのね~♪♪
と、しばらく感激しながら
耳に残るその音の余韻に浸っておりました。



山食5
粗熱が取れたら早速カットし、一切れお味見。

もちもちして、クラストはサクサクで
噛めば噛むほど深い味わい!
肌理も細かく、しっとりして
そのままでも数枚イケちゃう食パンが焼けました。


あまりに美味しかったので。。。

続きを読む
【 2010/04/26 20:29 】

食パン |
あこ山食とオムライスのランチ

オムライスランチ
本日のネタも、
いつ作ったんだっけ?な記憶曖昧ランチ(笑
・・・確か3月の下旬、娘たちの春休み中だった気がします。

夏休み・冬休み・春休み。。。
長~い連休は、母にとって悩みのタネですよね・・・
そう、お昼ご飯のメニューが^^;

この日は娘のお友達が遊びに来ていたのもあって、
ワンパターンなお昼ご飯を打破してみました。

長女は無類のオムライス好きであります。
「何食べたい?」と訊ねると、大概「オムライス!」の返事・・
この日も然り。
しかも「スクランブルエッグみたいなとろとろしたヤツね!」
との条件付き。

はいはい、仰せつかりましたよ~



山食
早朝に焼いてあった、
あこ天然酵母の山食パンも一緒に。
欲を言えば、食パンは毎回天然酵母で焼きたい私です。


山食2
こんなに頑張って釜伸びしてくれました!
我が子が成長するみたいに嬉しい^^



山食3
クラムもキメ細かく、しっとり焼きあがりました。

炭水化物×炭水化物で
完全に野菜不足なこのランチメニュー。
でも美味しかったからたまにはいいのさ♪


***

お気に入りの1品をご紹介☆

続きを読む
【 2009/05/21 08:46 】

食パン |
ミニキューブ食パンで♪とろ~りパングラタン
パングラタン

久々に食べたい衝動にかられ、作ってみました。
「とろ~りあつあつ☆パングラタン」です♪ レシピはこちら


発酵

まずは、ドキンたんのレシピで食パンを焼きました。
使ったのは、縦も横も高さも75mm角の手のひらサイズのミニキューブ型。この型の存在を知ったとき、あまりの可愛さに軽い衝撃を受けました(* ̄m ̄)粉量250gで5個分取れます。


キューブ型

もう少し四隅をきっちり焼けるようになりたいのですが。。。
シンプルなプルマン、難しい~(´ω`;)こういったパンほど奥が深いですね。


チーズたっぷり

でも、パンのお味はバッチリ☆
シーフードミックスと玉ねぎをバターで炒めてホワイトソースを加え、白ワインで伸ばしてゆるめのグラタンソースを作りました。慎重にパンの中身をくり抜いてソースを流し、とろけるチーズをたっぷりのせて高温のオーブンで焼きます。

パングラタン2

前回作ったときのほうが、ソース&チーズが溢れるほどたっぷりで雰囲気があったかも?でもアツアツをいただくと、それはそれは至福の時間です♪1個がボリュームたっぷりで、おなかいっぱい!

冬向けのお料理ですが、暑い季節に汗をかきかき食べるのもまたオツなのです(*^▽^*)



続きは美味しいいただきもの♪
続きを読む
【 2008/06/26 05:14 】

食パン | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
