【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
苺のカスタードタルトとコンテスト賞品

苺カスタードタルト①
ナッツタルトを焼いた際に
2台分のタルト生地を作ったので、
お次は予告どおり苺のタルト~♪

スーパーで真っ赤な苺に巡り合えました^m^


苺カスタードタルト②
バニラビーンズたっぷりの
カスタードクリームを炊いて・・


苺カスタードタルト③
焼成したタルトにクリームを絞り、
苺をどーん!

苺のフレッシュ感を味わいたかったので、
敢えてナパージュや粉糖で飾らず。


苺カスタードタルト④
タルト生地はいい具合に焼けました♪


苺カスタードタルト⑤
ディプロマットクリームにしようかと思っていましたが・・
カスタードが思いの外美味しく炊けたので、
ここはシンプルに。

苺カスタードタルト⑥
庭のミントの新芽が
ちょっと足りなかった^^;

苺カスタードタルト⑦
これは休日のおやつに。
家族が今か今かと待ち構えていました。
苺のおやつというだけで、食い付きが違います(笑)

カスタードがもう少し緩めでも良かったかな。
甘いながらも酸味のある苺だったので、
カスタードの甘みと相性抜群でした!

苺スイーツ、やっぱり華やかでいいなあ~♪



***

楽しみにしていたお届けものです。

続きを読む
【 2013/04/16 17:45 】

タルト |
蜂蜜ナッツのタルト

ナッツタルト①
暖かく過ごしやすい春は、
お菓子焼き意欲が沸々と湧いていきます。

我が家は女子が多いので、
甘いものはやっぱり欠かせない。
仕事柄手作りおやつは毎日のように必要だし、
娘たちの友達も遊びに来てくれるし、
お菓子を焼いても焼いても持て余すことは無いのです。

おじさんだけど、夫もよく食べますよ^^


ナッツタルト②
以前、紀伊国屋で買った
こちらのナッツの蜂蜜漬け。
瓶にぎっしり詰まった艶のあるナッツは
見るからに美味しそう!

何に使おうか迷っていましたが、
今回ナッツのタルトとして日の目を見ることに。


ナッツタルト③
アーモンドクリームを敷いたタルト生地を焼いて、
この蜂蜜ナッツを乗せただけです。
簡単~♪


ナッツタルト④
縁はなかない粉糖でお化粧して。


ナッツタルト⑤
アーモンド・カシューナッツ・へーゼルナッツ・ピスタチオ。
ナッツたちの華麗な競演です^m^
贅沢なタルトになりました。


ナッツタルト⑥
さあ、お楽しみのお茶の時間です。
続きを読む
【 2013/04/14 08:23 】

タルト |
敬老の日の無花果タルト&「こんがり醤油麹チキン」

敬老の日無花果タルト①
敬老の日に義両親・両親にプレゼントしようと、
旬の無花果でタルトを焼きました。

うかうかしていると店頭から消えてしまうので、
見かけたらすぐに無花果のコンポートを作ります。


敬老の日無花果タルト②
コンポートにした無花果は、
ひと大にカットしてから
クレームダマンドに忍ばせて・・

焼成後、生の無花果のスライスを並べ
ナパージュをひと塗り。


敬老の日無花果タルト③
ナパージュの照りがいまひとつでしたが、
美味しそうに出来上がりました。

無花果は生よりドライのほうが断然好きだけど、
旬の今だからこそ焼きたくなるのがこのタルト。
加熱した無花果がまた、とろんとして美味しいのです♪


敬老の日無花果タルト④
米粉入りのパン生地で、
あんぱんも焼きました。

敬老の日無花果タルト⑤
それぞれのじいじ、ばぁばにと
娘たちが用意したお手紙。
そしてプレゼント用のハンカチ。

タルトと共に、とても喜んでもらえました。



幸いなことに、
私も夫も両親が健在です。
しかもとても元気^^

これからも健康で、長生きしてください*
そして孫たちの成長を
一緒に見守ってくださいね。


***

本日の1品。


続きを読む
【 2012/09/18 17:54 】

タルト |
長女11歳のバースデー

チェリークラフティー
今日は長女の11回目の誕生日。


今週は目の廻るような忙しさで、
今日は特にバタバタな1日だったかも。
でも、なんだか心地よい疲労感。

今日もいろんな出来事があって、
ようやく落ち着いたこの時間になって
この濃い1日を反芻しています。



月並みな言い方だけど、
娘が私の娘として生まれてきてくれてよかった。
つくづくそう感じた日でした。





お誕生日おめでとう。
そして、ありがとう。









ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

【 2012/07/13 23:53 】

タルト |
お誕生日のモンブランタルト

黄色いモンブラン
お釈迦様の誕生日の4月8日は、
義母のバースデーでもあります。

毎年この日に作るのは、
義母の大好物・モンブラン。
今年はタルト仕立てにしてみました。

手前の直径15cmのが義両親用(2人家族+犬2匹)。
クリームがたくさん出来たので、一緒に作ったのが
奥の18cmの実家用(7人家族)。

実物はありえないくらいのボリュームです(´∀`;A


黄色いモンブラン②
アーモンドクリームに栗の渋皮煮を散らして
タルトに流し込み、焼き上げました。

一部焦げた~><


黄色いモンブラン③
冷めたらホイップした生クリームを
山状にてんこ盛り。


黄色いモンブラン④
義母の好みは、あくまでも
昔ながらの黄色いモンブラン。

私が普段モンブランを作るときは
サバトンかアンベールのマロンペーストを使いますが、
この日ばかりはカセイモンブランペーストを利用。

栗の甘露煮と白餡をペースト状にしたものなので、
和の雰囲気漂う美味しさです。
このまま食べてもお茶請けになりそう!
栗あんぱんにしてもよく合うのです^^


黄色いモンブラン⑤
そのままでは固くてとても絞れないので、
ホイップクリームと併せて滑らかなクリーム状に。
これを絞り袋に入れ、モンブラン口金で
これでもか!って程タルトにたっぷり絞ります。

仕上げに栗の甘露煮を飾りました。

続きを読む
【 2012/04/10 22:10 】

タルト |
| ホーム | 次ページ
