【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ありがとう*P子ママちゃん

ちぎりパン便①
昨日の昼下がり。

またまた嬉しい贈り物を
わざわざ我が家に持参してくれたお友達。

有難いことに 彼女が作るお菓子やパンを
今まで何度も頂戴しているけれど、
誇張も過言も無くお世辞抜きで、
どれも本当に美味しい。


製菓製パンの道を歩んできたわけでもなく、
ただ趣味という枠で楽しんでいるのに、
このスキルとクオリティの高さといったら!
おまけに年齢も変わらないし、
2人の子供の学年もそれぞれいっしょ。
お家も近い。

同じような環境下で似たような趣味を持ち、
日々オーブンを稼動させて大切な誰かを笑顔にしたい、
と常々思ってる。
いつも彼女からいい刺激をもらい、
それが私のモチベーションに繋がっています。


そんな貴重な存在に、
こんなに身近で出会えたこと・・
とても感謝しています。

ありがとうね、P子ママちゃん


ちぎりパン便②
その日の朝焼いてくれた
2色のかわいいスクエア型のちぎりパンは、
見るからに焼きたての雰囲気を纏っていました。

プレーン生地には手作りカスタードクリーム。
ココア生地にはこしあん。

早速一切れちぎってみると、
ほわんほわんの柔らかい口当たり♪
フィリングもたっぷり入っていて、おいしー^^


明日の朝食に!と思っていたのですが、
学校から帰宅後、めざとくパンを見つけた子供たち。
普段パンにはほとんど興味を示さない娘たちですが、
「わ!このパンかわいい~♪食べていい?」と。
おやつに2個ずつ頬張っていました^m^

残りは翌朝いただきました。
いつも驚くのですが、
P子ママちゃんのパンは
翌日でも硬くならず、ふわふわしっとりの柔らかいまま。


辛口の夫が
「生地がしっとりして、コレうまいね~」
ベタ褒めしていました。

娘たちも朝からニコニコとパンにかぶりつき。
私も美味しい朝ごパンのおかげで
心身ともにエネルギーをチャージできました。

熱いカフェオレとともに、
幸せな朝のひととき♪
寒い朝でも心はぽかぽかです^^



続きを読む
【 2013/02/26 22:50 】

プレゼント |
ありがとう*いたるんるんちゃん

冷凍バケ便①
凛々しくキュッとしまった全体的なフォルム。
惚れ惚れるくらいボコボコに空いた内層。
そしてなんとも芳しい粉の香り。

パン屋さんで買ったバケットではありません。
もちろん、へっぽこな私の腕では
こんなに素晴らしいハードパンは焼けません。

是非食べてみたい!!
と常々思っていた非のうちどころのないバケを
思い切り堪能させていただきました。

ありがとう♪いたるんるんちゃん^^


冷凍バケ便②
誕生日3日前。
一番乗りで誕生日便を頂戴していたのに、
紹介するのがすっかり遅くなってしまいました・・

だってね、冷凍便で手作りパンがこんなに!!
一度に食べたらもったいないでしょ?
だから速攻冷凍庫に保存して、
1日1種類ずつ、ゆっくり味わっていたのです^m^

パンが乾燥しないように、
ラップにくるんでから
更にジップロックに丁寧に入れてくれて・・
そのお心遣いにも感謝です。


冷凍バケ便③
贈ってくれたパンは6種類!
その全てに
テプラで可愛いラッピングが施してありました。


冷凍バケ便④
マステも効果的に♪

冷凍バケ便⑤
いたるんちゃんは毎回そうしてくれるんですが、
今回も高級料亭の懐石料理さながらの(笑)
お品書き付です!

わかりやすくていいね♪


冷凍バケ便⑥
まず最初に解凍していただいたのは、
やはり王道のバケット。

素材やレシピにも拘りがある
いたるんちゃんだからこそ出せるこの美味しさ!

パサついていると思うので、
ラスク用にリベイクして食べてね♪
・・ってことだったんですが、
私はそのままいただきましたよ。
もちろんパサつきもなく、味わいがあって最高!


冷凍バケ便⑦
バケットもう1種。
こちらはキャラメルチョコチップ入りの
マーブルバケットです。

ネーミングの響きより甘くなく、
ココアの苦味が引き立って、これ好き♪


冷凍バケ便⑧
いきなりのカット面ですが、
こちらはソルトトップセサミリュスティック。

リュスは何度か焼いたことがありますが、
こういうシンプルなハードパンほど難しいものはない・・
と十分理解しております。
バケも然り。

でもいたちゃんのハード系は完璧!
この見事なクラムの蜂の巣状態!!
私は肌理の細かいリュスしか焼けません@@

発酵の見極めが難しい最も寒い時期なのに、
どうしてこんな芸術品のようなパンが焼けるんだろ~

香ばしいゴマとトップに散らされた岩塩の塩気が
ちょうどいい塩梅でマッチしていましたよ♪




続きを読む
【 2013/02/25 20:35 】

プレゼント |
ありがとう*baru-loveちゃん

サンキライ便①
誕生日当日、クロネコさんが
これまた素敵なプレゼントを届けてくれました♪

いただいたのは、このお皿^^

サンキライ便②
次女が友チョコとして貰った
市内で評判のケーキ屋さんのショコラ。

(海老で鯛を釣ってしまった・・恐縮です)


サンキライ便③
「あさえもんちゃんお手製の苺大福でも乗せてね♪」
と、カードが添えられていたのだけど、
取り敢えず何か可愛いお菓子を乗せてみたくって・・

手作りではないですが、このショコラを拝借。
したらば、すこぶるいい感じでないの~♪


サンキライ便④
このキラッとセンスの光る器。
ピンときた方もいらっしゃると思いますが、
器好きなbaru-loveちゃんからの贈り物です♪

彼女が最近最も好きな女性作家さんの
山帰来の葉皿なのだそう。

山帰来の葉っぱって、こんな形なのね~!

薄めのお皿で、レトロな雰囲気漂う小皿。
深めの窪みとくすんだ色味がが、
ちっちゃなお菓子を引き立ててくれそうです。

無知な私は、
「これって鉄皿?」と訊いてしまいましたが、
れっきとした陶器の器らしいです。



baru-loveちゃんとは6~7年前からのお付き合いになりますが、
今までかなりの数の器をいただきました。
「要らなかったら処分しちゃってよ~」
と言われるのですが、とんでもない!

シンプルながらどこか個性的で
食卓や料理そのものを際立ててくれそうな器たち。
どれも素敵ながら実用性があり、
大切に日常使いさせてもらっています。

我が家の食器棚、
彼女からのプレゼントのお皿の率が実に高し^m^


またひとつ(ふたつ?)、宝物が増えました。
このお皿に合うスイーツは何だろう?
と考えるだけでワクワクします♪



続きを読む
【 2013/02/23 23:24 】

プレゼント |
ありがとう*Mちゃん

マグカップ便①
今朝の朝ごはん。
香りの良いコーヒーと絶品ベーグルで、
まさに至福のひとときでありました^^

(ベーグルのお話は、また後日♪)


キュートなマグカップに淹れたから、
さらに美味しさが引き立ったのかもね♪


マグカップ便②
ドリップ式のコーヒーが2種類。
バニラキャラメルとフレンチブレンド、です。
パッケージが可愛い~♪


マグカップ便③
こういう方式のコーヒーって、
お手軽に香り高い挽きたての味が楽しめていいですね。
ゆっくり落ちていく様子を眺めるのも好き。


マグカップ便④
きのこ柄の大き目のマグカップとコーヒーは、
家族ぐるみで仲良くさせてもらっている友達、
Mちゃんからの誕生日プレゼント^^

Mちゃんのお人柄がそのまま反映されているような
ほんわか優しい雰囲気のこのマグカップ。
「すごくかわいいと思って♪」
と選んでくれました。

うんうん、確かに。
ブレイクタイムの度に
ほっこり癒されそう~♪

続きを読む
【 2013/02/20 21:36 】

プレゼント |
ありがとう*Kさん

パンバスケット①
誕生日当日は、終日冷たい雨でした。

にもかかわらず降りしきる雨の中、
同じ趣味を持つお友達Kさんが
素敵すぎるプレゼントを届けてくれました♪


パンバスケット②
大きな白いケーキボックスには、
ケーキならぬバスケットサンドイッチがどーん!!

わ~すご~い!!!
と、ひとしきり感動☆

COOKPADなどで見かけたことがあり、
1度作ってみたいな~と思いつつ
重い腰がなかなか上がらず・・
今まで作れずにいたものでした。

写真では大きさは伝わらないけれど、
直径15cmはゆうにあるかな?
すごいボリュームです^^


パンバスケット③
こちらのキュートな木箱に収まって、
このパンは我が家にお嫁入りしてきました♪

おかもち風のこの箱は、
木工が趣味のKさんのお友達お手製のものだそう!


パンバスケット④
造りが非常にしっかりしているし、
何しろデザインも色味もかわいい。
底面にはラミネート加工されたギンガムチェックの布が
丁寧に貼られてあるのです。

もう、私の好み どストライク!
木箱フェチ?の私を喜ばせるには
十分すぎるプレゼントです(笑)

早速私のPCスペースの棚の上に起き、
大事なカメラや小物を収めました。
う~ん、満足満足♪


さてさて、
お楽しみのサンドイッチもいただきましょうか♪


続きを読む
【 2013/02/19 22:16 】

プレゼント |
| ホーム | 次ページ
