【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
再びのマドレーヌと話題のスイーツがんも

マドレーヌ2回目①
新しく購入したお気に入りのマドレーヌ型で、
2度目の焼成にトライ。

今度はレシピを変えてみました。
甘みはグラニュー糖のみで、
生地をひと晩寝かせるタイプです。


マドレーヌ2回目②
前回のものとは焼き色が随分違います。
蜂蜜を使わないので、今回の色はだいぶ薄め。

表面のカリッ、中身しっとりの
メリハリのある青木パティシエレシピに対し、
こちらはふんわり軽い焼き上がりです。
とても食べやすい♪

家族、娘の友達数人に食べ比べしてもらったところ、
断然今回の方が評価が高かった。
万人受けするお味のようです。


折角いい型を購入したのだから、
宝の持ち腐れにならないように
ちょこちょこマドレーヌを焼くことにしよう!


***

今、ちょっとしたブームになっているようです。


続きを読む
【 2013/05/01 21:36 】

焼き菓子 |
マドレーヌと新入り型

青木シェフマドレーヌ
久々にマドレーヌを焼きました。

青木シェフマドレーヌ①
キャラメリゼしたバターと蜂蜜たっぷり。
青木定治パティシエのレシピです。

完成した生地を冷蔵庫で寝かせるレシピが多い中、
こちらは30℃の環境で2時間置くというもの。
面白いです。パンの発酵みたい。


青木シェフマドレーヌ②
焼き上がり♪
定番のマドレーヌ型。


青木シェフマドレーヌ③
ぷっくりかわいいコキーユ型。

青木シェフマドレーヌ④
焼きたては表面カリッと、
中はふんわり。
作り手の特権で味わえる美味しさです。


青木シェフマドレーヌ⑤
翌日はカリッと感は薄れていくけれど、
しっとりさが増して、また違う美味しさに。
翌々日は更にしっとりして、絶妙。


青木シェフマドレーヌ⑥
昨日は家庭訪問だったので、
先生にお持ち帰りいただきました。

お口に合うといいな~。


***

マドレーヌを成功させてくれたもの。

続きを読む
【 2013/04/24 17:37 】

焼き菓子 |
くるみのクッキー&「れんこんサンドバーグ」

くるみくっきー①
プレゼント用に、気になっていたレシピで
フロランタン風のクッキーを焼きました。

参考にさせていただいたレシピはこちらです。
たっぷりくるみのキャラメルクッキー


くるみくっきー②
フロランタンみたいなお菓子って、
手の掛かるイメージだけど・・・

工程が多いだけで、
ひとつひとつの手順は単純な気がします。
家事の合間合間に
作業を進められるのが嬉しい。


くるみくっきー③
キャラメルがけして焼成。
サックサクに焼きあがりました♪
たっぷりのくるみが何とも香ばしい。

くるみくっきー④
ラッピングも、
レシピ主さんのアイデアを真似させていただきました。

蝶々結びの苦手なため
縦結びになってるのが残念ですけど^^;

くるみくっきー⑤
下に梱包材を敷いて、
シンプルに箱詰め。

お菓子を焼くとき、
私はいつも贈る相手の喜ぶ顔を想像しています。
そうすると、作り手側もワクワクしてくる。
自ずと製作意欲が湧いてくるってもんです。

このクッキーも、
喜んでもらえるといいなぁ*


***

本日の1品。
続きを読む
【 2012/09/12 20:52 】

焼き菓子 |
メッセージクッキーと失敗パン

メッセージクッキー①
近所に次女と仲良しの友達がいます。

一緒に学校へ行って、
帰宅後も公園で鉄棒の練習をしたり・・
気が合うらしく、私も微笑ましく見守っています。

いつもはつらつ元気いっぱい!なお友達ですが、
先々週くらいから体調を崩していました。
お友達に元気がないと、なんとなく次女も沈みがち^^;

「ママ、○○ちゃんにお菓子作りたい。」
と次女が言うので、
クッキーを焼いて一緒にメッセージを書きました。

右上は私が書いたもの。
あとは次女が苦戦しながら書いていました(笑)


メッセージクッキー②
デコペンの扱いは、大人でも難しい。
次第に固まってチョコを出し辛くなり、
終いにはホラー的な仕上がりに^^;

奥のハート2枚は、
‘父ちゃん用’だそうです。
一応、「父ちゃん仕事がんばって」
と書いてあります(笑)


早速鼻息荒く、友達に渡しに行った次女。
すごく喜んでもらえたようで、よかった~^^

次女の想いが通じたのか、
今日は久々にそのお友達と遊ぶことができました。
へちま観察に公園にプールに・・
と、1日中一緒に過ごしていました^m^



***


とんでもないモノを作ってしまった・・・






続きを読む
【 2012/07/24 20:03 】

焼き菓子 |
懲りずにカヌレ

何度もカヌレ①
コレを焼き始めてから2ヶ月弱。
この間、一体何度焼いたであろう・・・

カヌレ修行。
険しい道のりを彷徨っています^^;

何度焼いても納得いかず。
一番初めに焼いたのが、最高の出来でした。
やはりビギナーズラックだったか・・(涙)


何度もカヌレ②
焼けば焼くほど解らなくなります・・

どんな配合で、どのくらいの温度で、
何分焼くのがベストなのか。
色々試しているのですが、
未だ答えが見出せません。


何度もカヌレ③
気泡が多いほうがいいと言われる断面も、
ご覧のとおり、まだまだ中途半端。

自信を持って人様にプレゼントできるレベルを
焼けるようになるのが目標です。
(既に味見していただいた複数のお友達、
未完成のモノをお渡ししちゃってスミマセン><)



上達のためには、作るしかない!!


***

面白いクッキー型を買いました。

続きを読む
【 2012/06/05 19:28 】

焼き菓子 |
| ホーム | 次ページ
