【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
苺の白パンと内視鏡検査

苺の白パン①
2週間くらい前に焼いたパンです。

苺の紅色とパンの白さのコントラストが
春っぽい雰囲気のかわいいパン。

こちらを参考にした
イチゴミルクフランスです。



苺の白パン②
間に挟んだミルククリームは
練乳とバター・グラニュー糖を混ぜ合わせただけ。
とっても簡単なのに美味しい♪

ホットミルクと共に
幸せな朝ごはんになりました。



***

ちょいと不調でした。
続きを読む
【 2013/04/28 14:09 】

甘いパン |
アンパンマンあんぱんとお手軽おやつ

アンパンマン♪①
餡子を炊いたり、美味しい餡が手に入ると、
決まって焼きたくなるのが、あんぱんです。

仕事柄、どうしても作ってしまうのは
アンパンマンのあんぱん♪

Cpicon アンパンマン☆あんぱん by あさえもん


アンパンマン♪②
成形の時点で、可愛くて仕方がない(笑)
大人用に普通のあんぱんも作ってます。


アンパンマン♪③
鼻やほっぺのパーツが脱落しないように焼くのは、
かなり難しい。
卵白で慎重に顔に貼り付けるのですが、
やはりこの日も幾つかのパーツが歪んでいました^^;

そういう場合は、強制的にチョコで貼り付けて
何事も無かったかのようにアラ隠し^m^


アンパンマン♪④
この日の餡子は、富澤商店の極上小倉あん
小豆自体の風味がちゃんと感じられて、
控えめな甘さがちょうどいいのです。

美味しい餡子に助けられて、
パンの出来栄えは上々~♪

ふわっふわの焼きたては、
これ以上ないほどの幸せな美味しさです。
おうちメイドならではの贅沢です^^


***

思い立ったらすぐ作れます。



続きを読む
【 2013/01/29 20:21 】

甘いパン |
懲りずにシュトーレン&初焼きパン

懲りずに①
1月だというのにシュトーレン。
季節感、全く無しでゴメンナサイ・・

昨年焼いたシュトーレンは、
手前味噌ではありますが、
今までで一番上出来だったように思います。
あらゆるレシピを試し、試行錯誤した成果が
少しは報われたかな。

でもまだ思うところがあって、
クリスマスが終わってからも気になって仕方がない。
なので、年の瀬にまた焼きました。
懲りずにシュトーレン^^;

懲りずに②
前回は生イースト使用でしたが、
今回はいつでも作れることを前提に、金サフで。

スパイスの配合を変え、少しだけ控えめに。
ドライフルーツはレーズン・クランベリー・フィグ。
それとオレンジピール。
ナッツはアーモンドホールと胡桃を使いました。

牛乳と卵の量を調整し、
二次発酵も以前よりちょっと長めに。



1週間寝かせたものを、昨日解禁。
早速味見してみたところ、
うん!いいじゃない♪

なかなか好みの食感&甘さに仕上がっていました。
小ぶりに作ったものの、美味しくて
2日で1本食べきってしまいました・・
ああ、せっかくお節とお餅はセーブしたのに^^;
甘いものの誘惑には勝てない私です。


このシュトーレン、
3日がお誕生日の義姉にプレゼントしたところ、
とても美味しかったと連絡をくれました♪
ちなみに義姉は1日で平らげたそうです(笑)

よし、このシュトーレンもレシピを残して、
今年のクリスマスのために活用しよう!


***


初焼きです。
続きを読む
【 2013/01/04 22:20 】

甘いパン |
シュトーレン2012

シュトーレン2012①
先月仕込んだシュトーレン

いよいよ食べ頃を迎えました。
ホントはもうちょっと待ちたいところなんだけど・・ね。
これ以上待てません。

早く食べたい!!


シュトーレン2012②
色んなレシピを参考にして、
試行錯誤しながら何度も焼き、
ようやく自分好みのレシピに辿り着けたかな・・

ドライフルーツ、ナッツたっぷり。
シナモン、カルダモン、ナツメグ、オールスパイス、クローブ。
スパイスもふんだんに。
焼きあがりにバターの海にどぼん!と浸し、
これでもか!って程シナモンシュガーと粉糖をまぶす・・・

カロリーを考えたら食べられないかも^^;

でも、どっしり存在感のあるシュトーレン。
日に日に熟成され、味に深みが出て
しみじみ美味しいのです^^


シュトーレン2012③
お友達数人にもお裾分け。

「12月に入ってから食べてね~」
とひと言添えたのですが、
フライングした友達が半数(笑)

嬉しい感想をちらほら聞けて、
またすぐにでも焼きたい衝動を
必死で抑えています。

師走だもん。
他にやらなきゃならないこと、
たくさんあるものね^^;


***

こちらも解禁♪



続きを読む
【 2012/12/02 22:00 】

甘いパン |
クリスマス準備

シュト試作①
今年もこの季節がやってまいりました。
街がクリスマスイルミネーションに包まれる時期。
年甲斐も無く、ウキウキします^^

ここ数年、決まって焼くシュトーレン。
気になるレシピが幾つかあるので、
また試作をしています。


全く色気のない写真ですが、
ナンバリングしたシュトーレンたち。
材料、製法、配合、全て異なるものです。

イーストが生だったり、ドライだったり。
ナッツがアーモンドダイスだったり、胡桃だったり。
こっちにはドライフィグを入れてみよう、
こちらはマジパンを・・とかね。

1週間経ったものを試食して、
今年仕込むシュトーレンを決めました。


あくなき探究心。
お菓子作り限定ですがね(笑)


***

子供たちもいそいそと・・・

続きを読む
【 2012/11/11 17:21 】

甘いパン |
| ホーム | 次ページ
