【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
いちご大福といちごババロア

苺大福2回目①
苺がだいぶお安くなってきましたね♪

小ぶりの可愛いあまおうを買ったので、
今シーズン2度目のいちご大福。

前回は淡いピンク色に染めてみたけれど、
今回は着色せずに。


苺大福2回目②
白いままのほうが、
いちごの紅が際立っていいかも!

前回は餅粉、今回は白玉粉使用。
どちらもモチモチ&柔らかで美味しい♪
白あんだけは譲れません(笑)

いちごの季節、作りたいお菓子がありすぎて
困ってしまいます^m^



***

ってことで、いちごスイーツもう1品。

続きを読む
【 2013/04/02 21:13 】

和菓子 |
白たい焼きとコンテスト賞品

しろたいやき①
たい焼きが好き。
ですが、白たい焼きの存在を知ってから、
何ともいえないモチモチ食感の虜になり・・
以来、従来のものより白たい焼きのファンに。

アツアツはもちろん、冷めても美味しい♪
夏場は冷蔵庫で冷やすと格別なのです。

白たい焼きミックスビタントニオポワソンプレートを使うから、
作るのも簡単♪

ミックス粉を常備しておけば、
思い立ったらすぐに作れます。


しろたいやき②
フィリングは餡ではなく、
KALDIで買ったプリンジャムです。

外観も可愛いんだけど、
バニラビーンズが効いた中身も美味しい。
固めなので、たい焼きに入れてもダレません。

子供たちに大好評でした^^



***

先日のお届けもの。

続きを読む
【 2013/03/21 08:07 】

和菓子 |
いちご大福と横道世之介

苺大福2013①
昨日、道端で
フキノトウとツクシを発見しました。

確実に近づく春の気配。
・・と同時に、
花粉との戦いも始まるのですけど。
今年も既に辛い~~!

少し寒さが緩んでくると、
決まって作りたくなるのが 
春の和菓子の定番・いちご大福。


苺大福2013②
作りたい理由は、もうひとつありました。

baru-loveちゃんから戴いた器
手作りのいちご大福を乗せたかったのです。

シックな印象の小さめのお皿に
淡いピンクのいちご大福が
しっくりおさまってくれました。

ありがとね、baru-loveちゃん♪


苺大福2013③
普段は粒あん派の私ですが、
いちご大福へのちょっとした拘りは
粒あんでもこしあんでもなく、
白あんを使うこと。

苺との愛称がばっちりだと思うのです。
求肥からうっすら透ける白色がかわいい。

大福用には小さめで形のよい苺を選びます。
今回は赤みも甘さもばっちりでした。


苺大福2013④
10個できたので、実家にもお裾分け♪
ひと足早く、春を満喫できます。
和菓子って季節感があってスバラシイ。

そのうち桜餅も作りたいなぁ・・


***


先週のこと・・



続きを読む
【 2013/03/02 18:10 】

和菓子 |
怒涛のお菓子焼きの休日

旗日のお菓子焼き①
3連休の初日。

数日前からの雨の予報を考慮して、
この日はお菓子作りに没頭しよう!
と決めていました。

1日中キッチンに立っていたなぁ・・


旗日のお菓子焼き②
まず朝イチに作ったのが、
最近ハマリにハマっている
お気に入りのおやつ。

Cpicon ぷるんぷるん♪ミルクくず餅 by あさえもん

半端に余っていた葛粉を使って
急遽思いつきで作ったものなんですが・・
コレが娘たちに大ヒット♪

ゼラチンや寒天とは違う
葛の独特のもっちり食感と、
きな粉と黒蜜の風味と優しい甘さ。

親子ですっかり虜になってます。


旗日のお菓子焼き③
そして、ルミさんレシピで
18cmのジェノワーズを焼きました。

理想とされる6cmの高さ。
毎回定規で焼き上がりの高さを測っていますが、
今回初めて6cmに達しました!

成功の予感^^


旗日のお菓子焼き④
クッキーも焼きました。
これは後に、アイシングを施します。


まだまだこれから!

続きを読む
【 2012/11/25 22:58 】

和菓子 |
いちご大福とフルーツブレッド

イチゴ大福①
この時期になると、
必ず作りたくなるお菓子のひとつ。
いちご大福です。

イチゴ大福②
いちご大福成功のコツは、
小さめのいちごを選ぶこと。
そして餅生地が熱いうちに手早く丸めること。
このふたつくらいです。

白い生地のままでもいいけれど、
今回は淡いピンク色を付けてみました。

敢えていちごがてっぺんから透ける感じに。
もち粉150g・白餡250gで
小ぶりの大福が8個できました。

イチゴ大福③
まんまるで可愛い♪
眺めているだけで癒されます。


イチゴ大福④
渋めの緑茶を淹れて、おやつタイム。

粒餡やこし餡もいいけれど、
いちご大福には白餡が一番しっくりくる気がします。

ちょっぴり高級な白餡を使ったので、
お味はもちろん最高でした!
ジューシーないちごの甘酸っぱさと
ほんのり優しい甘さの餅と白餡の相性の良さ。

いちご大福を考案した人は天才だ!
と食べる度に思う私です。


***

春らしいパンも作りました。

続きを読む
【 2012/04/17 21:20 】

和菓子 |
| ホーム | 次ページ
