【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
かまぼこパンダ弁当と遠足弁当

かまぼこぱんだ①
2日連続で娘たちのお弁当の日でした。

今朝作ったのは、かまぼこパンダのお弁当。
参考にしたのはこちらです。

Cpicon かまぼこパンダ by 味の素冷凍食品


かまぼこぱんだ②
とっても簡単で、プチ工作気分を味わえます♪

長女の希望で、下は海苔弁になってます。
パンダの周りには、梅ごましおをパラリ。


かまぼこぱんだ③
今回はりんごではなく、
きゅうりを市松模様にしてみました。

かまぼこぱんだ④
このお弁当箱、蓋の絵が
左はマトリョーシカ・右は白うさぎになってます。
変わった形ですが、意外にも詰めやすい。
娘たちのお気に入りのお弁当箱です。



***

お弁当ネタ、続きます。



続きを読む
【 2013/05/02 18:58 】

お弁当 |
テントウムシのお弁当

てんとうむし弁当
進級して初めてのお弁当の日でした。

クラスが変わり、先生が変わり・・
雰囲気ががらりと違う新しい教室。
この1年間、娘たちはまた新たな出会いがあり、
色んなことを学んでいくんだね。

学校に行くのが楽しい!
そう思える毎日でありますように。

そんな願いを込めて、
新学期最初のお弁当を作りました。


てんとうむし弁当②
参考にしたのは、こちらのレシピ

あ、今画像を見ると
触覚代わりの黒ゴマを忘れてる・・

こういうおかずは
前日に準備できるので助かります。


てんとうむし弁当③
おかずは特別なものは何もありませんが・・
彩りには気をつけています。


てんとうむし弁当④
姉妹2人分♪

娘たち、
気の合う友達と楽しいお弁当タイムを過ごせたようで、
ニコニコその様子を報告してくれました。

「何がいちばん美味しかった?」と訊くと
「りんご!」との答え。
・・複雑です^^;


***

新商品発見^^

続きを読む
【 2013/04/19 20:20 】

お弁当 |
苺おにぎり弁当と新学期

苺おにぎり弁当
今日は小学校の入学式。
式に参加のため、
新6年生のみお弁当の日でした。

なので、長女の分だけお弁当作り。

こちらのお弁当を参考にさせて頂きましたが・・
写真を見ないで作ったので、なんか苺じゃない。
娘たちからは
「これトマト?」って言われる始末・・^^;

苺はもっと楕円形にしなくちゃダメですね。
あと、カニカマはケチらずにいいものを使うこと!
安いカニカマだと、赤が薄れてショボイです(泣)

苺の種も、黒ゴマより海苔の方がそれっぽいかも。
やはり手抜きするとそれなり・・です。


苺おにぎり弁当②
う~ん、確かに苺とは言い難い!(笑)


***

春休みも終了です。

続きを読む
【 2013/04/04 20:56 】

お弁当 |
リラックマ&ダッフィーのお弁当

りらっくまウインナ弁当①
昨日、今日と娘たちのお弁当が続きました。
以前から気になっていたこちらのレシピで。

Cpicon コロコロフランクでリラックマの作り方 by kaerenmama


りらっくまウインナ弁当②
うーん・・
リラックマには見えない。

シンプルなキャラほど難しい気がします。
目や鼻の位置の微妙なズレが、まるでベツモノに(泣)

このクマを作っていたら、
紙兎ロペに挑戦してみたくなりました^m^


りらっくまウインナ弁当③
娘のお友達が
リラックマより興味を示したというのが、
この市松リンゴ。

とある男子に
「お母さんの気合が感じられるね」
と言われたんだとか(笑)

冷静な分析です^^


りらっくまウインナ弁当④
写真からはわかりませんが、
間にしょう油に浸した海苔を挟んであります。
いわゆる、のり弁。

イメージは、
お花畑でごろ寝しているリラックマ。
春ですからね♪

お花見できるのももうすぐです。


***

そして今日は・・

続きを読む
【 2013/03/19 18:00 】

お弁当 |
くまモンのお弁当

くまもん弁当①
昨日長女の学年が
社会科見学につきお弁当持ちだったので、
話題のこのキャラをお弁当に。

Cpicon くまもん キャラ弁当 by 時々まぁ


「キャラ弁、恥ずかしかったらやめるから、
遠慮なく言ってね。」

母の趣味を押し付けられている娘たちに
いつも声を掛けているのですが、

「いいの、いいの。みんな楽しみにしてるから♪」
とのこと。
お弁当箱の蓋を開けると、
とりあえず友達も先生も見に集まってくるのだとか。

軽くプレッシャー^^;


くまもん弁当②
この日はバスで市内の製紙工場と、
静岡市内の新聞社と放送局を見学してきた5年生。

途中、日本平S.Aで昼食をとったらしいですが、
くまモンの顔が福笑い状態になっているんじゃぁ・・
と懸念していました。
が、マヨネーズでしっかり糊付けしたおかげで、
大丈夫だったようです^^


見学云々よりも
仲良しの友達とバスの中で
絵を描いたりお喋りしたことが、
何より楽しかったんだとか^m^


さ、今日から3月。
今のクラスメイトとも先生とも、最後の月。
楽しい思い出いっぱい作ってね。


***

別の日のお弁当です。



続きを読む
【 2013/03/01 17:12 】

お弁当 |
| ホーム | 次ページ
