【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
バレンタインのチョコフルーツロール

VTチョコロール①
ここ数年は娘たちの友チョコ作りがメインとなり、
夫へのチョコはつい手抜きになりがちに。
今年も例に漏れず、
手の込んだスイーツは除外しました^^;

固形のチョコをそれほど好まない夫に、
お手軽なチョコロールを焼きました。
好物のフルーツはたっぷり巻き込んで♪

(それにしてもカット面汚いわぁ~><)


VTチョコロール②
この生地、薄力粉とココアパウダーの分量が同じ。
なので薄めで頼りなく、
比較的巻きにくい部類の生地です。

巻きの途中、まんまと生地が折れてしまった・・

ゆえに不恰好な‘のの字’ですが、
フルーツは均一に散らばってよかった^^
バナナも巻いておけば・・と後から後悔。


VTチョコロール③
チョコレートリキュール入りのシロップを
ふんだんに打ってあるので、
生地はしっとり。ほわほわ。

多めに加えたココア効果でパンチの効いた苦味。
しかし甘めに立てたクリームとの調和がほどよく、
フルーツの酸味と食感も楽しい。
全体的な印象は意外と軽めで、ペロッといけちゃう。


夕食後にもかかわらず、
夫、3切れ完食していました^m^


***

娘たちのバレンタインは・・


続きを読む
【 2013/02/14 21:58 】

ロールケーキ |
2色の恵方ロールとお菓子まき

恵方ロール2013①
節分の昨日は娘のリクエストもあり、
久々にロールケーキを焼きました。

オーソドックスな苺のロールケーキだけど、
節分当日に作れば
‘恵方ロール’と言っていいのかな(笑)


恵方ロール2013②
ココア生地でチョコバナナロールも作りました。


恵方ロール2013③
長方形の大きな天板で焼いたので、
かなりボリュームのあるサイズです。

芯にした苺は8個、バナナは2本。


恵方ロール2013④
この恵方ロールに全力を注いでいたので、
お昼ごはん用に恵方巻きを買ってきちゃいました。

私はこれといって恵方巻きに執着はないのですが、
「南南東を向いて食べたいの~!」
という、娘たちのたっての希望で。
関西の慣わしが、全国的に浸透しつつありますね。

長女はサーモン巻き、次女はまぐろ。
案外太めのお寿司だったので
君たちには食べきれないんじゃ?
と懸念する母をよそに、懸命にもぐもぐもぐ・・

あっという間に黙々と平らげました。
あっぱれ!です。


***

さて、完成した恵方ロールを持参して、
夕方からは実家へと。


続きを読む
【 2013/02/04 19:16 】

ロールケーキ |
フルーツロールケーキと夏祭り

ゼリーロール①
週末は、夫の誕生日でした。

彼がこの世に生を享けてから、
もうすぐ半世紀^^;
夫、改めて自分の年齢に驚いていました(笑)

誕生日ケーキは、フルーツたっぷりの生デコを・・
と思ったのですが、
なにせ連日のこの暑さ。
生クリームを立てられそうにもなく。

クックパッドにて素敵なレシピを発見したので、
今年はこちらに挑戦することに。
もの凄く夫が好きそうなケーキです。

Cpicon クリアガーでフルーツロールケーキ by honeybee88

ゼリーロール②
フルーツゼリーでロールケーキを巻くなんて、
見たことも無いほど斬新なアイデア!
こういった見た目にも楽しいケーキは、
作っている段階から非常にワクワクします♪

苺がない季節なのが残念。
赤系の華やかな色が欲しくて、
アメリカンチェリーを使いました。
エディブルフラワーで作っても綺麗かも。

ポイントは、やはりアガーを使うことでしょうね。
ゼラチンだったら、絶対こんなふうには巻けないはず。
常温でも、トロピカルフルーツでも固まるアガー。
扱いやすく口当たりも良いので、
作るスイーツによっては大変重宝します。


ゼリーロール③
ひと晩寝かせてからカットして、
夫の誕生日を家族でお祝いしました。

このケーキ、ビジュアル的には映えるけど、
水分を含んだロールケーキって、味はどうなの?
と半信半疑だった私。

したらば。
ゼリーの水分を吸ってしっとりしたスポンジ生地、
抜群においしいのです。
これには家族一同ビックリ。

元々ゼリーもロールケーキも好物な夫が、
「これ、うまいよ!ちゃんと一体化してる。」
と絶賛。半分は夫がひとりで平らげました^^

次回作るときは、
ゼリー液にレモン汁を加えるのもいいかもしれない。
フルーツを替えたり、
前述のとおりエディブルフラワーでも試してみよう。
これはリピート決定です。


夫よ、お誕生日おめでとう♪
見た目まだまだ若いから、大丈夫よ(笑)


***

週末は、夏満喫!

続きを読む
【 2012/08/06 22:31 】

ロールケーキ |
リラックマデコロールでお誕生日会

リラックマデコロール①
チェリークラフティを焼いたけれど、
本当はこっちがメインのバースデーケーキです^^

リラックマのデコロール。
JUNKOさんのレシピ本より作りました。
ちょっと日焼けしすぎな感じが残念ですが・・


リラックマデコロール②
誕生日翌日は、
友達家族とのホームパーティー♪
お互いの子供の誕生日に招き、招かれるようになって
もう何年目になるかな?

子供たちが望むまで、
楽しく続けていければいいな・・と
思っています。

リラックマデコロール③
連日のドタバタを言い訳に、
今回は(今回も?)手抜きなホームパーティーメニュー^^;

みんな大好きなお寿司(もちろん市販)をメインに・・


リラックマデコロール④
冷やし中華風サラダは、
中華ドレッシングで。

リラックマデコロール⑤
昨日のアフタヌーンティーのお菓子たちは、
今日のぶんも見越して
たくさん作っておきました。

で、この日も使いまわし^m^
多少配置を変えていますが・・

リラックマデコロール⑥
チェリーのグミはHARIBOのです。
しっかり固めなのがお気に入り。

リラックマデコロール⑦
今回の目玉はこちら!

Cpicon 楽うま!ホットプレートで餃子パーティ♪ by 2018にゃんこ

外で焼いたので食卓には置けませんでしたが、
ホットプレートで焼くお手軽な餃子です。
包む作業がないので、準備するのもラク♪
チーズをたっぷり乗せて、蒸し焼きにします。

コレ、すんごく美味しかった~!
みんなにも好評で、
子供たちもよく食べてくれました。

リピ決定!また作ろう。


***

さてさて、お誕生日会も中盤に差し掛かり・・

続きを読む
【 2012/07/17 17:51 】

ロールケーキ |
ピカチュウのバースデー*デコロール

ピカチュウロール①
お仕事で一緒に過ごしているお子さんのひとりが、
昨日めでたく3歳のお誕生日を迎えました。

「お誕生日ケーキ、何がいい?」と聞くと、
「ピカチュウ!」と即答。

女の子ですが、そんなの関係ないらしい(笑)


ピカチュウロール②
先日購入したJUNKOさんのデコロール本より、
ピカチュウのロールケーキを作りました。

デコロール挑戦は、これで2度目。
1回目はこちら


つくづく感じました。
キャラクターは難しい!!

線の描きかた、縁どりかた。
パーツの微妙な色使い。
もし時間があったら、きっと納得いくまで
何度も何度も焼きなおすんだろうな、私^^;


ピカチュウロール③
キャラを描いたら、
上からシフォンタイプの生地を流します。
今回は、ココア生地。


ピカチュウロール④
焼けて荒熱がとれた頃、
生地をそおっと剥がして、
ホイップクリームを塗って巻いていきます。

で、ひと晩寝かせた翌朝のロールケーキはこんな感じ。

ところどころ剥がれているし、
気泡は開いているし・・・
ちょっと離れてみても、
アラだらけなのは一目瞭然><


あぁ・・
デコロール、時間と根気が必要です。

何色も生地を作るので、
面倒なばかりか洗いものもめっちゃ増えます。
苦手なコルネの扱いも、慣れないと大変!

コレはリベンジ必須だわ~
続きを読む
【 2012/07/04 19:45 】

ロールケーキ |
| ホーム | 次ページ
